*

お肉 カラダについて 健康 免疫力 豆知識 食事

GWを過ぎの5月から梅雨までの間の疲労回復には、豚肉がオススメ!豚の生姜焼き、とんかつ、サムギョプサルを食べましょう。

広島に連敗した金本阪神は苦戦していますが、2軍の矢野阪神は非常に好調です。盗塁の失敗はOKで、とにかくチャレンジしろという指導方針の下、ダントツの盗塁数を誇って順位も首位。1・2軍が上手く噛み合えば面白い戦いが出来そうなんですけどね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

気温が大きく上がり、晴れが続いたと思ったらまたすぐに雨。そして来週は一気に30℃近く気温が上がり、夏日になるそうですね。

こういう時に溜まるものと言えば、もちろんお金!!…ではなく疲労ですよね。

3~4月に慌ただしくなり、GWでいつもと違う生活環境を送り、頑張り続けてきたカラダは悲鳴を上げる時期です。

新社会人の人に多い「 五月病 」なんていうものがあるのも頷けますよね。

で、お金が貯まるのならいいですが、そんな疲れの溜まる時期にみすみす「 疲労を溜めてしまう 」のもあんまりいいことではないので、出来れば少し発散をしたいですよね。

ボクらのようなお灸とかハリとかを頼っていただいてもいいですし、ジムやヨガなどに行って汗を流すのもいいです。梅雨時期なんかはしっかり血液を巡らせて汗を流した方が楽になりやすいですから。

そういったカラダのケア的なことで疲労を回復させるのではなく「 もっと簡単に疲れを取りたい! 」という方にオススメなのが食事。

色んな食べ物がありますが、この時期からは疲労回復効果のある「 ビタミンB1 」が含まれている豚肉が特に良いです。

どんな食べ方をしてももちろんいいですが、ビタミンB1は水溶性ビタミンなので、焼いたり炒めたりするのがオススメ。

ニンニクや玉ねぎ、ニラなどと一緒に摂ると脂溶性ビタミンに変わると言われていて、カラダに吸収されやすくなるんです。ショウガも一緒に摂れたりするといいですね。

その意味で言えば豚の生姜焼きやとんかつ、サムギョプサルなど、もう聞くだけで唾液が出てきそうな物を食べると今より疲労を少し取ることが出来ます。

牛肉や鶏肉もいいですが、豚肉もサイコーですよ^^

はい。今日はそんな感じで珍しくちょっとためになるブログでした。

▼5年前に書いた黒板の派生ですけどね。笑

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-お肉, カラダについて, 健康, 免疫力, 豆知識, 食事