*

カフェ 日記 普段の日常

色鮮やかな投稿で賑わった母の日と、共に克服したある一つのこと。

巨人の岡本選手が6号ホームランを放ちました。オープン戦の時に「 今年はえげつない活躍をしますよ 」とお伝えしていましたが、期待通りの活躍を見せてくれていますね。まだまだポテンシャルはこんなもんじゃないので、侍JAPANのクリーンナップを打てる選手に成長してほしいですね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。今日もゆるーい黒板からブログがスタートです。

休日だった昨日は、日課であるブログを書き終えた後、コチラのカフェへ。

西区・京町堀にあるカフェyaeさん。

普段あんまり行かない場所なんですが、ゆっくり過ごす時間があったので少し違うエリアに足を運んでみました。

で、雨の中、傘を差しながらミラーレス一眼が入ったリュックサックをカラダの前で抱え、カメラが濡れないという代償にズボンの裾の下から約15センチをびちゃびちゃに濡らしながら路地を行ったり来たり。

予備知識を入れてピンポイントでお店へ行くのも好きですが、そうじゃなく、ただあてもなくブラブラと歩くのも結構好きなんです。予想していない景色が目に飛び込んできて、色んな発見がありますからね。

そしたら目に飛び込んで来た小さなカフェ。

女性一人でされている、コンビニの3分の1ぐらいの大きさのこじんまりしたお店で、中のカウンターには常連さんっぽいご夫婦2人が座っていて、もうそれだけでなかなかの圧迫感を醸し出していましたが、気にせず中へ。

そしたら綺麗なお姉さんとたくさんのお花と、しきりにしっぽを振り「 ワンワンッ 」と大声で吠えるわんちゃんが居ました。

えぇ、中に入って思い出しましたが、ボクは犬・猫アレルギーなんです。

高校の同級生・土井くんの家に泊まりに行った時には、彼の家で飼っていた警察犬2匹と同じ空間に居るだけで呼吸が苦しくなって「 泊まらずに帰った 」という「 苦い記憶 」がありましたが、あれからもう十数年経ってるし、もしかしたらこのブラックコーヒーの苦さで「 そんな記憶 」さえも打ち消せるんじゃないかと高を括り、しばしの間ゆっくりとカフェタイム。

何軒もカフェが立ち並ぶ京町堀で、そもそもナゼそこに入ったかというと、そのお店が「 カフェ兼お花屋さん 」だったから。

▼昨日は言わずと知れた「 母の日 」

そのお店でお花を買い、家に帰ると真ん中の姉もお花を買ってきていました。

一番上の姉はご飯へ行ったそうです。

ホントはね、一年に何度も伝えなきゃいけないと思うんですが、なかなか面と向かって伝えることも出来てないので、せめてこんな時ぐらいはね。

一日一日楽しく過ごして、我々3人や可愛い孫ちゃんのためにも少しでも長生きしてくれたら嬉しいですね^^

家に帰ってインスタを見ていると、流れてくるタイムラインに「 #母の日 」「 #mothersday 」といったハッシュタグが付いた「 色鮮やかな投稿 」がたくさん溢れていて、日本はまだまだ捨てた国じゃないなって感じました。

この気持ちを忘れずに日々接していきたいですね。いつもありがとうございますっ!!

今日はそんなmothersdayブログでした。

誰がどう考えても「 犬アレルギーを克服した 」であろうだんじょー氏の投稿は以上です!

それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カフェ, 日記, 普段の日常