*

SNS ブログ 仕事への想い 日記

1記事28000アクセスより、もっともっと幸せなこと。

西武ライオンズの源田選手を見て、大リーグ・パドレスのスカウトは「 こんな良い選手がアマチュアに居たのか 」ってビックリしたそうです。賛否あるかと思いますが、日本の野球選手がもっと自由にメジャーへ挑戦出来る制度が出来てくると嬉しいですね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

何か偉そうなことを書いた黒板になりましたが、これほんとにそうだと思うんですよね。

やる前に「 不安 」に思っていたことも、終わってみれば「 あー、案外大したことなかったな 」って思うこと多いじゃないですか。

やっぱり初めから成功や成果、賞賛を目的にすると「 やめとこうかな 」って感じて二の足を踏んじゃうことが多くなりますが、失敗しても命を奪われる状況なんて超激レアなケースなので「 とにかくやってみる 」ってのが何より一番なんじゃないかなと感じます。

はい。またいつものように思ったこと、感じていることをウダウダ書いていますが、このブログも毎日書き始めて早いもので2年3ヶ月と相成りました。

とにかく「 一日一記事書くこと 」だけに意識を集中させているので「 今日で何ヶ月目だ! 」みたいな喜びや驚きみたいなものはあんまりないんですが、昨日お風呂に入りながらぼんやり明日の記事のことを考えていると「 あ、そういえば数日前に過ぎてたな 」と思ったので今日はそんなことを書きました。

で、そんな風に毎日ブログを書き、そしてそれを後で考察したりしていると、ものすごくたくさんの方に読んでいただける記事と、全然そうじゃない記事の二つに綺麗に分かれるんですよね。

まぁボクは患者さんや近い存在の方に向けて書いているので、そんなに「 バズる( 急激にアクセス数が伸びたりすること ) 」ことはないんですが、それでもたまーにヒットすることがあるんですよね。

▼アクセス一覧( 5月18日12時現在 )

普段はよくいっても1000アクセスを超えるぐらい。蓄積していって4000~5000アクセスいったらいい方だと思うんですが、上の数字は29000近いアクセス数があるんですよね。その下も24000を超えています。

なぜそんなに違いが出るかっていうと、それはもう完全に「 検索 」のチカラ。

ボクのブログにアクセスして下さる方の動機で多いのは、やっぱりFacebookやTwitterなどのSNSからなんですが、大幅にアクセス数が増える記事というのは、グーグルなんかで検索して辿り着いて下さるケースが多いんです。

もちろんアクセス数が多い方がいいとは思いますが、ボクはブログに広告を貼って収入を得るアフェリエイトとかもしてないので、今のところそんなに関係ありません。

実際にアクセス数が増えた記事から「 仕事につながったか 」といえばほとんどそんなこともありませんし、むしろいつものようにカフェのことを書いたり、だんじりや町のことを書いたりしている方が反響はあったりします。

ゆるーいブログなんですけどね。笑

まぁでもどちらも味わって「 実際に経験している 」というのは大切ですね。

で、そんな体験を通して、情報発信をする上で大切だと感じたのは、結局それを「 誰に向けて書くか 」ってこと。

先日書いた肉会の記事はアクセス数自体はめっちゃ少なかったんですが、そこの最後に書いた「 水で溶くカレー 」のお話を見て「 欲しい! 」と言って下さった方が居られたんですよね。

365日毎日書いているうちのそのたった「 1記事 」すらも見逃さず居て下さったことがボクは嬉しかったんです。これは以前書いた甘酒の記事も、カフェも、地元のお店の投稿も然り。

たくさんの方に見てもらえることも素敵なことですが、たとえそれが「 たった一人 」であっても「 毎日楽しみに見て下さる方 」が居る方が幸せじゃないかなって最近つくづく感じます。

とか言いながらも、たまーに勉強のためにアクセス数アップも狙ったりするんですけどね。笑

これからも見て下さっている方に楽しんでもらえるよう、また明日もしっかりとブログを書きたいと思います!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, ブログ, 仕事への想い, 日記