*

日記

ミーハーな野球好き鍼灸師が語る、今回のサッカー日本代表選考のお話。

阪神のルーキー・熊谷選手が1軍に上がってきました。快足を活かし、2軍では走りまくってる逸材だけに、1軍の舞台でどう自分を表現できるか楽しみですね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。今日は、無い頭を捻りに捻って難しい言葉を使ってみました。

そのことわざの意味は「 城塞に住む老人の馬がもたらした運命は、福から禍(わざわい)へ、また禍(わざわい)から福へと人生に変化をもたらした。そこから転じて、まったく禍福というのは予測できないものである。 」という内容だそう。

まぁ簡単に言えば人生はどうなるかわからないよ、みたいな感じですかね。

そんなことわざがちょうど当てはまるニュースがここにあります。

はい。サッカー日本代表のW杯前国内最終戦・ガーナ戦のメンバーです。

基本的にこのメンバーを中心にW杯を戦うとあって、もうすでにTwitter上は大炎上状態。

まぁそれもそのはず、日本よりレベルの高い海外のリーグで結果を残している中島翔哉、堂安律、久保裕也、森岡亮太、南野拓実などといった若手選手は一切選ばれなかったから。

ボクも中島翔哉にはすごく期待していて、この選手は日本サッカーを変えてくれるのではなんて、素人なりに思っていたので正直残念でした。

そういったことがTwitter上でたくさんアップされていて、西野監督批判、日本サッカー批判がね、もーめっちゃすごいです。笑

たしかにその気持ちはすごくよくわかるんですが、まぁでも「 結果を見てから 」でもいいんじゃないかな?って個人的には思います。

だって、突然就任した監督とはいえ、日本の代表を任せられている監督が「 現状コレがベストだ! 」と言い張るメンバーなんですから。日本国民であるなら、もうそれを信じてどんな結果になるか見届けてもいいんじゃないかなと感じます。

いやー、もしかしたら西野JAPANがすっごい結果を残すかもしれませんよ。

実際、2010年の南アフリカW杯の時もそうでしたよね。それまでずっといい戦いが出来てなくて「 今回の日本はヤバイ 」「 もう応援なんかしてやらねーよ 」ってみんな口々に言ってたのに、最終的には日本中が熱狂していましたからね。笑

▼城東区の鍼灸師もそうでした

汗だくのポッチャリ系のおじさんと上半身裸同士で抱き合ってしまうぐらい、血迷って、いや、熱狂させてくれるぐらいスポーツには何か大きなチカラがあるんじゃないかなって思います。

ボクが野球を見る時もそうですが、好きな人はどうしても「 自分が監督になったような目線 」で色々と見ちゃうんですよね。ま、でもそれが楽しかったりするんですけどね。笑

それこそ「 人間万事塞翁が馬 」ですよ。何が起こるかなんてやってみなけりゃわからない。

とまぁ、サッカーのことを熱く語ってますが、あれ?そもそもあんた「 サッカー好きだったけ? 」って聞かれそうですが、ボク実はスポーツ全般的に好きで、サッカーも大好きなんです。

えぇ、タオルも持ってます。

あ、これちゃうわ。こっちこっち。

南アフリカW杯の試合をスポーツバーで見るために購入した日本代表のタオルです。

当時は松井大輔が付けていた8番のやつです。えぇ、完全なるミーハー男子です。

そんなミーハー男子をも熱狂させてくれるような「 期待値を超える戦い 」を期待したいですね。人間万事塞翁が馬、もう頭に焼き付いたのでまたこれからどんどん多用していきたいと思います!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記