*

SNS ブログ 日記

ブログ・SNSの発信の目的は、自分という存在を知ってもらうため。短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんのブログを読んで鍼灸師として感じること。

やはり交流戦はパ・リーグの打撃力が目立っていますね。ただ今年は例年に比べてパ・リーグの投手陣の調子が悪く、セ・リーグも対抗していけるんじゃないかと感じています。どんな戦いを繰り広げてくれるのか楽しみですね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

おそらく大学の教授さんだと思うんですが、どこかの県に「 段上先生 」という方がいらっしゃるらしく、なかなか手ごわい先生のようです。笑

良い情報も悪い情報も拾えるネットなので賛否ありますが、そんな小ネタ的なおもしろい情報も拾えるのでボクは結構好きですけどね^^

情報発信は誰のため?一体何のために、おこなうものなのか。

はい。そんなSNSを含めた情報発信、今はすごくそれがしやすくなって、誰もが発信者になれる時代になりました。ひと昔前では同じ治療家の方で発信している方なんてホントに一握り。ですが最近では全国の「 鍼灸師 」の先生たちがこぞって情報発信をしています。

すごく良い光景だなって思って見ているのと、やっぱり自分自身も負けないぞって気持ちで毎日ブログを書いています。今で2年3ヶ月ですかね、毎日書き始めて今月で2年4ヶ月になります。

そんなブログを書くキッカケを与えてくれた、いや、勝手にずっと刺激を受け続けている方からダイレクトなブログが届きました。

▼それがコチラ

以前から何度かご紹介させていただいる短パン社長こと奥ノ谷さん。もうブログも8年以上毎日書かれている方です。( たとえPCが壊れようとも… )

そんな毎日楽しみに見ている奥ノ谷さんのブログの中でも、ここ最近特にグサッときた記事。クリックしていない方も多いと思うので、少し抜粋して載せますね。

改めて言いますが、ブログっていうのは、決して売上を上げる為に書くものじゃないということです。いつも会ってる誰かに、少しだけ知ってくれてる誰かに、また、まだ見ぬ誰かに、あなたという人を知ってもらう為に書くのです。

いやー、ホントにこれに尽きますよね。

SNSもブログも「 売上をあげるために 」書くんじゃないんですよね。その奥ノ谷さんのブログの続きにも書いてありましたが、自分でお仕事をしているんだから売上もあげなきゃいけないし、利益も出さなけりゃいけない。だけど「 だからこそブログを書こう! 」っていうのはまた違った話。

ボクもこれまでに、ブログやSNSを通してたくさんの方が治療院に来ていただきました。有り難いことに北海道からも、千葉からも、熊本からもです。

書き始めた時からこれまでにかけて、ベクトルをどこに向けたらいいのか、何を書いたらいいのか分からず試行錯誤しながらずっとやってきましたが、今やっぱり感じるのは、まずは自分という存在、仕事に対する想いや人柄の部分、普段の生活なんかを知ってもらって、興味を持ってもらうことが大切なんだなと。

だからこそ、携わっている仕事のことばかり書くんじゃなくて、普段どんな過ごし方をしているのかという「 日常の部分 」の方が大切なんじゃないかなと感じます。

人って、見えない部分があればあるほど相手のことを信用しなくなりますよね。写真とか映像で見て第一印象で「 何かイヤだな 」って思うこととか。だけど、実際に会って、話を聞いて、色んな部分が見えてくればくるほど好意を抱いて、次第に仲良くなってるなんてこともあるじゃないですか。

だから、普段どんなところでご飯を食べて、どんな人と会って、何をしているのか。見えていないところを発信する、その上で時にはプロとしての見解を述べたり、お役に立てるような投稿をするなんてことが大切なんじゃないかなと感じます。

もしそれで「 あ、この先生は私には合わないわ 」って思われたらそれはそれで仕方のないこと。治療に来ていただいてから「 合わない 」と感じていただくより、前段階でそれが分かっていた方が時間のロスもないですしね。

ま、ボクが敢えてそんなことを書かなくても、もう奥ノ谷さんのブログにすべてが詰まってます。笑

マックスブログ塾の壁下塾長も言っていましたが、奥ノ谷さんの背中を見てればもうそれでOKなんです。情報発信を始めて何を書いていいか、どんな風にかいていいか悩んでいる治療家の皆さん、ぜひぜひ奥ノ谷さんのブログを見て下さいね^^

またボクも肩肘張らずにゆるーく書き続けたいと思います!!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, ブログ, 日記