*

カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 免疫力 女性のからだ 妊活 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸

冷えの約9割は、自律神経が原因。美容・健康にとって最も大切なのは、血液をすみずみまで流すこと。

中日の松坂大輔投手がオールスターのファン投票でセ・リーグ投手部門トップに立ちました。成績もさることながら「 ファンが見たい 」と思う本当のスター選手なんだと改めて感じました。前半戦を良い形で終えてオールスターで躍動してほしいですね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。結婚式二次会で景品として出させていただいた美容鍼チケット。数年前の二次会の時に「 出来ない? 」って言われてやってみたんですが「 美容鍼受けてみたいけど、ちょっと勇気が出ない 」という女性も多いため、結構好評なんです。

お母さんやお友達へのプレゼントをされる方もわりと多いので、またもしそういったことがあればいつでもお声掛け下さいね^^

冷え症の9割は、自律神経の乱れが原因

せっかく美容鍼のことを書いたので今日は美容・健康面で「 ちょっとためになるお話 」をしますね。

ボクたち鍼灸師は「 健康・美容で大事なことってなんですか? 」といったことをよく質問をしていただきます。その中でボクは「 細胞のすみずみまでしっかりと血液を流すことが大切です 」とお答えします。ホントに何よりこれが一番大事だと感じています。

肩やくび、腰といった筋肉だけでなく、目や耳、髪や爪、腸を含めた内臓も、すべて血液が巡ることによって成り立っています。

しっかりと血液が流れさえすれば、顔の血色も良くなり、髪・爪・お肌もキレイになり、腸の働きも良くなります。そうすれば便の通りも良くなって、よく食べられて、よく眠れる「 健康的なカラダ 」へと変わっていきます。

そしてまた疲れ目も改善してしっかりと見えるようになるし、耳鳴りやめまいも和らぎますし、同時に頭もスキッとします。アクティブにからだが動くようになれば、外に出て好きなことややりたいことが出来るのでより元気になりますしね。いやもう、良いことづくめでしょ。笑

ボクがよく見る自律神経のお話を書いた本の著者、お医者さんでもある順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生が「 冷え症は、自律神経の乱れが原因です。しかも、データを取るとほぼ約9割が、交感神経( からだが活動的になっているということ ) がとても高くなっていました。」と様々な媒体でお話されていましたが、からだの不調や美容の悩みの根本って、もうここに尽きると思うんですよね。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、交感神経が上がるということは「 闘争状態 」になるってことです。簡単な例を挙げるとすれば「 ボクシングをしている状態 」っていうイメージです。

テレビでボクシングをしているシーンを思い浮かべてほしいんですが、その時ってやっぱり相手と戦わないといけないので、リラックス状態でのほほ~んとしてませんよね。良い意味でチカラが抜けている選手もいますが、相手をやっつけてやるという気持ちが強いので、ガチガチにチカラを入れて、目もギラギラしていますよね。

その時の「 肩とか背中の筋肉 」ってフニャフニャなんてことはありませんよね。パンチを打つために硬くないといけませんから。そしてもっと言うなら、試合中にお腹が減って弁当を食べたり、お腹が急に催してトイレに行ったり、眠たくなって休んでる選手なんていませんよね?笑

これが闘争状態、いわゆる「 交感神経が高い状態 」です。皆さんが抱えている肩こり・頭痛、胃の不快感や便秘、食欲不振や不眠って、こういった状態になって起こっているんです。

例えば「 人前でスピーチをしないといけない時 」って、緊張で手に汗握って、手が冷たくなったりしますよね。それも、交感神経が優位になっている状態です。すみずみまで血液が巡ってないってことです。

ではなぜ、普段からこういう状態になってしまうかというと、それは日々の生活( 仕事や家事・育児 )で疲れていたり、環境や人と接する中でストレスを溜めていたり、カラダが冷えるような生活をしていたりするからです。

まとめると、リラックス出来ていないんです。

大事なのはリラックス。交感神経ではなく、反対の「 副交感神経 」を高めてあげること。副交感神経が高まると、しっかりと血液がすみずみまで巡るようになりますから。

お灸やハリ、エステで副交感神経を高める

健康でも美容でも大事なのは「 血液をすみずみまでしっかりと流すこと 」と最初にお話しましたが、その役割を担ってくれるのは副交感神経なんです。リラックスが大事ってことです。

なので、エステやマッサージに行くのはすごくいいことだと感じます。物理的に血液の流れがよくなるだけじゃなく「 人にやってもらっているという贅沢な気分 」もリラックスに入るからです。ただ、ここは「 この人なら大丈夫 」とか「 この店舗なら安らげる 」という関係性が大事。

「 大丈夫かな? 」って思った時点でもう「 緊張( 闘争 )状態 」なんで、血液の巡りは悪くなりますからね。

小林弘幸先生の実験の結果、エステやマッサージ、指圧や鍼灸などの中で、特に副交感神経を上げてくれるのは「 鍼灸 」だということがわかったそうです。これはボクたち鍼灸師には嬉しい事実。

てことで、健康にも美容にも「 鍼灸がいいですよ 」ってことを遠回しにお伝えしたブログでした。笑

▼二次会の景品として受けて下さった、海外でモデルをしていたハーフ美女さん

冷えには鍼灸!血流アップには鍼灸!と、皆さまの周りで困っている方が居れば呪文のように教えてあげて下さいね^^笑

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 妊活, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸