*

ダイエット ホルモンバランス 健康 自律神経

実年齢とは何歳差?|自律神経と大きく関係する「 腸年齢 」をチェックしましょう。

高校時代から注目を集めていた巨人の今村投手が久々に良いピッチングを見せてくれました。結果を気にせず、全力で腕を振る姿が非常に良かったですね。この勢いでこれからも勝ちを重ねていってほしいです。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。夏も近づき、ダイエットを始めている方も非常に多くなってきていますね。( お二人は中村静香・ウォンビンが目標とのこと )

体重を減らすには食事管理と運動が大切になってきますが「 便が出にくい 」という悩みを抱えている方も多いです。自律神経が安定していれば便もスッキリ出て、痩せやすくなるので、ぜひとも腸内環境を整えていきたいですね。

あなたの腸年齢は、一体何歳?

えーーっと今日は、珍しくクイズ形式のブログです。笑

先日お話した小林弘幸先生の自律神経の本を読み返していると「 腸年齢チェック 」なるものを久々に見つけたので、早速やってみました。

各設問( 合計18個 )に対して、最も自分に近いなーと感じる選択肢を選び、最後に採点をして腸年齢を出すんですが、これが結構面白かったんです。笑

ちなみにボクの結果は「 -16 」だったので、年齢「 32 」からマイナス16で、腸年齢は16歳でした。若くてすみません。笑

これを見て下さっている方は一体何歳でしょうかね。最後に採点用の写真を貼り付けてますので、紙とペンを用意して「 18個の設問 」に答えてみて下さい^^

腸年齢、18個の質問

※一番近いものを選んで下さい

1.普段の便の色は?
A 黄土色
B 茶色または焦げ茶色
C 黒に近い茶色

2.普段の便の形は?
A 太く長いバナナのような形
B バナナより小さめ・細め
C 水っぽく泥状・小さくコロコロした形

3.トイレに行く時、便意は?
A いつも強く感じる
B それほど感じなくても行くことがある
C トイレに入っても感じない時がある

4.1週間に便が出る頻度は?
A ほぼ毎日
B 3~5回
C 2回以下

5.トイレに入ってから便が出るまでの時間は?
A 1分以内
B 1~3分
C 3分以上

6.便が出る時間帯は?
A 毎日同じ時間帯
B ほぼ決まった時間帯
C バラバラで不規則

7.便をした後、残便感がありますか?
A ない
B 時々ある
C よくある

8.便が臭いまたは臭いと
感じることはありますか?
A 臭くない
B 時々臭い
C いつも臭い

9.運動は?
A 週2回以上
B 週1回以下

10.睡眠時間は?
A 6時間以上
B 6時間以下

11.ストレスは?
A あまり感じない
B よく感じる

12.朝食は?
A 必ず食べる
B 食べないことが多い

13.食生活は?
A どちらかというと野菜中心
B どちらかというと肉中心

14.食事時間は?
A 毎日3食規則的に
B 不規則

15.発酵食品は?
A 毎日食べる
B あまり食べない

16.リラックスする時間は?
A 半身浴や音楽鑑賞などで
意識的に作っている
B あまりない

17.タバコは?
A 吸わない
B 吸っている

18.水分は?
A 1日1リットル以上
B 1日1リットル未満

採点

全て選べましたでしょうか?

そうしましたら、次の写真を見ながら採点をしてみて下さい。

結果はプラスになりましたか?それともマイナスになりましたか?

出た結果をもとに、下の式に当てはめて腸年齢を出してみて下さい。

「 腸年齢=実年齢+結果

はい。実年齢と比べてどうなりましたか?

実年齢と同じ、もしくは実年齢より若くなった方は、カンペキなので、もう今のまま生活を続けて下さい^^

実年齢からみて1~5歳プラスになった方は、知らず知らずのうちに自律神経を乱しているタイプの方なので、適度にストレスを発散したり、カラダを温めたりして少し肩のチカラを抜きながら過ごしてみて下さい。

で、実年齢よりプラス6歳以上になった方は、もう相当ヤバいので、生活習慣を根本から見直しましょう。笑

そして出来れば、併せて月1回程度の定期的なカラダのメンテナンス( 鍼灸治療 )をオススメ致します。笑

いやでもこの腸年齢チェックはおもしろくて、その方のストレス具合や生活環境、置かれている状況とかがすごく出るんですよね。

からだの不調を訴えてお仕事を辞められた方が居て、その方に在職中に試してもらったら実年齢+10歳、退職後に試すとは実年齢-8歳だったんです。

18歳の差ってことです。ようは、それだけ「 ストレス 」が「 腸に影響を与える 」ということを表しています。ね、これおもしろいでしょ^^

自律神経は腸内環境に大きく影響します。健康面だけじゃなく、美容面でも。自律神経を整えるために何より大切なのは、普段の生活を見直すこと。

そんな生活に関することはボクのブログにたんまり書いてあるので、また良かったら読み返して下さいね♪笑

本日は以上です!それではまた明日~^^

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-ダイエット, ホルモンバランス, 健康, 自律神経