*

カラダについて ツボ ホルモンバランス めまい 健康 女性のからだ 日記 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸 雑誌・メディア関連 黒板

地震の影響で、息がしづらい・めまい・不安感・不眠という悩みを抱える方へ、ツボと腹式呼吸のススメ。

今朝も7時52分に地震がありましたね。震度は3なので、昨日よりも揺れはマシでしたが、ドーンという音が先になる地震なので少し怖く感じましたね。

ニュースでも報道されている通り、昨日の地震が本震ではなく、これから数日後に大きな地震・本震が来ると考えられています。ですので今一度コチラのツイート・ブログをご覧下さいね。

▼ツイート

▼ブログ

はい。ツイートに関しては、有り難いことに現在で15000件以上のいいね、10000件以上のリツイートをいただいています。閲覧数は220万人を超え、この投稿を含めた災害まとめ記事がヤフーニュースにも載ったそうです。

それぐらい皆さんの「 次の地震への感度 」が高いということ。しっかり準備が出来ていると。

ただその反面、地震の影響、次の地震への「 予期不安 」で自律神経を乱している方が非常に多く見受けられます。呼吸が浅くなって息が吸いづらく感じたり、不安感が強くてドキドキしたり、めまいがしたり、時にはパニックになったり過呼吸になったり。また、ぐっすり眠れなかったという方も。

自律神経は ①初めて体験する時 ②体調が悪い時 ③人や場所などの環境が悪い時 ④あまり自信が持てない時 ⑤気持ちに余裕がない時 といった、この5つの場合に起こりやすいです。

こんなに大きな地震が大阪で起こることが普段あまりないので、自律神経が乱れるのはある程度仕方ないですよね。今なお小さな余震が続いていて、環境面を変えようと思ってもやっぱり変えられないので、こういう時は「 気持ちに余裕を持つこと 」が何より大切。

めちゃめちゃ心配しても、地震が来るときは来るし、来ない時は来ない。

ボクは普段寝るのが夜中の2時とかですが、昨日は23時には眠っていました。もちろん眠ることへの怖さもありますが「 もう、寝てる間に死んだらしゃーないわ 」って開き直って眠りました。お陰で今日はスッキリ快適です。昨日よりカラダが楽だったことから、それでも「 やっぱり知らぬ間に力が入ってたんだな 」と改めて実感。

ただ、こうやって開き直るためにはそのための「 準備 」は必要。起こった時にアタフタしないように「 これとこれは持って、こういう導線で逃げよう 」ぐらいはザックリとでも頭に入れておくことが大切です。でないとどうしても不安が先に立っちゃいますからね。

で、緊張すると呼吸は浅くなるので、後はゆっくり大きく「 息を吐くこと 」が大切。このブログではいつもお伝えしていますが、息を吸うことより吐くことの方が自律神経が整い、リラックスします。だから溜め息もめちゃめちゃ大事。リラックス出来るのでどんどんついて下さい。

ツボ刺激と大きくゆったりとした呼吸さえおこなえれば、地震の影響で出てしまった今のからだの不調は少しマシになりますし、ドキドキ感も今よりきっと楽になります。

▼最適なツボはコチラ

方法としてはカンタンで、腹式呼吸のように5秒間大きく息を吐きながらこの「 内関 」のツボをゆっくり押していき、息を吐き切ったら離して息を吸っていきます。それを数回おこなって下さい。そうすると少し気持ちが落ち着き、ドキドキ感が楽になるのを感じられるはずです^^

ツイートしたように、逃げるために次の地震へのアンテナを張っておくのも絶対に大切なこと。でもいつ起こるか分からない地震に対して、常にアンテナを張り続けるというのも難しいもの。エネルギー全開で過ごし続けると、カラダはしんどくなっちゃいますからね。

なので適度にチカラを抜き、肩のチカラをほんの少し抜いて、無理なく過ごしましょ~♪

本日は以上です!それではまた明日~

▼今晩から低気圧へ。気圧の変化に弱い方はあわせてコチラもオススメです!

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ツボ, ホルモンバランス, めまい, 健康, 女性のからだ, 日記, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸, 雑誌・メディア関連, 黒板