*

オススメのお店・施設 日記

ラーメン好き必見!大阪・京橋にある、鴨つけ麺「 鴨いち 」さんへ久々に行ってきました@京橋中央商店街

W杯のVAR判定で初めて「 PK判定 」が覆りました。野球でもソフトバンク中村晃選手の打球が映像判定でファールからホームランに。AIに仕事が奪われると言われる世の中にあって、これからは特に審判の働き方、心の持ち方も難しくなってきますね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

地震の影響、次の地震への不安も少し残る中で気候が大きく変動すると、自律神経症状が出やすくなります。

これから不調を訴える方が増えてきますが、軽めの食事、運動・入浴・睡眠といった誰でも出来る部分をしっかりと見つめ直していけば、随分と症状は軽くすることが出来るので、ぜひぜひ頭に入れておいて下さいね^^

大阪・京橋にある名店、鴨つけ麺・鴨いちさんへ

はい。大きく話は逸れますが、今日は美味しいお店のご紹介。ホントは月曜日に載せる予定だったんですが、地震があったので先延ばしにしました。

▼ご紹介するのはコチラのお店

えっと、まず最初にお伝えしておきますが、写真が歪んでてすみません。笑

バッチリ撮ったつもりだったんですが、載せる時に見てビックリしました(笑)

こちらのお店は、大阪・京橋にあるつけ麺屋さん。

「 つけ麺 」とひとくちに言っても普通のつけ麺じゃなく「 鴨つけ麺 」が食べられる専門のお店。テレビや雑誌なんかにもよく掲載されています。

▼他にも鴨丼、鴨鍋なんかもあります

開業する前に働いていた治療院のすぐ近くにあって、患者さんとしてもお身体を診させていただいていた方がされているお店。当時はホントによく通っていた程、美味しいつけ麺と鴨丼が食べられるお店なんです。

開業後も地元の友達たちと一緒に数回足を運んでいたんですが、ここ最近あまり行ってなくて3年ぶりぐらいに行きました。

最後にちょろっとご挨拶をすると「 どっかで見たことあるなーと思ってたけど先生かいな。笑 」と覚えてくれていました。こういうの嬉しいですねー^^

▼知らない間に焼きそばなんかもメニューにありました

で、そんな鴨いちさんのオススメメニューは、鴨つけ麺と鴨丼が一度に味わえるCセット。麺好きの方、お肉好きの方、グルメな方はこれを頼んでいれば間違いないっす。

麺自体も3種類ぐらいから選べるんですが、モチモチしたしっかり食感の「 プレミアム麺 」と答えるのがベストです。いや、もうそれだけで「 ツウな感じ 」が出せます。笑

食べて見るとビックリ。麺の美味しさ、モチモチさに驚こうとする脳を遮って、つけ麺のダシの美味しさが猛スピードでそれを抜き去っていきます。ダシの美味しさ、鴨の甘さのマリアージュがまじでヤバいです。

で、ナゼか撮り忘れた鴨丼。

この鴨丼もなかなかの曲者で「 つけ麺は美味しいけど、丼はどうせあんまりやろ 」と一般的なつけ麺屋さんで慣れたこの感情を、これまたサラッとひっくり返してくれます。甘い…、そして旨い…。

これまたツウな食べ方ですが、つけ麺屋さんでよくある「 割り 」的なのもあって、ダシもまるごと飲めるんです。

ただこれはちょっとビックリするので気を付けて飲んで下さいね。どうなるかというと、とにかく喉が渇きます。笑

お昼にここで「 Cセット+割り 」までいっちゃうと、午後からの仕事で尋常じゃないぐらい水分補給が必要になります。なので、味わう程度で全部のダシを飲み干すのはオススメしません。笑

そんな鴨つけ麺・鴨いちさんは、鴨ってあんまり好きちゃうねんなーとか、そもそもあんまりちゃんと食べたことないわーって感じの方には超絶オススメなお店です。

「 京橋でオススメのつけ麺とかラーメン屋ある? 」って聞かれるとよくここをオススメしてたんですが、今のところ一緒に行ったメンバー全員が「 美味しい 」と言ってくれています。

▼もちろんこの中国人風、とろサーモン・久保田風の肉スタグラマーも。笑

実際今回は、彼が「 鴨つけ麺久々に行こうや 」と言ってくれて行くことになったぐらい。ま、ホントに美味しいお店なので、行ったことがない方はぜひぜひ行ってみて下さいね^^

JR京橋駅を降りてグランシャトーの方に向かって進んでいくと、国道一号線を渡った先に「 真実の口 」がある商店街・京橋中央商店街があるんですが、そこを3~4分ずっと真っすぐ進んだ右手にありますので。行かれたらまたSNS等でもいいので、また感想を教えて下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

( 食べログページはコチラ )

( その後のカフェ情報ブログはコチラ )

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-オススメのお店・施設, 日記