*

カラダについて 健康 女性のからだ 自律神経 鍼灸

サッカー日本代表選手も、おかあさんも同じ。リカバリー&リフレッシュの大切さ。

中日の松坂大輔投手がオールスターでファン投票1位を獲得しました。成績だけを見れば巨人の菅野投手がダントツですが、それだけファンの期待が大きいということでしょうね。カラダの調子をしっかりと整えて、オールスターの舞台でも躍動してほしいですね。

大阪市城東区鴫野にある段上はり整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。有り難いことに今日も大阪市外、大阪府外の方が電車に乗ってお越し下さいました。人と人の繋がりだけで、こうやって遠方からもわざわざ来ていただけるのはホントに嬉しいことですね。

ここ最近また初めての方、お久しぶりの方がめちゃめちゃ多くなってきています。やっぱり、梅雨や地震の影響もあるかと思います。普段よりカラダが緊張しますからね。

ただ、それだけでなく普段から疲れを溜めている方が非常に多いという印象です。

疲れって、自分であまり自覚しないだけで、実は結構溜まってるものなんですよね。それでも治療前と治療後では明らかに皆さんカラダの動きが良くなりますし、目も見えるようになるとビックリされます。

てことは「 普段の状態=疲れが溜まっている状態 」ってことなんですよね。自分で気付いてあげられていないだけで。

で、何を以て「 疲れが溜まっている 」と自覚するかというと、ほとんどの方が痛みや不調を感じた時なんですよね。

頭が痛くて痛くて、いつものように薬を飲んでもおさまらないとか、思うようにカラダが動かなくなって吐き気やめまいが出てきたとか、ご飯が食べられなくなったり美味しく感じなくなったり。

すごくわかりやすい「 気付き 」なんですが、もうこの時には最終段階なんです。疲れがピークに達した状態。

仕事もあれば育児もあるし、家事もあるし、誰かのことを考えたりしないといけなかったり、やらないといけないことがあったり、時間に追われていたりと、生きていれば色んなことがあるじゃないですか。こどもさんが居るママさんなんかは特にそう。

「 緊張状態 」の中で生活をしているんですよね、リラックス状態じゃなくて。そうなると、知らず知らずのうちに疲れが溜まっていくんです。そしてどっかでドーーンとしんどくなる。

リカバリー&リフレッシュの大切さ

例えばサッカー日本代表。

彼らは、日本のサッカー選手を代表してW杯の舞台に立っています。

そして全世界の人たちが注目する中、日本国民の期待と批判を一手に背負い、コロンビア代表、セネガル代表と現在まで2試合戦いました。

慣れていない国での試合、環境の変化や緊張、プレッシャーなどで、普通の試合をおこなうよりも疲労が溜まっているはずです。

それでももしかしたら、今の段階では痛みや不調は何にも出ていないかもしれません。

ですが、次のポーランド戦で思うようにカラダが動かないかもしれないし、その試合でケガをするかもしれません。

まだまだ後に試合が控えているこの大事なW杯の舞台でそうなってしまってはいけないので、試合がないこの数日の間にちゃんとケアをして、カラダを最高に近い状態まで持っていきます。

いわゆる「 リカバリー 」ですね。昨日の練習風景の映像でも、軽く談笑したりして「 リラックス 」しているのがわかりますよね。

子育てに奔走するママさんでいうところの保育園や幼稚園へ預けた後のランチ、働くパパさんでいうところの休み前の飲み会、休日のゴルフみたいなものですね。

そういう時間って実は結構大切なんです。

時間やお金、環境や年齢を理由にして、楽しいことや好きなこと、やりたいことを後まわしにしてしまいがちになりますが、そうなるとリフレッシュ出来ずに結局疲れだけがどんどんどんどん溜まっていっちゃうんですよね。で、結果的にしんどくなるんです。

なのでそうならないよう、もう少し早い段階でカラダに目を向け、手を抜き、息を抜いていくことが大切です。

イチロー選手がよく言っていました。

「 カラダのことを気に掛けてきた43歳と、全くそうしなかった43歳とを一緒にしないでほしい 」と。

それだけ自分のカラダに目を向け、日々のメンテナンスをしっかりとしていれば、いつまででも元気にカラダは動きますよということなんですよね。

何歳になっても、カラダが原因でやりたいことが出来ないという状況を作りたくないですもんね。そうならないよう、若いうちから、早いうちからリカバリーやリフレッシュを大切にして楽しく過ごしていきましょー^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, 健康, 女性のからだ, 自律神経, 鍼灸