*

SNS だんじり ブログ 仕事への想い 日記 普段の日常

行動の源泉は、相手に喜んでもらうこと。SNSもブログも、仕事も祭も同じ。

2軍から上がってきたばかりの阪神・望月投手がえげつないピッチングを見せていましたね。最速155キロの速球を武器に5者連続三振。藤川球児投手のような球界を代表するようなセットアッパーになっていってほしいですね。

こんにちは!野球好きな鍼灸師だんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。数日間雨が続くみたいなので、W杯などで夜更かしが続いている方は少しカラダがしんどくなりやすいので、無理せず休むことも大切にして下さいね。

▼ボクも昨日はこんな感じでした

睡眠時間を削った分、昨日はいつも以上に時間を取ってぐっすり休みました。今日はスッキリです。

そんな日本代表のサッカーに備える前はコチラへ行っていました。

はい。以前にブログでもご紹介した蒲生四丁目にある焼鳥屋さんです。( その時のブログはコチラ )

タンパク質を摂取してバルクアップが目的、と言いたいところですが、いや、それも兼ねてここを選んだという疑惑も若干出ていますが、そちらに行ったのはだんじりの後輩と色んな話をするため。

▼西梅田で大人女性向け美容院リラエに務めるわったん

前々から声を掛けてくれていたんですが、なかなか時間が合わずやっと実現。

6月にオープンしたお店で、SNSやブログに力を入れていきたいので教えてほしいとのこと。やっぱり美容院業界も治療院業界と一緒で、そういう動きなんですね。

というより、ボクらの業界は美容院業界を真似ていっている感じなので、数年後、治療院業界でも「 SNSに力を入れろ 」「 ブログは書いた方がいい 」と言われだすんでしょうね。いやほんと良いことしかないので、始めるなら1秒でも早い方がいいですよ~^^

これまでにもボクのところに相談に来てくれた方は多数。美容院業界、治療院業界、飲食業界などなど。だいたいの方が「 明日から毎日投稿しますっ! 」と言うものの、ほとんどの方がすぐ辞めちゃうんですよね。笑

ほんとに毎日続く人なんてひと握りですよ。だって、ゆっくりしている時間やゲームをしている時間、友達と遊んでいる時間や、コーヒーを飲んでいる時間、お酒を飲んでいる時間、睡眠時間なんかを削って、お客さん( 患者さん )や未来のお客さん( 患者さん ) のためだけに時間を費やすわけですから。仕事が終わった後とか休憩時間にね。

なので90パーセント以上の方が「 そんなに時間が取れない 」って言ってみんな辞めていきます。だからこそ、ただ単に毎日続けているボクが「 鍼灸師 ブログ 」でGoogle検索した時に日本で一番上に来るんです。ね、ボクがすごいんじゃなくて、みんながやらないだけ。ただそれだけ。( 尊敬する短パン社長なんて8年間毎日ブログを書いていますからね、ハンパじゃないです )

で、そんな話を( いや、これはその時してなかったかな。笑 )ワタナベ氏としていて、そこからお店の話になり、空間づくりの話になり、祭の話になり、どんどんヒートアップ。日本代表戦に備えて早く帰らないといけないのにも関わらず、だんじょー氏は釜飯の後に「 どんぶり 」まで頼んでしまう始末。

▼美味しかったー。笑

で、結局どの話をしていても出てきたのが「 相手に喜んでもらうこと 」を常に考えて行動すること、それによって楽しんでもらったり、幸せになってもらうことが大切なんだよなと。そこが何よりの行動の源泉。一番大切なところだと。

これはSNSもブログも一緒。こんなゆるーいブログをつらつらと書いていても、見てくれる人、楽しみにしてくれる人がいるんです。だからこそ、眠たい時や気分が乗らない時、数十分しか時間がない時であっても「 よしっ、頑張ろう! 」って思えるんですよね。

スマホの普及により、簡単に情報にアクセス出来る時代、もっと言えばそれが溢れる時代にあって、個人が発する情報はこれからもっと大切になってきます。

知らない人が言っている情報よりも、知っている人が発信する情報。検索して見つけた人より、身近な人。もっともっとそういう時代になっていくので、何かあった時に、

「 あ、カラダのことならアイツに頼もう 」「 髪の毛のことなら、アイツに聞こう 」と思ってもらえる存在になれるよう、たくさん行動していきたいですね。

SNSは全てをさらけ出すツールであり、人となりが透けて見えるツール。隠したって繕ったって、それも見えちゃうし、そもそもそんなことをしていても信用なんて絶対にされない。だからこそ自分が何者なのか、普段どんなことをしていて誰と過ごしているのか、何が好きなのか、仕事に対してどういう想いがあるのかをどんどん伝えていくことが大切なんじゃないかなと。

何だか急に熱くなっちゃいましたが、あんまり長くパソコンに向かうと肩が凝るので今日はこの辺で。ワタナベ氏だけじゃなく、SNSやブログの発信に悩んでいる鍼灸師の「 アナタ 」にも届いていれば嬉しいです。

本日は以上です!それではまた明日~♪

西梅田・リラエ、ホットペッパーページ

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, だんじり, ブログ, 仕事への想い, 日記, 普段の日常