*

お休み・祝日診療ご案内 だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 町会 趣味

平成30年城東だんじり夏祭の見どころ紹介と、休診のお知らせ。

移籍期限7月31日を前に、横浜とオリックスで2対2のトレードがありました。どちらの選手も実力を発揮しきれていなかったので、新天地で躍動し、チームのためにまた大きく活躍してほしいですね。

こんにちは!野球好き鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。ちょっと良い雰囲気で書いてますが、たくさんの音楽が入っているパソコンが壊れ、追加できない状況になって「 懐メロ中心 」になっているということはここでは敢えて触れないでおきますね。

今週末は、城東だんじり夏祭

昨日のブログでもお伝えしましたが、今週末は城東だんじり夏祭がおこなわれます。

それに伴って今週土曜日の14日は休診とさせていただきます。毎度申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

たくさんのだんじりが集まり、またお天気も良いそうなので、お時間が合うようであればだんじりを覗きに来ていただけたらなと思います^^

見どころ紹介

7月14日(土) 宵宮

19:00~ 東中浜グラウンド地車集合( 7台 )

→だんじり7台が集結し、東中浜・永田辺りを連なってパレードしていきます。

「 他の祭との関係で、土曜日しか行けない 」という方、たくさんのだんじりを見たい方は、ゆっくり見られるのでこの時間がオススメです。

7月15日(日) 本宮

10:30~ 阪神容器株式会社前地車集合( 6台 )

→朝の時間帯でたくさんのだんじりが見れるのはココ。

いつもだんじりが集結しているところですが、地元ではない方には場所が少しわかりにくいかもしれません。「 阪神容器株式会社 」と検索するとマップが出てくるので、Google先生の力を借りながら会場まで来ていただければと思います。

13:30~ 南鴫野商店街パレード( 5台 )

→細い商店街の中を複数のだんじりが通る唯一の時間。これだけを見るためにわざわざ泉州から来て下さる方も。

鴫野活性化プロジェクトのゆりちゃんが描いてくれた鴫野南之町さんのシャッターアートと、本物のだんじりが初めて並びます。ボクがもし参加者じゃなかったら、その瞬間の写真をカメラにおさめに行きたいぐらい、非常に貴重な瞬間です。

▼製作途中の写真

18:00~ 聯合本部前イベント・IKECHANライヴ( 9台 )

→提灯が灯っただんじり9台が一列に並ぶ姿は圧巻。止まっている時間が長いので、彫物などをゆっくり眺めたい方はこの時間がオススメ。

また、だんじりの唄を歌う歌手・IKECHANがライヴをおこなうので、だんじりファンの皆さまにはお馴染みの時間、そして場所。

20:00~ JR鴫野駅前パレード( 10台 )

→城東・鴫野のだんじりで最もメインの場所。

JR鴫野駅前で1台ずつだんじりが出てきてパフォーマンスをおこないます。見る場所( コノミヤ側、駅側など )によって見え方は変わるので、どこで見るかもポイント。初めて見る方や、ピンポイントでしか見に行けないという方にはぜひ押さえておいてほしいイベントです。

21:00~ 鴫野東公園最終打ち別れ( 9台 )

夏祭でたくさんのだんじりが集まるのはこれがラスト。ここから自町の小屋へ向いて別れて進んでいきます。駅前パレード→鴫野東公園→好きな町のだんじりという流れが一番楽しめるかと思います。

22:00頃 帰町

自町の町内を少しまわり、小屋へ。

これにて夏祭が終了。小屋にだんじりを戻すその最後が一番盛り上がる町も多いので、見る分には楽しいかと思います。

てな感じです^^

いつものようにTwitterで「 位置情報 」を付けて投稿する投稿するようにはするので、良ければそちらも参考にしてみて下さいね~

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-お休み・祝日診療ご案内, だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 町会, 趣味