*

SNS ブログ 仕事への想い 日記 趣味

圧倒的分析力と、圧倒的行動力のお話。|人生の勝算

ここにきてボクが優勝予想チームとして挙げた巨人が勢いを付けてきましたね。坂本選手が故障してしまいましたが、代わりにショートに入った吉川選手の動きが素晴らしく良く、戻ってきた時のチーム力は以前より上がるんじゃないかなって感じています。これからが楽しみですね。

こんにちは!野球好き鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。このタイプの黒板に変えてからはや1年6ヶ月。仕事がある日は毎日書いてSNSに投稿してきましたが、今日初めてTwitterへの投稿を忘れるというミスを犯してしまいました。

齢32にして早くも脳が退化してきている可能性があるので、もっともっと刺激を入れていこうと思います。

圧倒的分析力と、圧倒的行動力

Twitterへの投稿を忘れたのは、久々にFacebookにブログ以外を投稿したから。

▼あ、この動画です

夏こそ、お灸。捻挫にも、お灸。

冷えやコリ、自律神経の乱れだけじゃなく、お灸は「 捻挫や骨折の回復も早くしてくれるんですよ 」ということを投稿していました。

で、この動画を撮って感じたのが、お灸へたくそになったなーってこと。

自惚れじゃないですが、一般的に見たらたぶんこれでもお灸はかなり上手い方だと思います。だって、毎日500壮ぐらい仕事ですえていますからね。開業してから5年半以上もずっと。毎日やってる人と全くやってない人の差は大きいです。

ですがそれでもなぜ「 へたくそ 」になったと感じるのかというと、鍼灸の学生時代の方が上手かったから。当時はもっともっとお灸をすえてました。

無給で弟子入りをしてたので、生活費を稼ぐために仕事終わりの夜中にアルバイトをして、週末はだんじり。同じ学生より圧倒的に時間が少ない中で、師匠から言われた「 学校で一番になれ 」というミッションを達成するには、圧倒的に行動するしかなかったんですよね。日本中の誰よりも上手くなりたかったんです。

だから睡眠時間を削ってお灸をすえたり、電車の中や仕事の空き時間にはずっともぐさを捻っていました。ボクの左のズボンのポケットには必ず一握りのもぐさがありました。

▼兄弟子から引き継いだお灸の練習棒

自分が納得するお灸が出来るまでやってたので、少ない時で1日に1000壮、多い時で1日に3000壮ぐらいすえていました。今の2倍~6倍の量。「 夏休み一ヶ月半の課題 」が「 お灸500壮 」だったので、いかにお灸をすえてたかわかりますよね。笑

でもね、努力はしてません。

とにかくおもしろくて楽しかったので、没頭してたって感じです。

ボクはハマり出すと止まらないんです。パソコンのタイピングも、だんじりの鳴物も、ブログも、SNSもそう。どれも全く出来なかったし、一般の方以下でした。

でも、上手い人や参考になる人を見つけて、その人の方法を分析して、自分なりに解析して、行動する。それをやり続けて途中で修正し、またやり続けるって感じです。そしたら知らぬ間に出来るようになってました。偉そうなことは言えませんが、何かをやる上では、やっぱり分析と行動が大事だと思います。

まぁでもある程度のところまで出来るようになると「 出来ている感 」だけが強くなって、分析→解析→行動の力が落ちるんですよね。今がそう。いやいや、それではいけないなと。

この本を読んでより強くそう感じました。

石原さとみさんと熱愛発覚で有名になったSHOWROOMの前田さんの著書。

本を買う前に何かのライブ配信を聴いた時に「 優しく穏やかな声 」と「 言葉の説得力 」に非常に驚きました。この方のその源泉は一体どこにあるのかと。

すごく興味を抱いて、気付いたら本を買っていました。

読んでわかりましたが、その源泉は幼少期の体験にありました。辛い経験があったからこそ、たくさん行動し、たくさん分析し、またたくさん行動したと。そしてその思いやりの心がその優しい声を生み、それらの体験が現在につながっていると。

東京に行った時に前田さんと同じ会社で働いていて、つい先日も飲みに行ったという方と話す機会があったんですが、これだけ有名な方でも、すごく謙虚だそう。ボクも何かイベントがあったら行ってみようと思います。

もうこの本は随分前に読み終わっていたんですが、祭終わりに見た前田さんのツイートでより火が点きました。

分析と行動。

やりたいことがたくさん湧いてきたので、これからもっともっと動いていこうと思います!あ、この本オススメですよ~^^

( 人生の勝算Amazonページ )

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, ブログ, 仕事への想い, 日記, 趣味