*

カラダについて ホルモンバランス 健康 免疫力 女性のからだ 妊婦さん 妊活 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸

猛暑で疲れているのは他でもなく、自律神経である。

元巨人の村田修一選手が現役を引退するそうですね。同い年の松坂大輔投手との対決を目標に置いていたとのことでしたが、それが実現せず野球好きとしては少し寂しい気持ちです。ですがまだ野球人生は終わりじゃないので、これまでの経験を活かして野球界発展の一役を担ってほしいですね。

こんにちは!野球好き鍼灸師のだんじょーです。

昨日は仕事終わりにまたまた生野区の清見原神社へ。

このボクでも写真を撮れないぐらい一瞬しか居れませんでしたが、いつもお世話になっている片江町さんに天王田のだんじりの一員として、ご祝儀を届けに行ってきました。

飲み物もいただき、ありがとうございました!今日もかなり暑いですが、あと一日頑張って下さい^^

その帰りにだんじりの先輩と同級生と共に、地元・鴫野にあるしぎの屋さんへ。

いつもタイミングが合わずなかなか行けませんでしたが、やっと行けました。だんじりも見れて、美味しいお料理も食べられたので体力満タンです。笑

そんな翌日、今日の黒板はこんな感じでした。

今日はね、朝から超多忙な一日。お盆を前にして、お身体の調子を整えておきたい方が多いのか、かなりご予約が詰まってきています。

特に遅い時間は埋まっていることが多いので、朝・昼・夕方ぐらいの方がご予約は取りやすいかと思います。あ、今週の土日( 11日・12日 )は開けてますので、必要であればお声掛け下さいね^^

ただ、阪口竜暉くんが居る敦賀気比高校の試合は見に行かせていただく予定をしておりますので、日程が決まり次第その時間帯のご予約はストップさせていただきますので、ご理解の程よろしくお願い致します。

▼お盆休みはいつものようにどこにも行きません

連日連夜の猛暑で疲れているのは、自律神経である

しかしホントに連日暑い日が続いていますよね。週間天気予報の気温を見るのが嫌なぐらい。笑

水分を摂ったり、塩分を摂ったり、冷房を効かせたりして何とか凌いでいるとは思いますが、知らず知らずのうちに疲れを溜めているのはぜひとも自覚しておいて下さいね。最近ホントに調子を崩している方が多いですから。

36~37℃という外気温、冷房の入った部屋との行き来をする中で、なぜ人間の体温が一定に保たれているかっていったら、それは「 自律神経 」が頑張って体温を調節してくれているから。

逆を言えば、それだけ負担が掛かっているということです。ここはね、皆さん無自覚だと思いますが。

で、その疲れが蓄積していく中で、普段やらないこと、いつも以上の負担が掛かるようなことがあると、一気にドーーンと不調が出てきます。お盆前とかお盆明けぐらいに。もしくは9月頭ぐらいに。

自律神経症状( 頭痛、めまい、不眠、食欲不振、便秘・下痢、胃痛、肩こり、生理不順 )であっても痛みであっても、症状が0から100に一瞬でなることはありません。どんな不調でも必ず「 段階を踏んで 」出てきます。

なので不調をきたさずに健康に過ごそうと思ったら、早め早めのケアが大切。

そしていっっっっつも言ってますが、短くてもいいので極力毎日お風呂に浸かって下さいね。それだけで回復具合が随分変わってきますから。コレ、まじで大事ですよ~!

この異常な暑さでのからだの負担はこれまでの想定を超えています。

スマホも充電をしないとパタッと動かなくなるのと一緒で、ご自身のお身体も適度に充電して休めてあげて下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 妊婦さん, 妊活, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸