*

カメラ・写真 マックスブログ塾 日記 普段の日常 趣味

もしもプロカメラマンが、初心者と同じカメラ・同じレンズを使ったら…。

中日の松坂大輔投手が今季4勝目を挙げましたね。これで日米通算168勝。全盛期のような剛速球と鋭く曲がるスライダーはないですが、スタイルを変えながら結果を残す姿は若い投手にもすごく良い刺激になるでしょうね。

こんにちは!野球好き鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。何度書いてもお盆休みのお問い合わせがあるので、懲りずに何度も書いておきますね。笑

8月13日(月)~15日(水)が休みで、8月11日(土)と8月12日(日)を開けております。ご希望の時間に添えないこともあるかもしれませんので、ご予約の際は早めにご連絡下さいね^^

初心者とプロカメラマンが同じカメラ、同じレンズで撮った圧倒的な差。

はい。治療に来て下さった香川県の祭好きフォトグラファーの樫谷さんと一緒に、だんじりを見に行ったお話はさせていただきましたよね。

▼生野区・清見原神社

そしてその時に手ほどきを受けながら写真を撮った話も。

▼何度も教えてもらって撮った渾身の一枚

で、その後に「 夜景でも撮りに行かない? 」と声を掛けて下さり、写真を撮りに行くことに。

▼向かった先はコチラ

難波にある港町リバープレイスです。

「 近くで川があって、光がキラキラしてるところない? 」とのお声掛けに思い浮かんだのがこの場所。

ここで、三脚を使って写真の撮り方を教えて下さるとのこと。プチ写真講座です。ボクだけ何かすみませんっ!!

で、カメラの性能が違ってはいけないので、樫谷さんはボクと同じカメラ、同じレンズを持参して下さいました。えぇ、もう「 カメラのせい 」には出来ないってことです。笑

橋の上ですぐさま三脚を立て、構図を決め、設定をたくさんイジる。そして撮ってはイジり、撮ってはイジりの工程を何度も繰り返していきます。

それで撮った写真がコチラ。

いやもう、ビックリ仰天です。笑

川が鏡のようになって、光が綺麗にスーッと入ってますよね。

でもこんな感じの写真をずっと撮りたくて、それを知って下さっていたので、今回こういう機会を作って下さいました。ホントにありがとうございます!!

▼コチラのカメラで

正真正銘、ボクと同じカメラ、そして同じレンズです。こんなに違うんですね。

上の写真も「 玉ボケ 」っていうんですけど、後ろの灯りが良い感じにボケて、綺麗な丸になっていますよね。あ、ごめんなさい、これもボクが撮ったんじゃないです。笑

それを応用するとこんな写真も撮れると。

で、今度はこんな写真も。

めちゃめちゃ神秘的ですよね。カッコ良すぎます。

でもコレと同じ写真を、ボクのカメラでも撮れるってことです。同じカメラ、同じレンズなわけですから。( グサリ…。笑 )

そして今度は少し道頓堀寄りに移動。

サラッと撮ってはったんですが、この一枚もすごいですよね。

樫谷さん曰く、大阪はネオンが綺麗でどこでも撮れるので、写真の上達にはもってこいとのこと。

そんな話をしながら、近くに捨てられていた「 オロナミンC 」の空き瓶をおもむろに手に取り、置く場所を調整しながら撮った一枚がコチラ。

カッコいいーーーー!!!!もう、オロナミンCの広告みたいでしょ。笑

まじでこんなオシャレなオロナミンC初めて見ました(笑)

何度も言いますが、同じカメラ・同じレンズを使ってます。プロの腕、マジでハンパないっす。

でもね、同じモノでこんな素晴らしい写真が撮れるってことは、上手く撮れないのはボクの腕が悪いだけってことなんですよね。だから伸びシロしかないと感じて逆に楽しくなりました。

そんな樫谷さんが、先日の大阪だんじりツアーの様子をブログに綴ってくれています。「 だんじりと言えば、岸和田 」と思っていた方が初めてだんじり祭見た感想なので、めっちゃ面白いですし、すごく嬉しいことを書いてくれていますよ。

そんなカメラの楽しみを教えてくれた樫谷さんを目指して、三脚を買って、もっと良い写真が撮れるようにどんどん撮っていきたいと思います!またボクの上達過程も楽しんで下さいね^^笑

最後になりましたが、樫谷さん本当にありがとうございました!!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カメラ・写真, マックスブログ塾, 日記, 普段の日常, 趣味