*

日記 普段の日常 鍼灸

辛口な鍼灸師が、京都・新町お灸堂さんでお灸治療を受けた他愛ない話。

愛媛県の済美高校が素晴らしいゲームを制しましたね。毎日毎日色んなドラマがあり、記憶に残るようなゲームが続いていますが、甲子園は勝つことだけがすべてじゃないということも教えてくれますね。

こんにちは!野球好き鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。一応今日を含めて3日間お休みをいただきますが、SNSもブログも欠かさず投稿するので、果たしてお休みなのか、そもそもこれが仕事なのかどうなのかよくわからなくなっている私です。笑

仕事の一環として、社長さんや院長先生から「 ブログを書きなさい 」と言われて書いている人より、楽しんで自分の意志で書いているので、やっぱりキーボードを打つ手も進みますね。

ゆるやかに投稿しますので、またぜひ覗いて下さいね~^^

▼お盆休みがある方は必見のブログです

昨日は仕事終わりにコチラへ。

お盆休み前ということで、たまには自分のカラダのメンテナンスもしようと京都の新町お灸堂さんまで行ってきました。

▼鋤ちゃん先生の詳しい話はコチラをどうぞ

▼院内の空間も素敵でした

そして施術空間も。

そんな素敵な場所で、そして「 お灸 」という女子ウケ抜群の素材を受けているにも関わらず、なぜかこんなにシュールな姿になるヒゲ濃いおっさん。笑

汚い絵面ですみません。笑

普段は疲れる前にケアをするので「 しんどい 」ということはあまりないですが、ここ2日間ぐらいは少し風邪気味で、いつもより長めに睡眠を摂ったりしていましたが、プロに診てもらうとやはりカラダは疲れていたそうです。

▼冷えて弱ったカラダに箱灸が沁みます

いつも赤外線で温めていますが、久しぶりに箱灸も取り入れてようかなーって思うぐらい気持ち良かったです。余計な刺激がないので、ポカポカとカラダが温まって元気になっていくのがわかる感じ。

▼依然としてシュールな絵面

「 京都×お灸 」という圧倒的なこの価値。

唯一無二のこの中で、期待値をサラリと超えてくるこの感じはさすがでしたね。

空間づくりも、問診も、施術も、合間の気遣いも、施術後の説明も、患者さんの目線で見ても同業者の目線で見ても、アレ?っと思う部分は一つもなし。いやむしろ、見習わないといけないなーって部分が多数でした。( 帰ってからたくさんメモを取ったのはナイショです。笑 )

あ、それとボクは9割の鍼灸師が治療が下手くそだと思ってるので、施術に関してはお世辞は言いませんが、お灸堂の鋤柄先生のお灸はホントに上手です。

いやー、めっちゃ気になってたんだよなーって鍼灸師の方、冷えや頭痛に悩んでいる京都周辺にお住いのあなた、ボクの治療院に来て下さっている患者さま、ぜひぜひ一度行ってみて下さいね。心もカラダもスッキリしますよ♪

そんな感じで施術を受けながらも、すごく勉強になる一日でした。

そして今日はカラダも軽いので、どこに行くかはまだ言えないですが、また少し車に乗ってドライブしてきたいと思います!

良いお盆休みをお過ごし下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 普段の日常, 鍼灸