*

オススメのお店・施設 だんじり 日記 普段の日常 趣味

旅の目的は人に会いに行くこと。徳島・阿波踊り、香川・観音寺旅を終えて思うこと。

広島にマジックが点灯しましたね。前評判が高く、圧倒的な力を持っているのはわかっていましたが、ボクが開幕前に1位に予想した巨人や阪神も、負けずに最後まで楽しませてほしいですね。

こんにちは!野球好き鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

今日から診療がスタート。

有難いことにたくさんご予約をいただいて、事務作業がなかなか追いつきませんが、合間を見つけてしっかりとやっていきたいと思います。

▼例のごとく、スリッパが新しくなりました

ホントに細かいことですが「 先生のところのこういう配慮が好きなんです 」って言って下さる方も居られるんですよね。これからもこの気持ちは大切にしていきたいと思います。

旅行の目的は、人に会いに行くこと

香川県での楽しい旅を終えた我々は、一路徳島へ。

もうあのまま帰っても十分充実した旅だったと言えるぐらい堪能したんですが、ボクらが会いたい人、またボクたちに会うことを楽しみにしてくれている人たちに会いに行かなきゃいけないので、まだまだ旅は終わりません。

▼鷹匠町・〇秀寿司さん

こちらのお店に顔を出させていただくのがもう恒例になっていますが、昔からボクたちの知り合いだったわけではありません。

以前にブログにも書いただんじりの後輩・一彩くんのお母さんに「 阿波踊りに行くんです 」みたいなことを言ったら「 友達がお寿司屋さんをやっているから良かったら行ってみて 」という話になり、行かせていただいたのがそもそもの経緯です。

以来、徳島へ行くと必ず顔を出し「 大阪のお前らは、もう来んでえぇわ! 」と笑顔で言われながら、いつも美味しいお寿司を振舞っていただいています。いつの間にか「 徳島に行ったら顔を出したいお店 」になっていました。

ホントに優しいお母さんと、おもろい大将が居る関西人好みのお店なんですよ。笑

▼すでに準備万端の肉スタグラマー

美味しいお寿司をいただけて、軽快なトークを楽しめるお店なので、もし徳島に行く機会があればぜひ足を運んでみて下さいね~^^

香川県でうどんを3杯、途中のPAでソフトクリーム、その後にお寿司を食べてお腹いっぱいの面々は、次の目的地へ。

▼ワークショップアサヒさん

ボクたちが徳島へ行くと必ず顔を出すお店パート2。

阿波踊りの「 あ 」の字も知らなかったボクたちにイロハを教えて下さった衣装屋さん。手作りのカバンなんかも売っているお店です。

アサヒのお母さんとは〇秀寿司さんよりも、もっともっと付き合いが古く、ボクらの中では徳島のオカン的な存在。

なのでボクらが顔を出すと、今年はあの子来てへんの?とか、いっちゃん、この間つかまり立ちしてたとこやのに!ちょっと太ったな~とか、言いながらボクたちに会うのを楽しみにしてくれているんです。

▼ハチマキを買った可愛い祭女子2人組

そしてボクのこのブログも見て下さっているとのこと。お母さん、今年も載せましたよ~見てくれてますかね^^

嬉しいですよね、こういう循環って。

▼そしてそこから踊る阿呆、見る阿呆に

この音を聞くとテンションが上がります。

昔ながらの阿波踊りの感じも好きですが、だんじりをやっているボクらからすると、ズドンと腹の底に響く太鼓の音と小気味良い調子の鉦( かね )の音色に惹かれるんですよね。

▼大黒天さんもすごく良い雰囲気です

▼中でもボクたちが一番好きな連は華舞遊さん

動画見てくれました?みんなめっちゃ楽しそうでしょ。華舞遊という名前通り、みんな遊んでるように楽しそうなんですよね。

ここの連が好きで、ボクたちは毎年この方たちを目当てに阿波踊りを見に行っています。

連長を務めるカズマくんもボクたちと同い年で、また接骨院を経営しているという共通点もあって、いつの間にかSNSでやり取りする仲に。

▼必ず写真も撮っています

どこかへ行く「 旅行 」って物が見たいとか、そこの景色を眺めてみたいとか、色んな想いがあるとは思うんですが、こと日本に限って言えば「 人に会いに行く 」というのも一つの理由だと思うんですよね。

前日に香川県の観音寺市に行ったのも、そこに仲良くさせていただいている人たちが居るから。

正直その街にどんな物があって、何が有名で、何をして楽しむのがベターなのかは全然知りませんでした。それよりも、純粋に会いに行きたいなって思ったから徳島で止まらずに、そこから1時間以上掛けて香川県観音寺市まで行きました。

お世話になった観音寺市の酒屋さん・中川さんが今朝ツイートで「 マスコミを使った街の周知も大事ですが、SNSなどを使ったウソ偽りのないリアルな声がこれからは大事。そして最も大事なのは、それを発信する「 人 」という魅力。それが最高の観光スポットなのではないかと思います。 」と、珍しく良いことを書いておられましたが、ホントにその通りだと思います。

観音寺の愉快な方たちがいなければボクらは観音寺はおろか、香川県にすら行ってなかったと思います。

だからね、街の最大の「 観光資源 」って「 人 」なんじゃないかなってつくづく感じます。

▼ちょっと太ってしまったカズマくんも、その観光資源の一人。笑

去年も同じようなことを書いていますが、観光業界、旅行業界においても、個人が持つチカラ、個人が持つ価値ってのがもっともっと重要視されていくんじゃないですかね。

そんなことを思いながら、また楽しかった思い出を振り返りながらブログを書きました。

あーー、ほんまに楽しかった♪

本日は以上です!それではまた明日~^^

▼昨日のブログはコチラ

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-オススメのお店・施設, だんじり, 日記, 普段の日常, 趣味