*

だんじり 城東区や鴫野のこと 趣味

永田町さんと今福西之町さんのだんじりが城東区役所前に展示!今年で45回目となる、城東まつりの時間や場所等について。

2018/08/22

今日は大阪桐蔭と金足農の試合がおこなわれる日。野球好きとしてのすごくワクワクした気持ちと、治療家としての不安な気持ちが交錯しています。何事もなく終わってほしいですね。

こんにちは!野球好き鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。決勝の結果がどうなるかも気になりますが、ボクはボクで空き時間に日課であるブログを書くという使命があるので先に進みますね。

昨日のブログの中でもお伝えしたんですが、今週土曜日( 8月25日 )は城東まつりに参加するため、休診とさせていただきます。

▼昨日のブログはコチラ

そんな今年で45回目となる「 城東まつり 」自体は、城東区役所近くの蒲生公園で13時~21時までたくさんの催しがおこなわれるんですが、それについては大阪市のページを参照いただいて、ボクはだんじりについて少し書きますね。

( ※台風の影響により、城東まつりは8月26日(日)に延期されたそうです。だんじりに関しては予定していた25日(土)におこなうそうですが、大幅な変更ありとのことです。 )

だんじりの展示と時間について

今年は年番である永田町さんと、今福西之町さんのだんじりが展示されます。

展示場所はいつもと同じ「 城東区役所新庁舎の東入り口前( 今里筋側 ) 」で、だんじりを展示している時間は12時40分~14時00分予定です。( 8月22日現在こちらも未定、多少前後する可能性大 )

参加者全員での集合写真はそのすぐ近くでおこなうので、おそらく来て下さるであろう「 赤い服 」の有名人の方、よろしくお願い致します!

▼この辺りです

ここに来るまでの道のりと、ここから小屋へ帰るまでの道のりはだんじりを曳いて帰るので「 動いてるところを見たい 」という方は、到着よりも少し前、もしくは展示終了後にお越し下さいね^^

あ、ちなみに朝に宮入りするので、超絶だんじりマニアの方はぜひそちらもどうぞ♪

城東まつりでは、2台のだんじりを普段は違う町の「 城東聯合全員 」で曳く形なので、独特の雰囲気でおもしろいですよ。

あ、その様子をブログにもまとめているので、興味がある方はコチラをご覧下さいね。

▼2016年の時はこんな感じ

▼2017年の時はこんな感じ

ね、楽しそうでしょ。特に去年はボクの同級生が軽いケガをするという出来事もあったので余計に。笑

お天気が心配ですが、このまま降らずにいってくれると嬉しいです。

2018年の城東まつりの様子も、Twitterやブログを通してまたお伝えしますね。

いつもに比べればかなり短めですが、本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 趣味