*

SNS ブログ 仕事への想い

SNS・ブログ活用で目指すべきなのは「 役立つ人 」なのか。

阪神から西武に移籍した榎田投手が9勝目を挙げました。移籍した直後に書いたようにあの打線であればやはり勝ち星を積み上げられますよね。その打線の力を発揮しやすい投球テンポで投げている姿は若い投手にとってもいい勉強になるでしょうね。

こんにちは!野球好き鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。昨日の遅い時間はキャンセルが相次いだので早めに閉めました。

でも今日は今のところそれがないので、いつも通り最後まで楽しく仕事したいと思います。

SNS・ブログ活用で目指すべきなのは「 役立つ人 」なのか。

今月でブログを毎日書き始めて2年6ヶ月になりました。ブログ自体始めたのはもっと前でもう6年ぐらいになります。

今ではたくさんの方が見て下さり、TwitterをはじめとするSNSなんかでもたくさんの方がフォローして下さり、また実際にブログやSNSを通して治療を受けに来て下さるようになりました。ホントにありがとうございます。

2年6ヶ月前と変わらず1日1記事ずつ、届けたい人に届けているだけなんですが、こうやって結果が出てくると色んな方に相談をされるようになります。何をやればいいのか、どういうことを投稿すればいいのか、どうすれば仕事につながっていくのかなどなど。ホントにビックリするぐらい聞かれます。

いやでも、その気持ちめっちゃわかります。

ボクもね、最初は全然わかりませんでした。自分という存在を目指して来て下さることが多い治療院だったので、個人を出していくことが大切なんだと思ってブログやSNSを始めたんですが、そもそも何をどう書いていいのかすらわからなかったんです。

だから結構なお金を払って勉強に行きました。それでもあんまりわかりませんでしたけどね。

でもね、ある時気付いたんです。もう何書いてもいいやって。

遊びのことでも、好きなことや趣味のことでも、何でもね。別に仕事のことを書かなくてもいいんじゃないかって。

いやむしろ、仕事のことなんてほとんど書かないぐらいの方が良いとさえ感じます。

だって、イヤでしょ?ボクが毎日毎日からだのこととか鍼灸のこととか書いてたら。

ハリした方がいいですよ、お灸した方がいいですよ、こんな効能がありますよって、2年6ヶ月間毎日そればっかり書いてたら。笑

美容師さんが髪の毛のことばっかり毎日書いてたり、居酒屋さんが料理の投稿ばっかりしてたりとかね。そんなブログだったら、よっぽど仲が良い人であっても見なくなります。

だってつまんないんですもん。笑

小さなお店の店長さんや院長さん、経営者さんがSNSやブログをやる理由ってさまざまだと思いますが、それによって今の仕事を盛り上げたいからやるわけですよね。

結果として、仕事につながればなって。

だからこそみんなどうしても「 仕事のこと 」を書くわけです。

そうなると、あー、頑張ってるなーとか、売り込みハンパねぇなーとか、最後にはもうえぇってみたいな感じになるんですよね。ボクもきっと最初はその類でした。笑

でもね、そうじゃないんですよ。

SNSやブログを通して「 そこに行きたい! 」「 そこで買いたい! 」って思うのは、その人に興味を持ったり、信頼とか信用なんていう気持ちがないと起こりづらい衝動なんですよね。

あの人から買いたい、あの人のお店で食べたい、あの人に施術してほしい、あの人に髪を切ってほしいという感じでね。

そのために何が必要かっていったら、自分を知ってもらうことが必要なんです。

その人の「 情報 」が全くわからなかったら信用とか信頼なんていうところまで絶対にいきませんからね。

だから書かなきゃいけないのは役立つ記事じゃなく、個人を出した記事。見本にすべきは短パン社長のブログです。

もうね、ウソみたいな話ですが毎日必ず読んで、それを自分に置き換えてブログ書いてたら必ず何かポツリポツリと起こります。

そして見てたらわかりますよ、人が出来ない、もしくはやらないような「 手間や時間を掛けること 」がいかに信頼を生むかということが。

でもそれを続けた先に待っているのは「 あなたにやってほしい 」「 あなたのお店から買いたい 」と言った言葉。

体験した人にしかわからないと思いますが、やっぱりすごく嬉しいですよ、こういう体験は。

自分の発信を通して「 こんなやつのところには行きたくねーや 」っていう人も居てOK。万人に好かれる必要なんてないですからね。

今ブログやSNSを頑張っている方、あまり頑張りすぎず、肩ひじのチカラを抜いてゆるーく楽しく投稿しましょう^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, ブログ, 仕事への想い