*

ホルモンバランス めまい 健康 女性のからだ 妊活 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸やカラダについて

めまいや頭痛を和らげる、誰でも実践できるストレス軽減法のお話。

甲子園で活躍したスターたちが集まる高校日本代表と、大学日本代表の試合がおこなわれますね。どちらもドラフト候補がズラリと並び、選手にとってもスカウトにとっても非常に有意義な場。世代トップ同士の戦いがどうなるのか楽しみですね。

こんにちは!野球好き鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

はい、久々に縦書きです。普通のことばかりしてても息苦しくなってくるので、たまには違うこともしたいなーってのがボクの性格です。好き勝手やっててすみません。笑

作り上げてしまった「 普通という価値観 」のお話。

やりたいようにやって、生きたいように生きる。もしくは好きなことをして生きていく。そんな価値観がすごく広まってきている現代の世の中。

もちろんそれを実行して楽しく過ごしている方もいれば、そうではなくて、そこからなかなか抜け出せずにしんどい思いをしている方も多いですよね。

ボクの治療院ではどちらのタイプの方も来られているんですが、どちらかというと後者のタイプの方が多いです。またその方たちは、実際にそれが「 カラダの不調の最たる要因 」になっていたりします。

やりたいことをやりたい、好きなことをして生きていきたいけど、「 当たり前 」とか「 普通 」という価値観に縛られ、その中で頑張り、無理をし、そして息苦しくなっている方。

例えば仕事なんかで言うと、残業して当たり前とか、有給はあまり取っちゃいけないとか、出産・育児で言うなら、こどもを産んで当たり前とか、ママだから子育てするのが当たり前みたいなね。

しんどくても「 我慢することが正義だ 」って感じの価値観。

その他大勢の方に作りあがられてしまったこの「 常識 」に従う必要なんてないんですが、性格の優しい方や相手に気を遣える方は、この価値観の中で無理をしちゃうんですよね。

そうなるとカラダは必ずしんどくなります。

なぜなら人は、やりたいことが出来ない、無理をする、我慢をするといったことを続けていくと、それを「 ストレス 」として捉えます。

ストレスは血の巡りを悪くするので、肩こり・頭痛・めまい・不眠・胃痛・便秘・食欲不振・冷え・生理痛・PMSなんかを引き起こします。

強い不調の主犯格は、だいたいの場合がコレであることが多いです。

なのでそれを抜け出すために大切なのは、やりたいことを我慢せずおこなう、周りを気にせず楽しく過ごすってことです。

もうね、相手に対しても自分に対しても、期待値を下げちゃえばいいんです。

母親だから〇〇して当たり前、会社員だから〇〇はしないといけない、普通は〇〇してくれるのに…みたいなね。

もうその当たり前に持っている「 普通という価値観 」を取っ払って、もっと低い常識を自分の中で作ってあげるとすごく楽になります。

「 一般的な像=普通 」という考えを中心において比較するからこそ、普通に当てはまらなかった時にストレスを感じるわけです。

なので「 色んな人が居てるわけやし、人それぞれ色んな考え方があるよな 」なんていう風に思って期待値を下げていれば「 落差 」が少ないのでストレスを感じにくいです。

期待値をグッと下げていれば、あ、今日はこれをやってくれた、今までこれしてくれなかったのにこんなことまでしてくれた、今日はランチに行けた、美容院に行く時間が取れたというような感じで、マイナス面より「 プラス面 」に目を向けられるようになります。

マイナス面に目を向けていても、結局しんどくなるのは自分自身。ストレスを与えてくる相手じゃないんです。

では、自分がしんどくならないためにどうすればいいかっていうと、プラスに捉えられるように考えることなんですよね。

例えば「 ガムあるけど、いる? 」みたいな会話をした時に「 いや、いらん! 」って言われたら少しイヤな気持ちになりますよね。

それは根底に「 このガムは受け取るもの、もしくは受け取ってくれるもの 」と思っていたからそう感じるんです。

なのでもしそれを「 受け取らない前提 」で声を掛けていたとすれば、何のストレスにもなっていないはずですよね。

ね、結構受け取り方や捉え方でカラダに与える影響って変わるんです。

なのでストレスを感じやすい方、頭痛やめまい、不眠などの自律神経症状がある方は、受け取り方や捉え方をほんの少し変えてみましょう^^

やってみると結構カンタンですから。

どんな素晴らしい鍼灸治療より、どんなに即効性のある痛み止めや注射よりも手軽な「 養生法 」なので、騙されたと思って実践してみて下さいね♪

本日は以上です!それではまた明日~

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-ホルモンバランス, めまい, 健康, 女性のからだ, 妊活, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸やカラダについて