*

カラダについて ホルモンバランス 仕事への想い 健康 女性のからだ 妊婦さん 妊活 産後 自律神経 鍼灸 鍼灸やカラダについて

産後1年の女性の死因第1位は自殺。出産後の女性に鍼灸師として出来ること。

ボクの好きなプロ野球選手の中に元巨人・桑田真澄投手がいます。性格的に論理的なタイプなので落合氏とか桑田氏とか、考えながらプレーする選手の方が好きな傾向があります。そんな桑田氏が講演した記事が載っていたんですが、東洋医学的な視点で物事を見ていてすごくおもしろかったです。良かったら覗いてみて下さいね^^

こんにちは!野球好き鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

「 え?!まじで!!ほんまやと思ったやん。笑 」と、朝から何人かの方が連絡をくれました。笑

同じ黒板同盟のある方が似たような黒板を書いていたので、最大のリスペクトを込めてオマージュしました。

産後1年の女性の死因第1位は自殺。鍼灸師が出来る役割とは。

昨日は専門学校時代の同級生が「 美容鍼の勉強をしたい 」と、奥様を連れて遠くから治療院に来てくれました。

今までにもたくさん同級生や知り合いがボクの鍼灸治療を見に来てくれましたが、こうやって頼っていただけるのは有難いですね。鍼灸を通して、たくさんの方の生活が豊かになれば嬉しいですね。

そんな彼の奥様のおカラダは、出産の影響もあって「 血 」が不足気味。めまい、眼精疲労、肩こり、頭痛、腰痛、足のむくみ、便秘、そして寝付きの悪さもあるとのこと。

出産の際にたくさんエネルギー( 東洋医学ではそれを「 血 」と呼ぶ )を消費しているので、まだ体力が戻り切っていない感じでした。

実はこういう方はすごく多くて、ボクの個人的な感覚ですが「 9割近くの産後ママさん 」がここに当てはまります。

あまり頑張りすぎると更年期の時期に症状が強くなるので「 しっかり休む 」ということが大切です。

その他、産後のママさんのお悩みには抜け毛や白髪、肌荒れや血色が悪い、疲れやすい、イライラしやすいなんていうことも多いですが、これも「 血( けつ )不足 」が原因であることがほとんどです。

▼なのでお顔だけでなく、いつものようにお灸とハリで全身を調整( 写真は顔だけ )

かなり目の周囲がスッキリして、肩やくび、背中辺りも軽くなって動かしやすくなったと言ってくれていました。奥様が投稿して下さったインスタを見て、受けに行きたいと言ってくれた方も居たそう。

こういう循環、嬉しいですね♪

でね、そんな素晴らしい「 鍼灸のチカラ 」をもっともっと「 産後のママさん 」に届けたいなって思ってます。

▼その理由はこの悲しいニュースを見たから

この記事を読んでビックリしたんですが、産後1年以内の女性の死因のうち、トップになっていたのはガンを抜いて「 自殺 」だったそう。

その背景には産後うつが挙げられるとのこと。

きっと思うように体力が回復しない中で、ママという責任感を一手に背負い、可愛い赤ちゃんのため、また頑張って働く旦那さんのために、周りの力を借りず、息抜きをせずに全力で動き続けた結果、生きることや頑張ることが辛くなったんでしょうね。

誰でもね、カラダがしんどく感じたり、赤ちゃんに対してイライラしたり、旦那さんや自分自身に対して腹が立ったりはするんですよね。どれだけ我が子が可愛いと思っていても、疲れていたり、ストレスが溜まっていたり、気分が優れなかったりするとそう思うことがあります。

「 私だけおかしいのかな? 」と不安になる方も多いですが、これは世のママさん全てがそうだと思います。それぐらい子育てというものは大変なものなんです。

そんな時に、例えば少し手を差し伸べてくれる人、助けてくれる人、自分の生活や状況を打ち明けられる人、もしくは心が休まる場所があると、ほんの少し気持ちは軽くなるんですよね。

そういう場がボクの治療院で在りたいなと思ってこれまでも過ごしてきましたが、この記事を見てより強くそう感じました。

この記事はボクの姉が見つけて「 みんなその前に段上はり灸整骨院来たらいいのにな 」って言ってくれて教えてくれたんですが、ホントにそう思います。

治療という心構えじゃなく、話し相手でもいいですし、愚痴の置き場所みたいに使ってくれもいいですし、何も考えずにただただベッドで横たわるだけの場所みたいな感覚でふらっと寄っていただければなと。

まだまだボクたち鍼灸師が思っている以上に一般の方に鍼灸というものが伝わっていないですし、たくさん発信していかないといけません。

ですが近い将来、ボクたち「 鍼灸師 」という立場の人間が、出産後のママさんたちの生活を明るく楽しいものに変えられたり、今以上により寄り添える存在になれれば嬉しいですね。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, 仕事への想い, 健康, 女性のからだ, 妊婦さん, 妊活, 産後, 自律神経, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて