*

SNS ブログ 仕事への想い 日記

お店検索の時代から、人検索の時代へ。小さなお店の生きる道。

野球の高校日本代表メンバーが台湾代表に敗れてしまいましたね。あれだけのメンバーが揃ったチームでもたった一人の素晴らしい投手に苦戦。やはり野球は守りということを感じた試合でしたね。

こんにちは!野球好き鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。車がぶっ潰れてからはや4日。車がない生活の不自由さを日々感じているだんじょーです。

まぁただ色んな便利なものがあり、一つ不便を感じると他の便利なもので代用できるところが今の世の中。この生活も楽しみながら違う頭を働かせたいと思います。

小さなお店は、軸足をどこに置くべきか

今書いているこのブログではなく、以前書いていたボクの「 はてなブログ 」がすごいアクセス数を誇っています。8月は1ヶ月で14万アクセスほど。

広告とか貼ってないのでよくわかりませんが、この数字はすごいらしいです。

何で急にそうなったかを色々調べていると見えてきたことが一つ。検索からの流入が大幅に増えたこと。

つい最近、Googleの検索のアルゴリズム?順位が上に来るとか下に来るとかのアレが変わったそうで、その影響でボクの前のブログのアクセス数がすごく伸びたみたいです。

てことは反対に順位を落とした人たちが居るということで、そのアルゴリズムの変更で、ホームページ会社さんとかボクらの同業者はてんやわんやになっています。

あとボクらの業界で話題になっているのが、くら寿司のネット予約をする時に必要なe-parkというポータルサイトの予約キャンセル問題。

予約を確定すると1件につき2000円の報酬を払うシステムだそうですが、最近予約をしてから施術までの間に「 キャンセルをする 」なんていうことが相次いでいるそう。

この契約では「 予約を確定した時点で2000円を払う 」という形らしく、キャンセルをされるとその2000円は返ってこないそう。それも1週間に5件ぐらいあった治療家さんも居たほど。

あまりにもおかしいなって調べてみたら「 予約をして、キャンセルをするアルバイト 」があったそう。抗議しても契約上支払いの義務があるとのこと。

もう滅茶苦茶ですね。笑

きっとそれで予約実績を伸ばしたいのと、収益をあげたいんでしょうね。ま、ボクは元々興味がなかったのでやってませんが、今後このポータルサイトを使う人はどんどん少なくなるかと思うので、もっとひどくなるでしょうね。笑

でね、そのアルゴリズムの変更もポータルサイトのキャンセル問題も、ボクにとってはどこ吹く風。今のところ全くもって問題も、影響もありません。

なぜそんなに影響がないかというと、その2つに「 軸足 」を置いていないから。

同業者の方からよく聞かれるので包み隠さず書いておきますが、8月に治療院に来て下さった新患さん( 初めて来て下さった方 )は合計で14名。小さな治療院を運営していく中では、悪くない数字だと思います。

で、その内訳はホームページ2名、しんきゅうコンパス2名、ボクのことを知っている方( ご紹介・ブログ・SNS・知り合い・最近知り合った人 )が10名。

ボクのことを知っている方などの「 つながり 」が70%を超えるってことです。これも、ホームページに軸足を置く治療院が多い中では非常に珍しい数字だと思います。

開業以来ずっとこんな調子だったので、ボクの治療院の価値は技術でも環境でもなく、自分自身にあると思って、個人を出したSNSやブログを発信し始め、それから2年6ヶ月間、1日も欠かさず毎日投稿している次第です。

人に任せて頼りっきりになるんじゃなくて、自分で動こうってことです。

なので、ホームページの順位が下がろうが、ポータルサイトの反響が下がろうが、今のところ何の問題もないんです。ホントに有難いお話ですね。

ただ、それを聞いて「 羨ましい! 」って思った同業者の方が多いと思いますが、みんなが見えないところでコツコツコツコツやることやってます。たくさん外に出てますし、たくさん時間もお金も遣ってます。そして新規の方ばかりに目を向けず、今来て下さっている方のことを大切に考えています。

数年前からホームページを持つことが当たり前な世の中なり、ここ数年は情報が溢れまくっている状態。次に検索されるのはやっぱり人。これは間違いないです。

なので今までのように「 治療院を知ってもらうこと 」に躍起になる前に「 自分という存在を知ってもらう 」努力をする必要があるんじゃないかなって感じます。

あ、熱くなっちゃったのでブログ・SNS編はマックスブログ塾 壁下塾長のブログで学んで下さいね^^

▼すごく勉強になりますよ

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, ブログ, 仕事への想い, 日記