*

日記 普段の日常

小説嫌いが、5時間ぶっ通しで読んだ「 破天荒フェニックス 」というビジネス小説。@OWNDAYS・田中修治社長

巨人の4番を務める岡本選手が30本塁打を達成しましたね。キャンプの時から活躍しますよと言い続けてきましたが、20本は打っても30本打つとは思いませんでした。これからもたくさん努力して、日本代表の4番を務めるような選手になってほしいですね。

こんにちは!野球好き鍼灸師のだんじょーです。

昨日は仕事終わりにコチラへ。

祭のオンシーズンの間ははなかなか自由な時間が取れませんが、昨日は時間がたっぷりあったので買い出しへ行ってきました。ちょろっとカフェにも寄り道。

そしてそこから真っすぐ帰宅して、そのままお家で読書タイム。

▼面白いですが、昨日はこれじゃないです

先日から読んでいた堀江さんの本も途中だったんですが、一旦お休みして違う本を。

読んでいたのはアイウェアブランド OWNDAYS・田中修治社長の本、破天荒フェニックス。

OWNDAYSさんは「 すごく面白い会社があるんです! 」と、興奮気味に何度も何度も患者さんにお話していた会社さん。

先日も、淡路島から香川県まで車に乗せた20歳のヒッチハイカー2人に「 就活でそんなに悩んでるなら、こんなところもあるよ 」っと伝えていたぐらい。知り合いとかも特に居ないんですけどね。

ただ、会社としての取り組み、発想や視点が見ていてすごく楽しいんです。

上司は自分たちで決める、やりたいやつがやる、みたいなスタンスで上司を「 総選挙 」で決めたり、長く働いてくれているスタッフやたくさん行動しているスタッフに( 社内 )通貨が貯まり、それを旅行や食事券なんかに還元出来たりするシステムなんかを作られています。

必ずしも「 上を目指す方 」だけにスポットを当てないところが素晴らしいなと。

今ではそんなに素敵な会社になられているOWNDAYSさんは、2008年当時、14億円の負債を抱えて破綻していたそうなんです。

その頃、デザイン会社を経営していた当時30歳の田中社長が買収。

100人中100人が「 絶対に倒産する 」と言った会社を引き継ぎ、たくさんの仲間と共に立て直し、そこからシンガポール・台湾へと進出していき、10ヶ国250店舗を展開するまでになられたんです。

ね、ちょっと想像出来ないでしょ。笑

そんなオンデーズさんの再生物語を、銀行との生々しいやり取りを含め、つまずき、改革、成長、成功の過程を綴ったビジネス小説。これはまじでヤバいです。

ボクは普段よく本を読みますが、小説は得意じゃないのであまり読みません。

ですがこの本は読めば読むほどのめり込んでいき、気づけば「 5時間近くぶっ通し 」で本を読んでいました。大好きなお風呂に入ることも忘れて、読み終えた頃には夜中の2時過ぎに。一人でアツーい気持ちになっていました。笑

オンデーズさんが航海を始めた船は、無敵艦隊のような大きく鋼のような船ではなく、簡単に潰れてしまう筏船のようなもの。

そんな筏船に乗った船長は、どんな荒波にも困難にも怯まず「 前に進むことしか考えていない 」方。そんな破天荒な船長を支える副船長・奥野さんをはじめ、船員の方々は次第に魅了され、またその中でも調和を取り、勇気をもらい、時に手綱を引っ張り、時に共に無茶をする。

まるで世界的に有名な漫画・ワンピースを見ているかのようでした。

短パン社長経由で田中社長が綴るブログをずっと見ていたので、ある程度のこの本の内容は知っていましたが、本で読むとまた違った楽しみがありました。

▼そんな破天荒フェニックスの詳しい説明は、短パン社長のブログにて

めちゃくちゃおもしろい本なので、自営業の方や日々辛いことばかりだと感じている方、もしくは小説や本が好きな方にはオススメですよ♪

良かったら読んでみて下さいね^^

( 破天荒フェニックスAmazonページはコチラ )

さ、次はこれを読みたいと思います!

▼この本を編集した幻冬舎・箕輪さんの本

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 普段の日常