*

日記 普段の日常

車を所有しない未来。仕事が無くなる未来。

2000本安打まであと少しのところまで来ている千葉ロッテ・福浦選手が久々にホームランを放ちました。40歳を超えて尚、スタンドに運べる力と上手さを持ち合わせているのはすごいですね。地元ファンが居る前で達成してほしいですね。

こんにちは!野球好き鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。本を読んだりカフェに行ったりブログを書いたりSNSを楽しんだりしていますが、その空いたスキマ時間をいかに効率的に使えるかを考えながら毎日過ごしてます。

といっても大したことしてないんですけどね、最近は10代・20代が中心のアプリ・Tik Tokを見るのにハマってます。彼らの発想力は見ているだけでも勉強になりますよ。ぜひお試しあれ。

で、話は少し逸れますが、一昨日読み切って昨日ブログにも書いたオンデーズの田中社長の破天荒フェニックスという本。

こんな感じでツイートしたら、著者の田中社長をはじめ、編集者の方、この本に関わる方からたくさんいいね、リツイートをいただきました。

細かいことなんですが「 相手が喜ぶことを愚直におこなう 」というのはどんな分野でも大切なんだなって改めて感じた瞬間でした。

車を所有しない未来。仕事が無くなる未来。

昨日は午前中に、車を見に行っていました。

というのも台風の影響で車がぶっ潰れてしまったんで、早急に買わなきゃいけないので急遽時間を作りました。

▼潰れた写真が見たい方はコチラをクリック

まぁ普段そんなに車を運転しないボクからすれば、正直車ってもうなくてもいいんじゃないの?みたいな感覚だったんですが、台風の当日から多少なりと不便さを感じていました。

例えば知り合いや家族が乗ろうとしている電車が止まって何時間も足止めをくらっている時、自転車に積めない重量物を買いに行く時、電車では遠いけど車だとサクッと行ける場所に行く時なんかは特に。

車を見に行く時も「 国道1号線を真っすぐです 」と車屋さんは言ってくれはったんですが「 いや、実は車が… 」みたいなやり取りをして、車で10分強の最寄り駅まで迎えに来て下さいました。

そこで色々と見させてもらっていたんですが、とにかく車を見に来る人、車を買いに来る人が多いこと。

災害の影響もあって多いのもあるでしょうが、すごいたくさんの方が足を運んでいました。

でもね、車業界も今がピークだと思います。

日本人の人口は大幅に減少してきていますし、昔のように車を「 見栄のツール 」に使う若者も少なくなってきています。それ以外のところにお金を遣いたいってね。

そうなるとどんどんどんどん車を買う人が減っていき、車自体の出荷台数が少なくなるので、シェアサービスやレンタカーなどの法人サービスに車を出荷しますよね。そうするとそちらの業界が盛り上がってくる。

で、業界が盛り上がれば価格面や利便性などが今より飛躍的に改善されるはずなので、購入して「 維持をする 」という選択を取らない方が増えてくるはずなんですよね。

だから車業界で働く人の仕事が無くなってくるはず。いやこれはわりとマジでです。

そんな話をディーラーさんにしていたら「 まさに仰る通りで、これから車業界は製造車種を減らし、複数あるお店もどんどん集約する流れで動いてるんです。規模を小さくするってことですね。そうなると、リストラ…まではいかないにしても、働き場がなくなってくるんじゃないかなって認識しています 」と話されていました。

きっとこの方はそんな状態になっても「 仕事がある方 」だと思うのですが、そういった未来も想像しなくちゃいけませんよね。

もちろんそれはボクらの業界も含め、すべての業界で起こること。自営業だけが危ないってわけじゃないです。サラリーマンもそう。AIが発達して、どんどん自動化されていっていますからね。

機械でも出来る仕事は必ず奪われます。

そんな自動化される社会にあって「 エアコンの掃除 」という分野に関しては全く自動化される気配がないので、帰宅後に自分でコツコツ掃除をしていました。

▼これも自動化されないかなー。笑

この仕事を奪われるなら大歓迎なんですけどね。笑

そんな未来は当分やってきそうにないので、これからもコツコツこまめに掃除したいと思います!

てな感じで車屋さんに行って感じたことをブログに書きました。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 普段の日常