*

日記 普段の日常 鍼灸

温かさはお灸だけではない。|京都・お灸専門治療院「 お灸堂 」の鋤ちゃん( 鋤柄先生 )が城東区鴫野の鍼灸院へ。

日米通算170勝を挙げているマリナーズの岩隈投手が来季から日本へ復帰するそうです。故障明けではありますが、しなやかなフォームから繰り出すあの素晴らしいコントールをもう一度じっくり眺めたいですね。

こんにちは!野球好き鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

懐メロが認知症に良いみたいですね。書いた黒板と同時に毎日懐メロをinstagramに流しているので、また良かったら覗いて下さいね。ちなみに今日はkiroroでした^^

そして昨日の黒板をもう一度ご紹介。

この黒板を見てピンと来た方は相当なお灸マニアさん。いや、もしくは段ちゃんブログマニアさんですね。笑

はい。自他共に認める京都のお灸愛好家の方とは、この方です。

京都でお灸専門治療院・新町お灸堂を営む、鋤ちゃんこと鋤柄先生。もう何度もブログでご紹介してるので皆さん知ってますよね。

そんな鋤ちゃんが自身のおからだのメンテナンスにボクの治療院を選んで下さいました。

▼やっぱり大阪人じゃないと読めないんですね。笑

TwitterやInstagramのストーリーにて、治療院へ来るまでの道中も随時実況中継してくれていました。

▼着いてからもこんな感じ

あまりこの角度で写真を撮ってもらえることがないので何か新鮮ですね。笑

そんな鋤ちゃんの昨日のお悩みは、胃の不快感と食欲減退、そして眠りの浅さ。

治療院業以外にもさまざまなことをやっている多忙な業界人なので、少しお疲れの様子。なので、ゆっくり色んなお話をしながら、ボクの出来る範囲の施術をおこないました。

▼そしたらこんな嬉しいことを書いてくれました

お灸の手際、寝おち、眠気とお腹のすっきり感とホカホカ感。プロにこうやって表現していただけるのは嬉しいですね。少し良くなったようで安心しました^^

そして帰りにボクの同級生のお父さんがされている大阪では有名なお蕎麦屋さんをご紹介。

残念ながらしまっていた模様。鋤ちゃん、申し訳ない!笑

ですがその後こんなツイートを。

あれ?鋤ちゃん、食べてるし飲んでる!笑

電車が来なかったということももちろんありますが、どうやら来院時よりかなり良くなったようですね。良かったです^^

そんな鋤ちゃんと帰り際に写真を一枚。

アラサー鍼灸師の変顔インカメは絵面が汚すぎて、そして誰にも需要がないと感じたのでもう一枚。

これですら需要があるか疑問ですが、我々の持てる力を精一杯出した結果なのでこれで勘弁して下さい。笑

そんな鋤ちゃんは何と、治療だけでなくこれを届けてくれました。

「 お見舞い? 」何のこと?と思っていたら、ボクの車がぶっ潰れたことに対するお見舞いだとのこと。

いやー、気遣いハンパないっす!笑

そんなんいいのにー!とか言いながらちゃっかりいただいちゃいました。笑

素敵なお心遣い、プレゼントありがとうございました。大切に使わせていただきます。

彼が持ち合わせているのは温かなお灸をすえる技術だけじゃなく「 温かな心も持ち合わせている 」とそれっぽいキザなことをお伝えして、25分で書き上げた今日のブログを締めくくりたいと思います。

ご来院ありがとうございました!!

▼鋤ちゃんが講師のイベントも9月30日にあるので、鍼灸師さんはぜひ覗いて下さいね♪

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 普段の日常, 鍼灸