*

だんじり マックスブログ塾 日記

法被の紛失がなくなり、連絡・洗濯の手間が省ける!「 だんじりクリーニング 」が全国で初めて始動。

西武ライオンズにマジック11が点灯しました。ボクが開幕前に予想したパ・リーグの覇者は、このままいくと的中しそうですね。しっかりと分析して、来年はセ・リーグも当てられるように頑張ります。

▼去年は源田、今年は榎田の活躍も予想してました

こんにちは!野球好き鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

今日の朝一番に美容鍼を受けて下さった女性も「 仕事に行けないぐらい生理痛が強かったのが、全くなくなった! 」と喜んで下さっていました。

生理痛・頭痛・不眠・冷え・むくみなんかは鍼灸と相性バツグンなので、綺麗になりながら体質改善をしていきたい方はいつでもお声掛け下さいね^^

法被の紛失が無くなる!連絡や洗濯の手間が省ける!だんじりクリーニングが全国で初めて始動。

はい。先日の土日ともに岸和田だんじり祭に参加させていただき、絶賛余韻に浸り中のだんじょーです。

▼やりまわしが決まった後の盛り上がりが好きです

▼夕刻時のカンカン場も好きです

そんな岸和田だんじり祭の一日前、着る予定の法被やパッチを家で準備している最中に、マックスブログ塾塾長で、日本で唯一 甲子園球児のユニフォームのクリーニングをおこなう壁下塾長から一本の電話が。

「 だんじりの法被とパッチって、友達に貸して回収するのとか大変じゃない?それをボクが引き取りに行ってこっちでクリーニングするサービスとかあったらどない? 」と。そう言いつつも、もう相談じゃなく「 これやるわ! 」みたいな内容。笑

でもね、これってマジでめっちゃ需要あると思います。

というのも、だんじりを含めたボクたち祭の世界って、友達とか知り合いに法被を貸して祭当日に楽しんでもらったり、手伝ってもらったりみたいなことをよくやるんですね。

また、泉州地方なんかでは祭礼日が被ってないところ同士、数十人単位でお互いに青年團の行き来があったりするんです。

法被を購入して個人所有してればまだいいんですが「 貸し出し 」だと、この後がお互いに結構めんどくさいんですよね。

借りた側からすれば「 洗って返します! 」と言ってクリーニングをして返すみたいな気持ちがありますし、貸した側からすれば「 紛失 」をしたくないので「 預かるよ 」と言いながら、汗だくの法被をクリーニングに持って行ったり、自分で洗濯をするのは結構手間なんですよね。

借りた側がクリーニングをして返すとなると、後々連絡を取ったり、受け取りに行ったりしないといけないですし。で、この作業の時によく無くなるんです。

まだ貸し借りするのが1人とか2人ならいいですが、10人を超えるともうとんでもない手間になります。

その全ての手間と労力を「 こちらで引き受けますよ 」というのがだんじりクリーニング。貸した側も借りた側も、どちらの想いも汲み取って良い具合に解消してくれます。

▼その利点をまとめるとこんな感じ

1.互いに、クリーニングをおこなう手間が省ける

2.衣装の紛失がゼロになる

3.枚数を数えたり、管理する負担が劇的に解消する

4.いつ返してくれるの?と連絡する必要がなくなる

5.常に綺麗な状態で次の方へ貸し出せる

ね、良いことだらけですよね。

でもでもそれって高いんじゃないの?とつつかれそうなのでお値段もお伝えしておきますが、法被とパッチの2点で1080円。

30名以上だと現地まで取りに来て下さいますし、それ以下でも送料1500円ぐらい( 片道 )で済むそうです。クリーニングだけじゃなくて、手間とか負担とか考えたらめっちゃ安いですよね。

そんな「 だんじりクリーニング 」の詳細は下の壁下塾長のブログをご覧ください。

疑問点とかあればボクにでも構わないので、いつでも聞いて下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, マックスブログ塾, 日記