*

SNS ブログ 仕事への想い 城東区や鴫野のこと 日記

変化し続けたこの6年。2012年の開業から、今日で丸6年が経ちました。

ソフトバンクの猛追を振り切って、西武ライオンズが優勝を決めました。開幕前の戦力分析の段階でも頭一つ抜け出していましたが、終わってみればやはり森選手の成長と榎田投手の活躍が大きかったですね。この勢いCSも勝ち上がって、広島との頂上決戦が見たいですね。

▼西武の優勝予想が的中した開幕前の分析ブログ、今見ると結構おもしろいです

そして今日の黒板はこんな感じでした。

はい。そこにも書いたように、今日で開業から丸6年が経ちました。

▼開業当日の様子はこんな感じ

色んな変化を遂げながら6年という月日を重ねてきましたが、支えて下さった皆さまのお陰で、お店を閉めることなくここまでやってくることが出来ました。本当にいつもありがとうございます。

10月1日というのはボクにとってはやはり特別な日で( ちなみに6年前も、月曜日の大安でした )、開業時の2012年のその日は、ドアが開いては宅急便でお祝いの御花、ドアが開いては宅急便でお祝いの御花と、たくさんの方に祝福していただいたのを今でも鮮明に覚えています。

そして毎年この日は過去のことを思い出しながらこうやって初心に返るんですが、その度に過ぎていく時間の早さにいつも驚かされています。

大学を中退し、自分自身がケガをして大好きな野球を辞めてしまった経験からカイロプラクティックの道に進み、「 この道では人のカラダは診れない 」と感じて鍼灸の業界へ身を投じて、19歳で弟子入り。

その時点で「 地元で開業し、町の方々に恩返しをする 」ということを目標に設定し、動き続けてきました。

なので19歳や20歳の時からずっと目に飛び込むものすべてが「 刺激 」であって、自分だったらどういう風な治療をしたいか、内装はどうしたいか、お灸をするから壁の色は黄色みがかった色がいいとかそんなことばっかり考えていました。

若くしてそんな考えになれたのも「 治療院で溢れかえる時代がやってくる。大きな店舗を借りて人を雇ってするよりも、小さくてもいいから自宅兼店舗を持ちなさい。 」と教えて下さった、今でも専門学校と大学の講師をしている師匠のお蔭です。

本当にたくさんのことを学ばせていただきました。

中でもボクが近くで一番感じたのは、凡事徹底の大切さと、治療家としての誇りを持つことの大切さ。

タオルを綺麗に畳み、ホコリが立たないように掃除をし、スリッパを定期的に買い替え、気持ち良く患者さんに来ていただくという、当たり前のことを当たり前におこなうこと。

そして治療家としてのスタイルや軸は絶対にブラさず、国家資格者としてちゃんとお灸が捻れるように、ハリを的確に打てるように誰よりも稽古し、学校では一番になりなさいと。そして開業した後も、へりくだったサービスをするのではなく、目線は対等でありながらも施術はこちらがイニシアティブを握り、最善の結果を出せるパフォーマンスをその道のプロとしておこなうことを学び、それを実践してきました。

そんな師匠のところで学んだ自分が感じる大切な部分を残しながら、変えていくべきところはどんどん新しくしていきました。

ここ最近でいうと、1年前からポイントカード制度を始めたり、治療院なのに5周年記念タオルなんかを作ったり、2年半前から予約制に変えて、2年前からは売上の半分以上を占めていた保険診療を捨てて鍼灸での自費診療専門の治療院にしたり。

そしてより多くの方に鍼灸という素晴らしいモノを届け、より豊かな生活を送っていただくためには、もっともっと自分を知ってもらうことが大切だということを感じ、神奈川県までブログやSNSの勉強にも行きました。

その頃に始めたこのブログも、毎日書き始めてもう2年7ヶ月になり、今ではTwitterやInstagramを通じて大阪府内だけでなく、北海道から九州まで( 沖縄はまだ0です。笑 )の方々がこの地元・鴫野へやって来て下さるようになりました。

遠いところホントにありがとうございます。

こうやって振り返ると「 治療院を経営する 」という変わらないものの中で、たくさんのことにチャレンジし、変化を遂げながら6年という月日を重ねてきたんだなと。

ホントにね、開業の打ち合わせに来た大工さん・施工業者さんに「 この場所は今からでも辞めた方がいい 」と言われたほどの悪い立地でも、こうやって6年も続けてこられたのは、応援して下さる方がたくさん居たからです。

この6年前の開業をキッカケに、たくさんの方と出逢い、アクションを起こしていなければ出来なかった経験をたくさんさせていただきました。

またこれから先も応援していただけるよう、一日一日大切に、そして謙虚に、楽しく、アクティブに、自分らしく過ごしていきますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, ブログ, 仕事への想い, 城東区や鴫野のこと, 日記