*

カメラ・写真 だんじり 日記 普段の日常 趣味

泉大津市濱八町、高石市大園、堺市津久野・鳳地区の会いたい人に会う、恒例のだんじりツアー。

ヤンキースの田中将大投手が宿敵レッドソックス相手に5回3安打1失点と好投しました。世界一を手にするための大事な戦いの中で、安定したピッチングを見せる姿は流石ですね。このまま好調を維持してワールドチャンピオンになってほしいですね。

こんにちは!野球好き鍼灸師のだんじょーです。

昨日は仕事終わりにコチラへ。

はい。泉大津市の濱八町地区です。

どの地区も彫刻が素晴らしい地区で、それを伝えようとシャッターを切ったら、大工方のお兄さんの腹筋姿が目立つ写真になってしまいました。笑

そんな濱八町地区は前回の地車in大阪城2017に出て下さり、また大阪市内に住む人たちには見慣れない「 カチアイ 」をおこなって、会場中の注目を浴びていました。

▼コチラがそのカチアイです

この地区にはいつも祭を見に来て下さる玉置さんも居られるのでコッソリ写真を一枚。( 写真右側の方です )

▼こっちに気付いて下さり、正面の写真もいただきました

玉置さんをはじめ、皆さんめちゃめちゃ良い表情で祭をされていました。

まだまだ上手く撮れなくてちょっとブレてますが、これは「 躍動感 」ということにしておきましょう。笑

そしてその後、高石市に移動して大園さんのだんじりへ。

これまたいつも天王田のだんじりに顔を出して下さる、田中さん・ひろあきくんの姿を見に行ってきました。

2人とも祭への愛が深く、そしてまた知識も半端じゃないのでいつも勉強させていただいています。

この日も祭の最中でありながら時間を割いて下さり、これからの祭の在り方なんかについてちょこっと話をしていました。祭じゃない時にまたゆっくり話したいですね。

飲み物、うちわ、タオルまでいただき、ありがとうございました!!

そしてまたまた移動し、堺市へ。

こちらもまた地車in大阪城で高い人気を誇る宮山町さんを見るため。

▼やっぱり良い雰囲気で祭をされていました

鴫野から数人、東大阪・柏田から1人参加していて、曳行形式が違う中で全力で綱を引っ張っていました。

残念ながらお世話になっている江川さん、森くん、山崎くんには会えませんでしたが、楽しませていただきました。

そして今度はそのすぐ近くの堺市・鳳へ。

▼こどもさんがすごく可愛い曳行責任者の田中さん( 左から2番目 )

鳳の祭は毎年に近い確率で来させていただいていますが、やっと田中さんの写真を撮ることが出来ました。

▼だんじりのスピード感がすごかったです

そしてその前を走っていた長承寺さんへ。

▼前梃子をされている西口さん( 前列右手前 )を見に来ました

鳳地区は長い商店街を全速力で駆け抜けるのですが、その抜けきって止まった後に一緒に写真を撮らせていただきました。

ホントに皆さん良い表情をされてますよね。

2週間後に迫った秋祭を前に良いものを見せていただき、ありがとうございました^^

で、仕事終わりにだんじり行脚をしたのでお疲れ気味のボクたちは大阪市内へ。

帰る途中に「 どこに行く? 」と聞いたら「 焼肉!! 」と間髪入れずにあの「 お肉の人 」から答えが返ってきたので美味しいお肉をいただいて帰宅しました。

最後になりましたが、お会いした方々、お忙しい中ありがとうございました!

あと少し祭は続きますが、事故なく怪我なく楽しんで祭をおこなって下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カメラ・写真, だんじり, 日記, 普段の日常, 趣味