*

カラダについて ツボ 健康 免疫力 女性のからだ 豆知識

大阪・枚方市で早くも学級閉鎖が!インフルエンザ対策として、今すぐ加湿を始めましょう!

ソフトバンクホークスが日本ハムファイターズを破り、西武との頂上決戦にコマを進めました。圧倒的な打撃力が魅力のソフトバンクですが、走塁や守備といった細かなところをおこなえる選手が多いのも強さの特徴。それが強みでもある西武とどんな戦いを繰り広げるか楽しみですね。

こんにちは!平日の昼間には珍しく外でランチをし「 洋食屋さんのオムライス 」というありきたりのフレーズに負けてしまった、鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

これまでにもお伝えしてきたように、今週末は城東だんじり秋祭がおこなわれます。去年は台風に見舞われ、寒さと雨にやられて満足に祭を楽しめなかったので、今年はぜひとも晴れてほしいです。

そんな秋の風物詩、秋祭がすぐ間近に迫っていますが、そんな楽しいものだけでなく「 秋冬の脅威 」もすごい勢いでやってきています。

そう、ご存知「 インフルエンザ 」です。

患者さんで学校関係の仕事をしている人から聞いたんですが、もうインフルエンザはかなり流行ってきているようで、中でも大阪の枚方市ではすでに学級閉鎖にもなっている学校もあるそう。めっちゃ早いですね。

気温が下がるとそれに伴って湿度が下がってウイルスが蔓延しだしますが、たしかに朝晩が涼しくなった頃から、治療院内の湿度計が「 50 」を切るようになっていました。

▼だいたい47~48辺りでした

40%台になると乾燥のサイン。このままではウイルスが動きやすい環境になっちゃうのですぐさま加湿器を掃除して、現在は60近くに保てるよう加湿。常に気に掛けている治療院でもこんな感じなんで、もうそろそろお家でも加湿をしておいた方がいいかと思います。

▼一気に58まで回復

そして手洗い・うがいの励行と。

このブログでも何度かお伝えしている通り、インフルエンザウイルスは熱に弱く、また高い湿度を嫌うので、出来るだけ罹( かか )るリスクを減らしたいなら、室内を上げ、しっかりと加湿しておくことが大切です。

ある統計によると、室温21~24℃・湿度を50%に保った状態なら、6時間後のウイルス生存率は3~5パーセントだとも言われているので、インフルエンザに罹りやすい、出来れば罹りたくないという方は、今日や明日にも加湿器を稼働させるなり、濡れたタオルを干すなり、観葉植物の水の量を増やすなりして下さいね^^

で、また「 乾燥 」は厄介なもので、インフルエンザだけでなく「 風邪のウイルス 」も活発にさせるので、それからも守りたいという方は「 風門 」というツボの辺りをしっかりと温めておいて下さいね。

▼シャワーでもホットタオルでもOKで、もう少し寒くなれば小さめのカイロを貼るのがベストです

手洗い・うがい・湿度管理・温めるといった当たり前のことなんですが、これを続けるか続けないかでホントに大きな差が出るのでぜひ続けて下さいね^^

では日本の鍼灸院で最速かと思われるインフルエンザ速報は以上です!

それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ツボ, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 豆知識