*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 趣味

平成30年城東だんじり秋祭の、時間・場所・見どころをご紹介。@大阪市城東区鴫野

阪神の監督に矢野氏、中日の監督に与田氏と星野監督政権下で活躍した選手たちが監督になる時代になってきました。また、工藤監督・辻監督といった西武黄金時代の森監督の下で学んだ選手たちも監督経験者が多数。やはりどの指導者に巡り合うかは将来に大きな意味を持ちますね。

こんにちは!最近よくわからない筋肉痛が増えてきているアラサーのだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

いつもゆるーいことを書いていますが、ちゃんとした養生の黒板も実は書けるんです。

ホントに大切なこと、本質なことしか書いていないので、健康のために朝一杯のお味噌汁( 温かい紅茶でもOK )から始まり、ゆっくり湯船に浸かって一日を終えて下さいね^^

はい。そんな冷静に黒板やブログを書いていますが、祭がもう今週の土日に迫ってきているので、やっぱりソワソワしています。笑

祭礼のため20日(土)は休診とさせていただきますので、何卒よろしくお願い致します。そしてそして、チラッとでも覗きに来ていただけたら超絶喜びます^^

てことでだんじり情報を少し。

城東・鴫野だんじり秋祭の見どころ

祭関連の知り合いにはいつも言われますが、鴫野のだんじり祭を見に来ていただく際、なかなか情報がないらしく、いつもボクのブログにたどり着くそうです。

見に行きたいけど場所がわからない、時間がわからない、見どころがわからないという方に向けて今回も書いていますので、良ければご覧下さい。

10月20日(土)宵宮

✔7:00~ 八劔神社宮入り( 5台 )

( 八劔神社の場所 )←クリックするとグーグルマップへ

朝が早いのであまり見に来られる方は多くないですが、5台のだんじりが一列に並ぶ姿は壮観で、だんじりマニアの方々はこの時間帯が好きという方も多いです。

✔18:30~ 5町連合パレード( 5台 )

( 来通寺の場所 )←クリックするとマップへ

来通寺~鴫野東公園まで、5台のだんじりが連なって曳行をしていきます。土曜日しか見に行けないという方はこの時間帯がオススメです。

10月22日(日)本宮

✔10:30~ 阪神容器前地車集合( 9台 )

阪神容器株式会社の場所 )

城東区のだんじり9台が勢ぞろい。狭いスペースでたくさんのだんじりが集まるので賑やかですが、四方をだんじりに囲まれた中でおこなう「 大阪手打ち 」は、一見の価値があります。

お昼まで多くのだんじりを見たいという方はぜひこの時間帯にお越し下さい。

✔13:30~南鴫野商店街パレード( 5台 )

( 南鴫野商店街の場所 )

JR鴫野駅すぐ近くの南鴫野商店街。すごく細いこの道を5台のだんじりが通り、順番に右へ曲がっていきます。今は抜けたところの道が広くなりましたが、それでも広い道ではないので、このギリギリを見るのも楽しいかと思います。

あと、去年の夏に完成した、鴫野のアーティストゆりちゃんが書いてくれただんじりのシャッターアートと本物のだんじりが横に並ぶ瞬間をカメラにおさめるのも面白いかもしれませんね。

✔18:00~ 連合本部前イベント( 8台 )

連合本部の場所 )

連合本部前に8台のだんじりが集結。

基本的にだんじりは止まっているので、ゆっくり形や彫物を眺めたいという方にはオススメな時間帯。また、だんじりの歌を唄う歌手・IKECHANのライヴもおこなわれるので、ビールを片手に音楽を聴くというのもまた風情があります。

✔20:00~ JR鴫野駅前パレード( 9台 )

JR鴫野駅の場所 )

城東・鴫野のだんじり祭で一番のメインで、9台のだんじりが順々にパフォーマンスをおこなうイベント。

▼写真がないので使いまわしですみません

パフォーマンス前の舞台裏も楽しいですし、駅前のパレードも盛り上がるので一番オススメな時間帯。「 だんじりって何? 」「 鴫野にもだんじりあるの? 」「 城東の祭を見に行きたいぜ! 」って方はぜひともコチラの時間にお越し下さい^^

✔21:00~ 鴫野東公園最終打ち別れ( 8台 )

鴫野東公園の場所 )

中浜のだんじりを除く8台がパレード終わりにそのまま連なって曳行し、鴫野東公園に集結。

コチラの場所で大阪手打ちをし、それぞれ小屋へ帰っていきます。聯合で動いているのは基本的にここが最後。あとは好きな町や惹かれる町の後ろに付いていくと楽しいかと思います。

天王田( ボクはここです )

✔22:00頃 小屋入り

( 天王田の小屋の場所 )

てな感じの流れになります。

城東のだんじりを見ていて一番楽しいのは鴫野駅前パレードだと思いますので、お時間に余裕のある方は覗きに来て下さいね~♪

また、天王田のだんじりがどこに居るかは、いつものようにボクのTwitterで位置情報を付けて投稿しますので、良ければそれを参考にして下さいね。( 段上 功のTwitterアカウント )

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 趣味