*

カラダについて ホルモンバランス めまい 仕事への想い 健康 免疫力 女性のからだ 妊婦さん 妊活 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸 鍼灸やカラダについて

不眠・めまい・不安感。相手に気を遣い、しんどくなる方が読むとこころが軽くなるお話。

クライマックスシリーズ頂上決戦の初戦、エースで負けた西武、エースを1戦目に持ってこずに負けた巨人。両チームがこれからどう戦うのか見ものですね。

こんにちは!中学時代にヒジを壊して野球が出来なかった影響で、ものごとを観察する術を習得した鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。秋に入り多くなってきている身体の不調。

「 身体の不調 」はカラダだけが問題と考えている方も非常に多いですが、ホントはそうじゃなくて「 こころの部分 」がウェイトを占めていることが多いです。

人のカラダは常に電気のスイッチのような「 オン 」「 オフ 」を繰り返していて、それによって生活をスムーズにおこなっています。

「 オン 」の状態の時というのは、仕事をしたり、家事をしたり育児をしたり、考えたり、悩んだり、気にしたり、気を遣ったり、イライラしたりといった時間で、「 オフ 」の時は、ご飯をゆっくり食べたり、のんびり過ごしたり、楽しいことや好きなことをしたり、お風呂に入ったり、眠ったりしている時間のことを指します。

このオンとオフを「 シーソー 」のように上手い具合にバランスを取りながらボクたちは毎日過ごしているんですが( これがよく言う自律神経ってやつです )、頑張ったり、無理をしたり、気にしたり、考えすぎたりすると「 オンが過剰 」になって、リラックス状態になれなくなるんですよね。

リラックス状態になれないとはすなわち、夜の寝付きが悪くなったり、食欲が湧かなくなったり、食べても美味しく感じなくなったり、胃がスッキリしなかったりするってことです。便秘も頭痛も肩こりもそうで、これらも全部、スイッチが「 オン 」になり過ぎている状態。

普段から「 好きなことや楽しいこと 」に目を向け、やりたいことをやって、ゆっくりリラックスする時間を意図的に作っている人であれば、オンもオフも上手くバランスが取れて疲れもカラダの不調もあまり感じないんですが、それが出来ている人はまぁなかなか居ません。

だからこそ結果としてボクたちのような仕事を頼りにしていただけるんですが、その「 自分で上手く調整出来ない理由 」もしくは、邪魔する要因が何かっていうと「 責任感 」とか「 周りから評価 」なんですよね。

母親だからこうしないといけない、父親だからああしないといけない、サラリーマンだから、自営業だから、人として「 こうしないといけない 」みたいな。ホントはこれをやりたいけど「 でもやっぱり、みんなからこう思われちゃうかもしれないな 」と思って、やりたくないことを選択したり。

自分ではなく「 相手 」を物事の中心に置いてしまうと「 気を遣う 」という行為が入り、それだけでカラダは「 オン 」のスイッチが入って自律神経が乱れます。そうすると肩が凝ったり、頭が痛くなったり、夜が眠れなくなったりといったカラダの不調を訴えます。

ね、こころの部分からカラダの不調につながる意味がわかったでしょ^^

ボクもそうだったので気持ちはすごくわかるんですが、周りに気を遣って、良く見られようとか、好かれようと努力しても、100人中100人の人に好かれることなんて絶対にないので( むしろそれで嫌われた時の方がショックはデカい )、自分の生きたいように生きて、流れに身を任せてゆるやかに日常を過ごす中でも「 自分のことを好いてくれる人 」を思いっきり大切にすればいいと思うんですよね。

そうすればこころもめっちゃ軽くなるし、気付けばカラダもめっちゃ楽になりますよ^^

あ、またこんなことを話すと元気になる人が増えるのでボクたちにとっては完全な営業妨害になっちゃいますが、目指すのは「 ボクに関わる身近な人の生活が楽しく豊かになること 」なので、これからも情報は出し惜しみせず、どんどんアウトプットしていきたいなと思います。

そんな真面目な情報提供をしてしまった平成最後の秋。ボクがお伝えしたいことは以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 仕事への想い, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 妊婦さん, 妊活, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて