*

カラダについて ブログ 仕事への想い 健康 免疫力

寒くなる季節、不調を生まないために大切な2つのアプローチ。

今日から日本シリーズがおこなわれますね。初戦は大瀬良投手対千賀投手。どちらも素晴らしい投手あるだけに、小技を絡めて1点を取り、ミスを少なくして1点を防ぐ野球をしたチームが勝ちそうですね。

こんにちは!野球の話題を振られるとすごく嬉しくなるタイプの鍼灸師、だんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

施術や電話だけでなく、治療院の掃除も洗濯も会計もすべて自分でしているので、こういう「 掃除が快適におこなえる状況 」になると、それだけですこぶる嬉しくなります。笑

やっぱり少しでも手間が省けた方が楽ですからね。

はい。手間や時間を掛けるといったら色んな人からよく言われるSNSやブログの話。

2016年の2月から毎日書き始めて、早いものでもう2年8ヶ月が過ぎていました。まぁその間一日も欠かさず書いてきたので、そのお蔭で今まで色んな体験をさせていただきましたが、今日もまたまた嬉しいことがありました。

今日来て下さったのは転勤で大阪に移り住んできた若い女性で、鍼灸が初めての方。たまたま歩いている時にだんじり祭がおこなわれている日で「 時間と場所が知りたい 」と思ってGoogleで検索をしたらボクのブログがヒットしたそう。

それでそのまま他の記事を読んでいるうちに興味を持って下さり、ご予約をいただき、今日施術に来て下さいました。全く知らない方がこうやってブログにたどり着き、施術にまで行きついて下さるのはホントに嬉しいですね。

不調を生まないために大切な2つのこと

で、不調を訴えるその女性にもお伝えしたんですが、カラダの不調や痛みって、何か異変が起きているという「 サイン 」を発してくれているわけで、その根底には必ず何かがあるからそれを出しているんですよね。

疲れていたり、ストレスが溜まっていたり、無理をしていたり、息抜きが出来ていなかったり。

「 ちょっと休んだ方がいいよ 」というサインなので、その「 痛み 」というものは不要なようで、絶対に必要なものなんです。

でも痛みや不調が出てると不快ですよね。それによって普段の日常も楽しめなくなりますし。

無いといけないけれど、出来るだけ最小限に抑えるためには、アプローチが2つあって、1つが極力疲れを溜めないことで、2つめが溜まった疲れを取り除いていくことなんです。

痛みもカラダの不調も「 疲労の蓄積 」もしくは「 日々の疲労の総和 」でしかないので、その溜まるスピードを遅くするか、溜まったものを削ぎ落としていくことが出来れば、もしくはその両方をおこなうことが出来れば、強い症状ってあまり出さずに過ごせるんですよね。

ギックリ腰になる人はギックリ腰になる生活を送っていますし、寝違えをよくする人、頭痛がある人、生理痛がある人は、それ相応の生活をしています。

ダイエットしたいと願う人と本質は一緒です。

ダイエットをする時に、食事内容を見直して体重を減らすのか、筋トレなどの定期的な運動をして体重を減らすのか、それともどちらもおこなうのかになりますよね。ね、カラダの不調と一緒でしょ^^

ま、何が言いたいかというと、セルフメンテナンスだけで不調が取れない時は疲労が抜けきっていない証拠なので、プロの手を借りると早く元気になれますよということです。

最近気温が低くなってきて不調を訴える方が増えてきていますからね。お気をつけ下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ブログ, 仕事への想い, 健康, 免疫力