*

カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 免疫力 女性のからだ 妊婦さん 妊活 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸 鍼灸やカラダについて

冷えたらすぐ温める。ハロウィンで薄着をする若者を見て、オジサン鍼灸師が感じたこと。

メジャー最強左腕、ロサンゼルスドジャースのカーショウ投手の移籍の話が出ていますね。それでも2013~2015年程の成績を残せてないという部分と30歳を超えた年齢を考えて評価があまり高くないとのこと。これだけ圧倒的な成績を残してきた選手でも、良い状態をキープするということは難しいんですね。

こんにちは!日本だけでなくメジャーも、そして大学野球まで好きな鍼灸師だんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。かなり寒くなってきていて伝えたいことがあったので、今日は久々に文章じゃなくイラストにしてみました。

やっぱりお腹と腰と足の内くるぶしですね、大切なのは。あ、あといつも言っているように「 風門 」というツボがある肩甲骨と肩甲骨の間ぐらいも温めておいて下さいね。( そろそろ小さめのカイロもいいですよ )

ま、何でこんなにいつも口うるさく「 温めて下さい 」って言うかというと、人間の痛みや不調の根本はほぼほぼ「 冷え 」とか「 自律神経の乱れ 」から起こるから。

冷えると肩も凝るし、頭も痛くなるし、腰も痛くなるし、生理不順も起きるし生理時の痛みも強くなる。

自律神経の乱れ( 緊張・不安・ストレス・頑張りすぎ )でも上記のような症状に加えて、不眠・胃の不快感・便秘・めまい・抜け毛なんかが起きてきます。

免疫力も格段に下がって風邪やアレルギーも起こしやすくなるし、何一つ良いことがないんですよね。

今日も朝、テレビでハロウィンで仮装する女子たちが半袖+スカート、もしくはスケスケの服を着て「 寒い~!でも我慢です、我慢! 」って言ってて、オジサン、その子たちのその後の「 身体の不調 」が気になって気になって仕方なかったです。笑

おばあちゃんがよく言って「 冷やしたらアカンで 」の意味が大人になるとよくわかりますよね。笑

まぁたしかに「 オシャレは我慢 」とよく言いますし、それも時には良いとは思いますが、その結果出てきてしまった「 痛みや不調も我慢 」するのは長い人生を考えた時は決してプラスにはなりませんからね^^

冷やした後は湯船に浸かるなどしてしっかり温める、健康のためにせめてこれは徹底してほしいなと思います。

若い女性は特に結婚・出産ということも考えておかなければいけませんからね。そして30代や40代の方は更年期、それ以降の方は心臓や脳の病気のリスクも上がることも頭に置いておかなければいけませんから。

冷えるだけでも血圧は上がりますからね。

地車in大阪城2018がある今週末も、かなり寒くなるようです。朝・昼・晩の寒暖差も日に日にキツくなってきているので、脱ぎ着出来るように暖かめのアウターを羽織るなり手荷物なりして冷やさないように過ごして下さいね。

なんだか鍼灸師らしいしっかりとしたブログになってしまいましたが、本日は以上です!

それではまた明日~♪

( 効果的なカイロの貼り方の記事はコチラ )

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 妊婦さん, 妊活, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて