*

「 縁日BBQ 」関連 仕事への想い 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 豆知識

お店が最も大切にすべきことは、選んで下さった方にとにかく喜んでいただくこと。

柳田選手のサヨナラホームランでソフトバンクが日本一に王手をかけました。両チームともに打撃陣の層が厚いだけに、やはり投手起用が一番大事になってきますね。工藤・緒方両監督の采配にも注目しながらもう少し楽しみたいですね。

こんにちは!地車in大阪城2018に向けてサイドを刈り上げた影響で頭がスースーしている祭好き鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。有難いことにたくさんのご予約をいただき今日も忙しくさせていただいていますが、仕事が終わるまではあまりだんじりにフォーカスせず、しっかりと自分の責務を全うしたいと思います!

お店が最も大切にすべきこと

ホームページを立ち上げること、チラシを撒くこと、立て看板を置くことなど、治療院に限らずお店が大切にすべきこと、やるべきことは色々とありますよね。

その中で一番大切だと思うのは、選んで下さった方に喜んでもらい、満足してもらうことだと思うんです。

どんなお店でもまだ見ぬ方に知ってもらう、もしくは来店してもらうということは経営していく上ですごく大切なんですが、選んで下さった方、今来て下さっている方を大切にするということが、どんなお店でも何より一番大切なんじゃないかなと。

フォーカスすべきはやっぱりそこだと思うんですよね。どんなにたくさんの新しい人が来て下さっても「 あ、やっぱりここじゃなかったわ 」と言って離れていく形だとお店は成り立たないですからね。

▼それを体現する京橋・灯のオーナー、同級生ののりちゃん

縁日BBQの際にも快く出店をしてくれた、大阪・京橋にあるボクの中学の同級生のお店。

先日伺った時に、カウンターの隣に居てお話させていただいた方は、のりちゃんのお店の前を仕事の帰り道に通っていて、ずっと気になっていたという方でした。

でもなかなかアクションをおこせず、勇気が出ず入れなかったそうですが( 場所も場所、京橋のホテル街の真ん中ですからね。笑 )、ある日意を決して( 女性1人で )お店に飛び込んだそう。

そしたら飛び切りの笑顔で迎えてくれて、美味しいお酒や料理を振る舞ってくれて、楽しませてくれたので、そこからファンになり、初めて行ったその日から1週間でもう3回も足を運んだそう。笑

サラッと聞き流しかけましたが、このエピソード尋常じゃないですよね。

だって「 不安で不安で仕方なかった方 」があっという間に「 ファン 」という領域まで、スケートの清水宏保ばりのトップスピードで駆け上がってしまったわけですから。ね、ビックリでしょ。笑

人はね、やっぱり良かったことや嬉しかったことを誰かに話したくなるものですし、また誰かを喜ばせてあげたいという想いを本能的に抱えているので、おそらくその方は近々友達を連れて一緒にお店に行くと思います。そういうことでお店がどんどんどんどん循環していくわけ。

ま、そこには人柄とか雰囲気とか持って生まれた才能みたいなものがもちろんあるとは思うんですが、でもそれ以上に「 楽しんでもらいたい 」「 喜んでもらいたい 」みたいなのりちゃんの純粋な気持ちがその女性をそういう気持ちにさせたんだと思います。

▼美味しい鶏手羽の煮物をいただきながら、そんなことを考察

これはボクらの業界も同じことで、治療院業界は今のような「 患者さん自身の意志 」ではなく「 コチラ側の意向 」で続けて来院を求めるケースが多いんですよね。

症状を取っていく過程でそれもたしかに必要な時もありますし、そうした方が正解な場合もあります。ただ、それが過ぎるとだんだん息が詰まってくるな~とボクなら思うので、のりちゃんがやっているような自然と興味を持ってもらって、来てもらえるようにというのが理想ですよね。

そのためには来て下さった方、選んで来て下さった方にとにかく「 来て良かった 」と思ってもらうことが大切なんじゃないかなと。

そんなことを補腎効果( 疲れたカラダを回復させてくれる効果 )のある黒豆茶をいただきながら思っていました。

15時~23時まで開いている素敵なお店なので皆さまもぜひ^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-「 縁日BBQ 」関連, 仕事への想い, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 豆知識