*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 町会 趣味

大阪城×だんじり。今日から2日間、地車in大阪城2018へ。

巨人・橋本到選手の楽天へのトレードが決まりました。仙台育英高校から高卒でプロ入り。期待された中で思うような成績を残せなかったこれまでの10年間。才能は誰もが認める素晴らしい選手なので、地元・仙台でもうひと暴れしてほしいですね。

おはよーございます!まだ夢なのか夢じゃないのかハッキリ理解していない寝不足のだんじょーです。

今日から2日間、地車in大阪城2018があるので、いつも眠るような時間帯( 夜中1時 )に起きました。

搬入の時間が早いのでボクたちの集合も朝3時15分。それまでにブログを書いておこうということでこの時間になった次第であります。

大阪城で搬入・搬出の段取りをして下さる城東聯合若中会の皆さまは朝2時頃大阪城集合とのことなので、まだボクたちは可愛い方ですね。若中会の皆さま、いつもありがとうございます!

▼大阪城×だんじり×夕陽

そんな今日から2日間この寒い冬を熱くしてくれる地車in大阪城2018。

大阪城×だんじり×紅葉という「 とにかく景観が良い 」という部分が何より胸をときめかせる要因でありますが、その上で地区も、だんじりの形も、曳行形態も全く違う地車が一堂に集まり、同じ場所で一列にズラッと並んだり、すれ違ったり、声を掛け合ったりする瞬間を見られるのもこのイベントならではの楽しみ。

今回の32台のようにたくさんのだんじりが集まるところはあっても、違う地区、それも堺市や尼崎市、大東市や東大阪市や大阪市といった市や府が違うだんじりが集まるのは行事は非常に珍しいです。

そんなだんじりをゆっくりと眺められるだけじゃなく、飲食ブースも充実しており、日本酒を飲めたり、約30店舗のお店が出て下さったりしているので、こどもさんを連れてとか、だんじりに興味がそこまでない方でも楽しめるのがこのイベントの醍醐味。

あ、先日もお伝えしましたが、縁日BBQにも出店して下さった、生野区片江のだんじりの山川くんのお店「 布施の裏 」さんと、天王田のだんじりの後輩・乾氏のお店「 まりも 」さんもブースを出しているので、ぜひぜひ「 たくさん 」買って下さいね^^笑

肝心のだんじりは1日目が16台、2日目が32台なんですが、そのザックリと特徴を書くとこんな感じ。

( 1日目 )

・人が少ないので、お囃子や彫刻をゆっくり眺めることが出来る

・20時まであるので、提灯が灯っただんじりを見ることが出来る

・参加者と話したり、写真を撮ったりする時間が取りやすい

・IKECHANライヴ、4尺太鼓での地車囃子が見られる

( 2日目 )

・山合わせややりまわしを見ることが出来る( 尼崎のだんじりと、堺市のだんじり )

・32台のだんじりが集結する壮観な姿を眺められる

・お祭り好き、賑やかな場所が好きな方には超絶オススメ

( 両日ともに )

・日本酒やビールを飲みながら楽しめる

・美味しい食べ物が食べられる

また、すぐ近くの大阪城ホール側にJO‐TERRACE‐OSAKAがあったり、森之宮駅の噴水辺りにスタバやアールベイカーカフェがあるので、そちらでコーヒーを買って眺めるのも、ゆっくり座りながら眺めるのもOK。

今回注目度ナンバーワン、だんじり関係者さんが特に楽しみにされている尼崎・丸嶋町さんと小嶋町さんがおこなう「 山合わせ 」は、2日目の13時25分~40分頃の予定だそうです。

当日の時間はかなり前後するので、少し早いめに着いておられた方が安心かもしれませんね。

さ、そんなことを書いているとこれまた集合時間が近付いてきたので、そろそろ準備に取り掛かりたいと思います!

お時間のある方は遊びに来て下さいね~♪

本日は以上です!それではまた明日^^

 

( 地車in大阪城2018詳細はコチラ )
城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 町会, 趣味