*

SNS だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 町会

地区も文化も違う、32台のだんじりが大阪城に集結!!今年も盛況に終わった地車in大阪城2018の様子をお伝えしました。

日本一に輝いたソフトバンクホークスが、チームの功労者である摂津・五十嵐・城所・吉村といった名前のある選手たちを大量に戦力外通告へ。難しい選択ではあったかと思いますが、これから十数年強いホークスを維持していくためには必要な選択だったはず。若い選手たちにはこのチャンスを大きくものにしてほしいですね。

こんにちは!喋るよりキーボードをタップする方が効率的にコミュニケーションが図れる、現在声がれ中のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。昨日・一昨日と続いた「 地車in大阪城2018 」が無事大きな事故もなく終了致しました。

大阪城へ足をお運び下さった皆さま、御祝儀を届けて下さった皆さま、本当にありがとうございました。

また、2日間とも夜中2時前後から集まり、だんじりに触れる機会がない程に最初から最後まで警備をして下さった「 若中会 」の皆さまをはじめ、祭礼関係者の皆さま、本当にお疲れ様でした。摂河州太閤舎の書記長兼会計として御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

地区も文化も違う32台のだんじりが大阪城に集結!

もう、この写真がすべてを物語ってますね。

大阪城×だんじり×夕陽×紅葉という、2日間の疲れが吹っ飛ぶようなフィナーレ時の景観でした。

本当にたくさんの方がお越し下さっていました。

そんなボクたちの一日はここからスタート。

▼大阪城をバックに、太閤舎メンバーの集合写真を撮っていただきました

政池さん、ありがとうございました!!

朝食は出店してくれていただんじりの後輩・まりもっちのカレーうどんをいただきました。同じく出店者側だった山川君の焼きそばとおでんも美味しかった~!ありがとうございました♪

で、そこから大阪城公園内を32台で曳行。

ぐるっと一周して帰ると、マックスブログ塾を通じて知り合い、そこからめちゃめちゃ仲良くさせていただいている香川県のフォトグラファー・樫谷さんが、なんと大阪城まで来て下さっていました。

素晴らしい写真をたくさん撮って下さり、天王田特集もツイートして下さっていました。いや、まじでクオリティがハンパじゃないです。笑

樫谷さんの写真に関してはまた後日ゆっくりと載せさせていただきますね^^

( トップのサムネイル写真は樫谷さんです )

そんな今年の地車in大阪城2018は、兵庫県尼崎市から丸嶋さん・小嶋さんの2台のだんじりが参加して下さっていました。

▼山合わせもめちゃめちゃ迫力がありました

Twitterにはめちゃめちゃたくさん動画がアップされていましたね。

ヒヤリとするシーンがありましたが、大事に至らず安心しました。

▼生野区・勝五さんも今回初参加

▼同じく野里西之町さん

見るべきところ、撮りたい写真や動画が多すぎて、見に来て下さった方のスマホやカメラのフォルダはだんじりで一杯なんじゃないでしょうかね。笑

▼いつも素敵な写真を載せている方のツイート

▼木彫りの実演・販売や太鼓の演奏なんかもありましたしね

▼だんじり茶屋さんもツイートを

そこに書いて下さっている通りで、この大阪城に集まっただんじりは、普段絶対に集まることがない地車ばかり。城東聯合のボクたちですら、普段の祭では踏み入れることが出来ない聖地。

そんな素晴らしい場所に32台のだんじりが集結し、揉めごともなく和気あいあいと楽しみ、他地区のだんじりに乗って鳴物を叩いたり、並走をしたり、一斉に手打ちをしたり、ここでしか見られない姿を見られるのはホントに楽しいですよね。

▼楽しみに来て下さる方が年々増えてきている印象です

▼こんな景観、ハンパじゃないですもんね

▼もちろん、参加者メンバーも楽しませていただいています

▼笑顔で応えてくれた灰塚青年団の2人

▼龍踊り中にピースサインをしてくれた内代・佐々木さん

▼肉会レギュラーメンバーの内代團長・こもちゃん、勢いよく太鼓を叩いてます

▼この方以上にだんじりに詳しい方を知らない、大園の田中さんとの一枚

御祝儀もありがとうございました!!

▼河南町のスーパースター・寛弘寺のだんじりのタッチくんと貴久くんも顔を出して下さいました

遠方よりありがとうございました!!

▼左から実行委員長の武田さん、元外務副大臣の中山泰秀先生、大阪府議会議員のしかた松男先生

たくさんの方々のお陰で、この地車in大阪城が成り立っているんだなということを改めて痛感。

皆さま、本当にありがとうございました!!

そしてこの地車in大阪城2018にて、5月から続いた約半年間のだんじり行事はひと段落。それでもまだ余韻に浸りまくってるので、少しの間は大阪城の投稿が多くなると思いますが、お付き合いの程よろしくお願い致します!!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 町会