*

カメラ・写真 カラダについて 仕事への想い 健康 免疫力 妊活 日記 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸 鍼灸やカラダについて

「 薬を減らすなら、まず鍼灸を 」頭痛にバファリン、痛くなったらすぐセデスといった「 刷り込み 」広告を見て鍼灸師が感じること。

西武からFA宣言した浅村選手の楽天移籍が濃厚とのこと。あれだけの選手は将来、打撃コーチとして複数の球団から声が掛かるはず。その時に移籍を経験していたり、挫折を経験していた方が選手に伝えられる幅も広がるかと思うので、個人的には西武・浅村だけで終わらない野球人生に賛成です。

こんにちは!年末年始はやることを細分化して、何かを一気にやらないといけない状態を避けたがる鍼灸師だんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。そこにも書きましたが、昨日のご予約の半数は美容鍼の方でした。

▼3週間に1度のペースで来て下さっている女性

昨日はお顔のお悩みだけでなく「 便秘 」に悩む方がおられて( 写真の方ではないです )、便秘を解消する施術を入れたんですね。

そしたら、

「 先程はありがとうございました!すごいですよ!!帰ってすぐ、便秘解消!!一気にからだが軽くなって♪やっぱり、鍼はすごいですね!!ありがとうございます!! 」

と嬉しいメッセージをいただきました。

そうなんです、ボク自律神経系の症状( 便秘・頭痛・不眠・胃痛・食欲不振 )が得意なんです。( 偉そうですみません。笑 )

よくテレビで、頭痛にバファリン、痛くなったらすぐセデス、便秘・下痢にはビオフェルミンといった感じで色々とCMをやってますが、あの「 刷り込み 」が薬に頼って胃に負担を掛ける人を多くしていると思うんですよね。

だからボクたち鍼灸業界は「 薬を減らすならまず鍼灸 」という広告も打っても良い気がするんですよね。

だって「 痛みも不調も和らぐのに副作用が全くない 」そんな夢見たいな治療法なんですから。受けられた方が「 鍼灸いいよ! 」って言って下さるのに鍼灸が普及しないってことは、その「 鍼灸の良さ 」がちゃんと伝わってないってことじゃないですか。

だからやっぱりその届ける作業が必要なんじゃないかなと。

普段薬を飲むことが当たり前になっている方で「 少しでも減らしていきたい 」という方にとっては鍼灸はすごく合うんですよね。

例えば、鍼灸がすごくよく効く方を6つ程挙げてみると、

①緊張体質で奥歯を噛みしめ、頭が痛くなる方

②寝付きが悪く、気付けば夜中2時・3時になる方

③肩が凝ると、頭痛や吐き気を伴うことが多い方

④生理痛がひどく、いつも決まって薬を飲む方

⑤2~3日間便が出ないことがザラで、腰痛もある方

⑥イライラや不安、疲れを普段からよく感じる方

こんな感じ。

日常で接したりSNSを見たりしていて「 あー、この方は鍼灸を受けたらいいのにな 」って感じる方が非常に多いです。

薬も飲まずに、健康かつ快適に毎日を過ごせた方が絶対に普段の生活は楽しいですしね。

一人でも「 鍼灸 」という選択肢を知り、またそれによって明るく楽しい生活を送って下されば嬉しいです^^

ま、ただボクがこうやって細々と発信をしていても届くのはせいぜい身近な方だけ。広く大きく、悩んでいる方全体に届けようと思ったら業界全体で取り組んでいかないといけないんじゃないので、そういう「 想い 」のある鍼灸師さんが一人でも多く居てくれたら嬉しいです。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カメラ・写真, カラダについて, 仕事への想い, 健康, 免疫力, 妊活, 日記, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて