*

カラダについて ホルモンバランス 健康 免疫力 女性のからだ 妊活 産後 睡眠 自律神経 豆知識

自律神経を整える「 After youの精神 」と「 1対2呼吸法 」のお話。

今年メジャーで20本塁打を放ったバリバリの大リーガーを巨人が獲得したそうですね。4月には月間最優秀新人を獲得したほどの逸材が、異国の地・日本でどれだけの成績・適応を見せてくれるのか楽しみですね。

こんにちは!熟慮に熟慮を重ねて買ったソファーの寸法が、どうやら大きすぎることに今更気が付いた天然系鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。先週初めて来て下さった5人の方のうち、その5人全員の方が大阪の鶴見区にお住いの方でした。

何が理由か気になって色々と調べてみると「 しんきゅうコンパス 」という鍼灸に特化した口コミサイトで城東区・鶴見区のランキング1位になっていることが一番の要因だそう。

▼クリックするとページに飛びます

嬉しいですね^^

このページと口コミを見て、鍼灸を生まれて初めて受けるという方が「 すごく背中を押された 」とのことなので、良ければ皆さまも鍼灸をより多くの方に知っていただくために「 初めての方に向けて 」メッセージを書いていただけると超絶嬉しいです♪

自律神経を整える2つの方法

①「 After you 」の精神

先日家具( さっきのソファ )を買いに大東・諸福のニトリに行っていました。

そして一通り買い物を終えて、駐車場から公道に出ようとした時、ボクの前の初心者マークを付けた車の運転手さんが前を通る車の群れの中に入っていけず、なかなか出られなかったんです。

「 もう少し前に出て、頭を出さないと先に行かれるよ 」とつぶやきながらもその後ろに居るボクはどうすることも出来ず、ただただ待つばかり。

それでも車の流れが一行に止まらず、何台も何台も車が前を通り過ぎていた矢先、一台の車の運転手さんが車を停車させたんです。「 お先にどうぞ 」という形で右の手のひらを仰向けに広げて。

で、前の運転手さんは頭を下げてその前に入り、ハザードを点けて御礼。

この一連の流れを見た時にすごくホッコリしたんですよね。

こういう経験って皆さんも一度や二度はありますよね。

あれって、実は自律神経的にすごく良い行為で、譲ってもらった運転手さんは嬉しいし、譲った側の運転手さんも相手に譲った自分に対しての満足感が生まれるし、またそれを見ていてボクを含めた周りの人の気持ちもほっこりさせる効果がある「 三方者利益 」なんですよね。

自律神経を専門とするお医者さんの間では「 After youの精神 」って呼ぶらしいですが、そういう「 気持ちに余裕を持つこと 」って非常に大事。

自律神経は一度乱れると3~4時間は乱れっぱなしだと言われているので、カラダのことを考えても出来れば穏やかに過ごしたいですよね。

反対に、満員電車の中で隣の方とカバンや肩をぶつけ合って、扉が開いたら我先にと出ていく姿と比べると、もう全然違いますよね。こっちは見ている方もぶつかられた方も良い気分にはなりませんから。

なので「 相手に譲る 」という気持ちが大切。そのためにはそれが出来る時間の余裕を作っておくってことが大事なんです。結局「 余裕 」が肝だということですね^^

先日のその一件を見て、そういった気持ちや心の余裕を持つことが大事なんだと改めて認識しました。

②1対2呼吸法

自律神経を整える方法はまだまだたくさんあるんですが、ここではあと一つお伝えしておきますね。

それは呼吸を上手く使うという方法。

人は、緊張しているやイライラしている時に「 落ち着け! 」と自分で何度も何度も指令を送っても落ち着けないもんなんですね。

でも、ゆっくり呼吸をするだけで気持ちも心も少し朗らかになるんです。

昔よく緊張した時に「 深呼吸をしなさい 」と言われましたが、実はあれはすごく理にかなっていて、ただその時に大切なのは「 吸う 」行為ではなく「 吐く 」行為。

吸うとカラダは緊張しますが、吐くと副交感神経が優位になり、カラダがリラックス状態に働きます。

なので、緊張している時やイライラしている時に大きく鼻から3~4秒かけて吸って、今度は口をすぼめて6~8秒かけてゆっくり長く息を吐くとすごく良いんです。

ポイントは吸った長さの倍の時間息を吐くこと。もうホントにこれを3~4回繰り返すだけ。

順天堂大学の便秘外来では、この1対2呼吸法を3分間続けただけで便秘が治ったという患者さんがたくさん居られるそうです。それぐらい気持ちも心もリラックスして、胃腸にも効果があるということです。

「 ため息は吐く方がいい 」とこのブログでもおそらく10回ぐらい言ってきましたが、その理由はこういうところにあるんです。

何か心配事や不安な問題を抱えていたり、極度に気を張って仕事をしている時に「 ハァーーーーッ!! 」っと息を吐くと結構気持ちが楽になりますよ。

リラックスの神経である副交感神経の働きを高め、疲れやストレスで滞ってしまった血流を良くしてくれますから。

そんな自然に備わった機能なので、そういうことも日々の生活に取り入れながらあと1ヶ月ちょっとに迫った2018年を楽しく過ごして下さいね。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 妊活, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識