*

カフェ 日記 普段の日常 自律神経

「 なぜこのお店が選ばれるのか 」という理由が1分でわかるお店で、まったりカフェタイム。北浜・spectaclekitahamaさん。

楽天の聖澤選手が引退を表明しましたね。阪神の赤星選手を髣髴とさせるような俊足が魅力で、たくさんの盗塁を決め、たくさんダイヤモンドを駆け巡ってきた楽天の歴史に残るような素晴らしい選手。それだけの身体能力を誇る選手でも引退があるということは、ボクたち一般人もそこから何かを感じないといけませんね。

こんにちは!フルーツたっぷりのケーキよりシンプルなチーズケーキの方がそそられる甘党鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

団塊の世代のおじさんでも魅了するYouTube。そりゃこどもがないたい職業にランクインもしますよね。笑

「 教育に悪い 」とただ否定ばかりするのではなく、我々も「 ここからどういうことを学べるのか 」を感じながら色々と伝えていきたいですね。

はい。先ほど話したばかりのチーズケーキを昨日、姉が買ってきてくれました。

谷町にあるtawanicoさんという小さくて可愛らしい洋菓子屋さん( イートインスペースあり )なんですが、ケーキがめちゃめちゃ美味しいので良ければぜひ行ってみて下さいね。( 紹介ブログはコチラ )

で、昨日のブログでは気持ちもこころも含めて「 余裕を持つこと 」が大事ですよという内容の記事を書きました。( まだ見られてない方はコチラをご覧下さい )

地車in大阪城2018の〆の作業と自分の仕事の段取りがようやくひと段落したので、自分のこころの余裕を作りにシャレオツカフェに行ってきました。

▼キンコン西野さんの新刊を携えて

外に出て人と会うのもバカ話して盛り上がるのも好きですしストレス発散になるんですが、たまに本を読んだりニュース記事を見たりコーヒーを飲んだり、自分のペースだけでゆっくり過ごせる時間が欲しくなるんですよね。

そういう時間を意識的に取るようにしているのでそこまで疲れは溜まりませんが、最近はあまりそれが出来ていなかったので仕事終わりに一人夜カフェタイムを取ってきました。

▼無茶苦茶シャレオツな店内

イスも机もタイルも壁に貼ってある写真もすべてアートで、どこを切り取ってもオシャレにしかならない北浜にあるカフェ。

加えて夜24時まで営業しているとあって、ボクが行った22時30分はほとんど座る席がないぐらいインスタ女子たちで一杯でした。

ボクが座った席は日本列島でいうところの「 岐阜県辺り 」で、四方を女子たちに囲まれている構図。

本を読みながら時に「 耳 」に意識を向けると女子たちの声がたくさん響いてくるんですが、とにかくほとんど無言の時間なく会話が続いていくんですよね。4グループ程いたすべての人たちが。

この現象って男社会ではあまりないので純粋に何を話しているのか、聞く側はどういうリアクションで話をつなげていっているのかを、まるでセミナーの最前列で必死に聞く学生みたいになっていました。笑

それぐらい貴重な話を聞きながら美味しいコーヒーを飲み、また本を読み、たまにオシャレな内装に目を向け、かと思うとおもむろに写真を撮り出すアラサー鍼灸師。

で、23時10分を過ぎると女子たちは「 終電 」のせいか、一気に帰っていき、店内は急に静寂の空間へ。その後も本を読み進め、23時30分頃退店。

ビル丸ごとカフェになっているお店で、その裏側( 高速道路の乗り場で暗い場所 )すらもオシャレにデザインされているのを見て、ここのお店が選ばれる理由がわかりました。

▼どなたか写ってすみません。笑

外に出てというより、もう入って1分で「 あ、このお店は凄い! 」っていうカフェなので、お店を持たれている方やデザイン関係の仕事をしている方はぜひぜひ行ってみて下さいね^^

( オープン時に書いた紹介ブログはコチラ )

やっぱり外に出て、良いお店に触れて、良い空間で時間を過ごすのは大切ですね。

そんな気付きを得たという他愛無いブログでしたが、本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カフェ, 日記, 普段の日常, 自律神経