*

SNS オススメのお店・施設 お肉 だんじり 日記 普段の日常

「 熊本へ行くならこのお店! 」オススメのお店紹介を、関西人が勝手にやってみました。

巨人の菅野投手が来季から背番号18を背負うようですね。沢村賞の常連投手で、またメジャーからもリストアップされる日本最高右腕のモチベーションを維持するため、またより気持ちを高めさせるためという原監督の意向があるんじゃないかなと感じます。あと1年日本で野球をやって、素晴らしい成績を置き土産にメジャーの舞台で戦ってほしいですね。

こんにちは!顔小さいですね、と言っていただいた時の返答の仕方をあまり持ち合わせていない小顔系鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。有難いことに遠く西宮市からディアモクッチーナのシェフ・金子さんがお越し下さいました。

▼その上、素敵に紹介して下さっていました

金子さん、ありがとうございました!!年末年始を良いコンディションで迎えられるよう、しっかりケアさせていただきます!!

熊本へ行ったら、足を運んでほしいオススメのお店

1年ぶりに熊本へ行き、お世話になっている方、お久しぶりの方、はたまた初めましての方など、たくさんの方とお会いすることが出来ました。

知り合いや友達が居ると、実際に時間的に「 遠くの県 」であっても、精神的に「 近くの県 」に変わりますよね。香川県や熊本県がまさにそんな感じ。

それが知り合いの知り合いであっても。だからやっぱり人と人の縁って大事だなって感じます。

また会いに行けるようお仕事も頑張りたいなと思いますし、このブログを見て下さっている方々にも、何かもし機会があればぜひ会いに行っていただきたいなと思っているので、少しオススメのお店をご紹介させていただきますね。

▼熊本市中央区本荘にある、まつお鍼灸の松尾先生

ボクの兄弟子である松尾先生の記事は昨日書いたので、まだの方は良ければそちらからご覧下さいね。( ブログはコチラ )

料匠・うら部さん

ボクたち天王田のだんじり同期メンバーが、数年前に熊本へ行った際、たまたま手に取った一冊の本を頼りに入ったお店。ここからが全ての始まりでした。

▼京都で修業をされた卜部さんが、関西の味×九州の食材を掛け合わせた美味しいお料理を提供して下さいます

去年も書きましたが( コチラです )、大将の卜部さんが熊本で祭をしている方で、美味しいお料理をいただきながら祭の話でやたらと盛り上がり、すぐにFacebookを申請し合い、その後すぐに熊本の美味しいお店を紹介して下さり、また手配までして下さったんです。

卜部さんのお店終わりでその日一緒に飲みに行ったメンバーも居たぐらいすごく良い方で、また顔も広くて超絶行動力もある方だったんです。

そこから熊本‐大阪間でSNS上でやり取りをし、ボクの友達は卜部さんとの縁で熊本でたくさんの仕事をいただくようになり、卜部さん自身もボクの治療院に来て下さったり、またボクらも年始の迎春セットをお願いしたり、去年も会いに行かせていただいたりして、交流がどんどん深まっていきました。

▼そしたらいつの間にか、ミシュランを獲られていました。笑

この写真は「 豚足 」なんですが、初めて食べた時から衝撃で、行ったら必ず頼む一品なんですが、お世辞抜きで「 豚足の概念が変わる 」程美味しいので、熊本に行ったらぜひ足を運んでみて下さい^^

▼卜部さんwith天王田だんじりメンバー

▼そしてその後はボスのお店・Booさん

広々とした落ち着いたダイニングバーのようなお店。

ボスと聞くと何かの首領( ドン )なのかなと思うかと思いますが、いやホントにそんな感じの方で、熊本で一つの祭を自ら立ち上げ、その経歴や過程を知って某テレビ局から取材が入った方。

熊本の街を歩くと「 知り合いに会い過ぎて約束の時間に遅れてしまう 」ほど顔が広く、またCDなんかも出されている超絶すごい方なんです。

▼ボスwith天王田だんじりメンバーwith熊本在住しんもっちゃん

大柄で、豪快で、熊本弁バリバリの方で一見こわそうに見えますが、ボクの名前も覚えて下さっていたり年賀状も送って来て下さったような優しく温かな方。良ければぜひ行ってみて下さいね^^

そしてその後はボクは初対面・しゅうじさんのお店、酒肴フクヤマさんへ。

同級生・中西氏の知り合いで、Instagramなんかでもたくさんの投稿がアップされている名店。

古民家風の木の造りで、つい長居してしまうような居心地の良い空間でした。馬のレアカツも美味しかったーー。

そして今度は、同世代の女の子2人組 あっちゃん・のんちゃんがされている楽咲BAL( ラフバル )さんへ。

▼お通しからして美味しいお店だというのがわかりますよね

コチラもしっとりとした落ち着いた雰囲気のダイニングバー。世界中のビールやワインが楽しめるお店です。

夜中3時まで開いているお店なので「 最後の〆に美味しいパスタを 」と思って入ってきながらも、朗らかな雰囲気の2人とスタッフさん、そして居心地の良い空間に魅せられ、ついつい「 もう一杯 」って言って「 飲みの時間 」を続けたくなるようなお店。

前回も今回も夜12時過ぎに行きましたが、出る方を待たないと入れないぐらい超満員でした。

▼パスタで唸ることは少ないですが、まじで唸る程の美味しさです

たぶんお食事の時間帯は人気過ぎて入れないので、熊本へ行って「 最後に〆を食べたい 」となったら、ぜひともコチラのお店へ行ってみて下さい。ボクらが唸る意味がよくわかると思います。笑

▼そして同い年、大ちゃんのお店へ

はい。ここで皆さま大好きイケメンの登場です。笑

「 イケメン×バー 」の組み合わせはせこいですね。普通にオレンジジュースを入れてるだけでカッコいいんですもん。笑

体感ですが、コチラのお店は20~40代ぐらいの比較的若めな方が多く来られている様子。

しっとり飲むのもOKですし、歌を唄うのもOKですし、ギターを弾くのも、

酒に溺れるのもOKです。笑

たまに「 大阪の香田晋 」が現れるので、その時はすみませんがお付き合いお願い致します。笑

大ちゃんは顔も広く、色んなお店を知っているので、夜の宴会の〆をここでおこない、翌日のお店のリサーチをして帰るのも良いかもしれませんね。ぜひぜひ行ってみて下さいね^^

▼「 お昼も美味しいものを 」とお考えなら、コチラがオススメ

こちらは番外編。最初に熊本の街を教えていただいた卜部さんのお友達の方が女将さんをされていて、志村けんさんが年一回、誕生日パーティーをおこなう馬料理の名店・青柳さん

▼熊本へ行ったら馬を食べたい!という方には超絶オススメのお店です

なばうみゃー( めちゃめちゃ美味しい )馬のお肉が食べられます。

▼こうやって一つ一つよそって下さいます。Photo by のんちゃん

▼すき焼きはこんな感じ

▼馬しゃぶはこんな感じ

ね、めっちゃ美味しそうでしょ^^

普通の何百円のランチとかよりはもちろん高いですが、この雰囲気でこのクオリティのお店からしたらビックリするぐらいコスパが良いお店。

馬のお刺身とかも色んな部位を楽しめるので、ぜひぜひ機会があれば行ってみて下さいね。

そんな青柳さんの前で写真を撮り忘れたので、お土産を爆買いした後、ショッピングモール前で写真をパシャリ。

▼真ん中2人以外は熊本人なのに、観光客みたいにさせてすみません。笑

皆さま、長い時間お付き合いありがとうございました!そして楽しい旅をありがとうございました♪

そんな感じでご紹介したように、熊本にはたくさんのオススメのお店があるので、またもし機会があれば行ってみて下さいね。

ホントに人も温かく、料理もお酒も美味しく( ボクはお酒を飲んでないですが。笑 )、お値段もミナミとかキタみたいに高くないので安心して楽しめますよ^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, オススメのお店・施設, お肉, だんじり, 日記, 普段の日常