*

仕事への想い 日記 普段の日常

ソファの購入と、弟子時代に開業ノートに記した「 タオルの配色 」の変更。

横浜DeNAの筒香選手が提唱している楽しむ野球。先日前を通ったグラウンドから聞こえてきた指導者の方の怒声を聞いて、野球があるべき形はそこじゃないなと改め感じました。声の大きいプロ野球選手の立場からそういう意見をどんどん発信していってほしいですね。

今このブログを書く時に使っている8月に買ったパソコンのカドッコが凹んでいることを見つけ、書く気力を3%失ってしまった鍼灸師のだんじょーです。

昨日書いたブログの中で「 YouTubeが見れない 」と書きましたが「 polca 」という支援アプリのようなもので支援を下さった方のみ見られる限定公開になったそうなので、気になる鍼灸師の先生、学生さんはそのページから覗いてみて下さいね^^

▼クリックするとpolcaページに飛びます

はい。そしてそしていつもボクの治療院にも来てくれていて「 縁日BBQ 」にも快く参加してくれた中学の同級生のりちゃんが、今日の夕方にテレビに出るそうなので、お時間の合う方はぜひぜひご覧下さいね^^

▼ABCキャスト、18時30~40分辺りだそうです

遅くなりましたが、今日の黒板はこんな感じでした。

なんとなんと治療院の待合室用にソファを購入。早速設置したらこんな感じになりました。

ね、良い感じでしょ^^

保険の診療もやっていた名残で、開業当初からずっと黄緑色の長イスを待合室に置いていました。

それはそれで荷物も置けるし、たくさんの方が並んで座ることも出来るのですごく重宝していたんですが、自費診療一本に変えてからは待ち時間もなく、すべての席が余るということもなくなっていました。

で、自費診療の空間であるにも関わらず、空間として少し保険治療感のある空間がずっとイヤだったんで、だったらいっそ入れ替えて空間ごと変えてみようと思い、昨日の帰宅後に入れ替え始めたら5時間超も掛かりました。笑

▼だんじりも見やすいところに展示しました

同じく施術ベッドに敷くタオルも購入。先日からタオル屋さんや家具屋さんに行っていたのはこのためでした。

で、このタオルもただのタオル変更なんですがボクにとってはすごく思い入れがあって、今まで使っていた配色は弟子入りし始めた時に師匠の治療院で使っていた色だったんです。

「 自分が開業する時は絶対にこの色にしよう 」と心に決め、自分の「 開業用ノート 」に書き込んでいたタオルの色。

弟子入りしていた頃の謙虚な気持ちを持ちながら仕事をしようという想いを込めてのタオルの色で6年間やってきましたが、タオルが変わってもこの気持ちは忘れずにお仕事が出来る自分が居るので、今回タオルを変更することに至りました。

めちゃくちゃ固いヤツですみません。笑

▼ベッド越しに待合室を見るとこんな感じ

いやー、良い感じです。笑

ボクの好きなもの、だんじりとか本とか野球( 日米野球の公式球など )とかを並べ、また以前からあった母親が作った陶芸の作品も間に挟んで展示しました。( コチラも結構人気があるんです )

治療を受けに行く、痛みや不調を取りに行く、ただそれだけでなく癒しの音楽を聴いたり、ゆっくり日々の話をしたり、目で見てカラダで触れて少しでもリラックスしていただければと思っての変更ですので、ちょっとだけ変わった治療院の様子をまた楽しみにお越し下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-仕事への想い, 日記, 普段の日常