*

カラダについて ホルモンバランス 仕事への想い 健康 女性のからだ 妊婦さん 妊活 日記 産後 自律神経 鍼灸 鍼灸やカラダについて

カラダの不調はあなたが頑張った代償。|鍼灸師・段上 功が届けたい、鍼灸治療。

ヤクルトの秋吉・谷内選手と日本ハムの高梨・太田賢選手との2対2のトレードが成立。2017年WBC日本代表と2016年パ・リーグ新人王の2人が軸となった、両チームのウィークポイントを補強する素晴らしいトレード。主力を放出するリスクはありますが、強くなるため、また選手たちの成長を考えた時には大切な決断。他の球団も見習って、こういうトレードをたくさんおこなってほしいですね。

こんにちは!地元で有名な510というお店がリニューアルしてシャレオツになりすぎていたことに衝撃を受けている鍼灸師のだんじょーです。

今日はまずこちらから。

カラダの不調で鍼灸院に行った際、症状を聞いてもらう前にブスッと長い鍼をツボらしきところに刺して、その後に症状を聞かれて答えると「 印を付けた場所 」にお灸を毎日するように言われて施術が終了。それから少し続けてくるように言われた。

はい。これはいつもお越し下さっている女性の妹さんが、地元で有名だと言われる鍼灸院に初めて行った際の出来事だそう。それを昨日聞きました。

このお話を聞いての捉え方は、受ける側の方も、施術をする側の方も人それぞれ。どちらが正解ということもないと思います。

その「 仙人的な施術方法 」もいかにも鍼灸師っぽいし、素晴らしいとは思います。ただ、僕が届けたいのは「 そっち 」じゃないんですよね。

ボク、痛みを取ることに興味はないんです。

何でかっていうとそんなの鍼を使えばすぐに取れるから。実際、ボクのところに来て下さっている方で、最後に座ってポンポンと鍼を打って、ものの数秒で「 あれ?痛くない! 」って経験された方も多いですよね。

それぐらい「 痛みを取ること 」は難しくないんです。ホントに望むところが「 それだけ 」で、それでいいって言うなら5分もあれば施術を終えられます。もちろん痛みも和らげて。

でもそれはボクの中の「 鍼灸治療 」ではないんです。

実際、カラダの不調を持っている方って、日々何かに向き合っていたり、人に見えない形で何かを頑張っていたり、時にちょっと無理していたりするんですよね。

それが一日や二日だけでなく、毎日毎日それがさも当たり前かのようにおこなって「 自分が頑張っていること 」に気付けていなかったりするんですよね。

だからこそカラダは「 痛みや不調 」を出すわけなんですよ。「 ねぇ、もうそろそろ、ちょっと休んでもいいんじゃない? 」って。

カラダの不調は、あなたが頑張った代償。

肩こりも頭痛も腰痛も、不眠もめまいも生理痛もじんましんも全部そう。カラダが訴えてくれているサインなんです。

だからこそ、ボクが鍼灸治療を通して届けたいのは「 痛みや不調を取ること 」じゃなく「 その上で明るくなった日々の暮らしや快適な生活 」なんですよね。

ベッドでのほほんと横たわって、日々おこなっていることや生まれてくる悩みや不満、はたまたおもしろかったことを懐かしい音楽を聴きながら、そしてお灸の良い香りを嗅ぎながら話していただいたり。

施術を終えた時には痛みや不調が取れているだけでなく、何となくこころの部分がほんのりと軽くなって、少しポジティブになって「よし、また明日からも頑張ろう! 」と思ってもらえるようなことを届けたいんですよね。

それがボクの鍼灸治療です。

「 痛みを取りたい! 」という想いよりも「 生活を応援したい 」という気持ちの方が正しいかもしれませんね。

だからこそ、何人もの患者さんをベッドに並べて診ず、おひとりずつ時間枠を取って「 Max8名様まで 」で施術をしているんです。ゴリゴリの経営者の方が見たら「 アホか! 」って思うぐらい非効率なやり方ですけどね、でもボクはそれでいいんです。

今日もウェディングに向けての方、育児・介護・お仕事の疲れの方など、さまざまな想いを抱えながら日々を過ごしている方々がお越し下さいましたが、それぞれの生活がより充実したものになるよう、精一杯「 ボクなりの鍼灸治療 」をおこなわせていただきました。

今日は自分でもよく頑張ったと思うので、甘いものを食べてしっかりカラダを休めて、明日からまた楽しくお仕事をしたいと思います!

そんな今日の黒板はこんな感じでした。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, 仕事への想い, 健康, 女性のからだ, 妊婦さん, 妊活, 日記, 産後, 自律神経, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて