*

カラダについて ホルモンバランス めまい 仕事への想い 健康 免疫力 女性のからだ 妊活 産後 睡眠 自律神経 鍼灸 鍼灸やカラダについて

妊活中の方・産後ママ・アスリート女子・キャリアウーマンさんに重なる、2つの共通点。

広島の守護神・中崎投手がチーム日本人投手最高年俸で契約を済ませました。チームのエース・野村投手、今季も素晴らしい成績を残した大瀬良投手を振り切り、リリーフの投手が年俸トップである事実は、中継ぎ・抑えの投手に希望を与えてくれますよね。こういう配慮が広島カープらしいですね。

こんにちは!こどもの頃はアトピーとぜんそくに悩まされていましたが、今は全く何もなく元気に暮らせている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

ほんまに空いてる時はえぇカッコせずに「 空いてます! 」と伝えるタイプです。本日がそんな感じですが、こういう投稿をすると見て下さる方が居るので案外ご予約を入れて下さったりするんですよねって思っていたら、今日は入りませんでした。笑

ブログの更新、お手紙と年賀状作成に時間を使っている次第であります。

明日もまた肌寒い一日になりそうですが、あまり無理をせず、首元や腰まわりはしっかり温かくして楽しく過ごしましょ〜♪

妊活中の方・産後ママ・アスリート女子・キャリアウーマンさんにある、2つの共通点。

横並びで題名に書きましたが、妊活中の方、産後ママ、アスリート女子( スポーツや筋トレに励む方 )、キャリアウーマンの方にはある「 2つの共通点 」があるのですが、それが何だかわかりますか?

ちなみボクの治療院には今挙げた方がよくお越し下さるのですが、基本的には大体似たような施術をします。

なぜなら「 タイプ 」が似ているから。

勘の良い方、もしくはだんちゃんブログの愛読者さんはもしかするとピンと来ているかもしれませんが、1つ目の共通点は「 頑張り過ぎている 」という点です。

人間って元々狩りをして生きてきた人種なので、猛獣や恐竜に襲われた時に「 逃げる本能・戦う本能 」と、それに備えて「 休む本能・回復させる本能 」の大きく分けて2つの神経が標準装備されています。

巷でよくいう交感神経・副交感神経ってやつですね。

もっとわかりやすいように言うと、交感神経が「 頑張っているモード 」で、副交感神経が「 リラックスしてのほほんとしているモード 」ってことです。

交感神経ってのは敵に襲われた時のモードなので、この瞬間に悠長にご飯を食べていたり、眠たくなったり、便を催していたら大変なことになりますよね。それこそ一瞬でガブ飲みです。笑

だから「 頑張っているモード 」の時には身を守るために、お腹も空かないし、胃腸も動かないし、便も出ないし、眠たくもならないんですよね。

言い換えると、食欲不振、食べても美味しくない、便秘、不眠って状態です。危機に備えて一時的にそういうモードにしてくれているですが、この症状ってどっかで聞いたことありません?

えぇ、そうなんです、よくいう「 自律神経症状 」ってやつですね。

外敵から身を守るために一時的に「 頑張っているモード 」を作り出して、逃げたり戦ったり出来るようにしているんですが、現代の女性はそれが「 一時的 」じゃなく「 常に 」頑張っているモードを作り出しちゃってるんですよね。

ようは、ずっと頑張っている、もしくは頑張り過ぎているということです。

ここでもう一度タイトルを見てほしいですが「 妊活中の方、産後ママ、アスリート女子、キャリアウーマンさんの2つの共通点 」でしたよね。

そうやってみると最初にお伝えした「 頑張り過ぎている 」という共通点が理解できますよね。

妊活中の方は体質改善をするために運動をしたり食事を制限したり、またクリニックに通ったり、その費用を捻出するために働いたり。

産後ママは赤ちゃんのため、旦那さんのために身を粉にして、どんなにしんどくても家事や育児をされていますし、赤ちゃんやこどもさんが熱を出したりぐずったりしたら、何かをしていても手を止めてでもそちらを優先されますよね。

アスリート女子もキャリアウーマンの方も「 運動 」と「 仕事 」との違いはあれど、その目的を達成するため、自分のため、会社や組織のために全力で働いたりプレーしたりしますよね。

共通するのはゆっくりしていないという点。

なので出てくる症状も同じで、さっきお話した食欲不振・食べても美味しくない・便秘・不眠といったものに加えて、頭痛や生理痛、生理不順や冷えといった「 緊張状態 」になった時に出てくる症状もセットで出てくることが多いです。

それが2つ目の共通点。

そういう理由から、ボクがおこなう施術はほとんど同じようなやり方だということです。

ボクの治療院では高ぶっている神経を落ち着かせ、リラックスする神経を高める施術をおこない、普段から「 ゆっくりすること 」「 自分だけの、のほほんとした時間を作ること 」を頭に置いて過ごしていただくようお声掛けします。

あ、この「 洗脳まがいの声掛け 」が結構キーポイントになるんですよね。笑

やっぱり最初はなかなかその「 リラックスモード 」に入れないんですが、そういう問い掛けを何回も何回も聞いているうちに「 あ、自分って頑張っているんだ 」とか「 自分の時間って作っていいんだ 」と思って下さるんですよね。

もともと「 頑張るモード 」は標準装備されていても「 頑張り続けるモード 」は標準装備されていません。

なのでこのブログをキッカケに「 あ、自分のことかも 」と感じた方は、知らず知らずのうちに踏んでしまっている「 アクセルのペダル 」をほんの少しだけでも緩めてみませんか?

 

 

※周りでそういった方がもし居れば、ぜひ鍼灸院をすすめてあげて下さいね~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 仕事への想い, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 妊活, 産後, 睡眠, 自律神経, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて