*

SNS 仕事への想い 日記 普段の日常

テーマも決めずブログを書き始めたら、17分間で1600文字を超えていたというお話。

巨人に移籍した丸選手が2番を務める構想があるそうですね。近年は打順の見直しが行われており、かつてバントが上手い選手が務めていた場所に強打者が務めることが多くなっています。それにしてもセ・リーグMVPを獲得する程の選手が2番目に出てくるって嫌ですね。

こんにちは!4年ぶりに来てくださった患者さんが「 先生、変わりませんね 」と掛けて下さったお世辞と呼ぶ社交辞令にまんまと気を良くしている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

サッカー日本代表の試合を最後まで見る予定が、後半37分ぐらいで力尽きてしまいました。

やはり年齢には勝てませんね。笑

はい。

1月11日にツイートした「 インフルエンザに罹ってしまったら紅茶を飲むといい 」というつぶやきが、未だにずっと拡散されていて、さっき見ると2000RTまでいっていました。

24万人の方が目にして下さっているみたいですが、広く届けば届くほど色んなコメントが飛んできます。

何か日本の光と闇を同時に楽しめるのでボクは結構おもしろく見ているんですが、本来のツイートの意味を大きく取り間違えている人が多いので、一応補足しておきました。

ようは「 紅茶を飲んだら外出していいですよ 」ってことじゃなくて、家で安静にしている時に紅茶を飲んでいると「 ご家族に迷惑を掛けなくてもいいですよ 」ってことです。

周りでインフルエンザの方がいればぜひぜひ教えてあげて下さいね^^

さて。

こんなゆるーい記事を書いたり、昨日みたいに過去の写真をペタペタ貼り付けてそれっぽく文章を添えたり、たまに有益な情報を載せたりということを2年11ヶ月間毎日続けております。

こうやって情報を発信していると「 何でそれだけの量の記事をそんなに早く書けるのか 」とめちゃくちゃ質問されるのですが、もうこればっかりは「 数をこなす 」しかないと思っています。

今も書き出してちょうど1000文字になっていますが、今で8分ぐらいです。

掛かるときはもちろんもう少し掛かりますが、もう最近はブログを書くのに20~30分もあればそこそこの分量の記事を届けられるようになりました。

今日に関しては書くことも決めてなかったので、走り書きみたいな感じでフライングして、後追いで記事を作っています。

それでも何とか書けているのは、もう何よりも2年11ヶ月間、一日も欠かさず毎日書き続けてきたから。( 来月で丸3年 )

1年に1回走るか走らない40代より、毎日ジョギングをしている60代の方が走れるのと同じ理論です。

ボクも書き始めた頃はブログを1記事書くのに2時間~3時間ぐらい掛かっていて、周りの人に「 どれぐらいでブログ書いています? 」ってめっちゃ質問してました。

もちろん文章も「 なんじゃこれ 」って内容ばかりでした。笑

それがこうやって早く書けるようになった一番の要因は、何よりも辞めなかったこと、そして続けてきたことです。

まだまだ良いブログを書けているとは思いませんが、自分らしい言葉で自分らしい内容の自分らしい形がある程度出来あがってきたんじゃないかなと思います。

ま、特別目標を持って取り組んでいませんでしたが、目の前に「 3年 」というニンジンがぶら下がっているので、変わらず一日一日書き続けて、まずはそのぶら下がっているニンジンを掴みたいと思います。

そんな情報発信を始めている人、始めたいけどなかなか書けない人に向けてブログを書きました。ゆるやかにでも書き続けていると、見て下さる方や応援して下さる方も増えてきて楽しいですよ^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, 仕事への想い, 日記, 普段の日常