*

SNS ブログ 仕事への想い 日記

たとえ仕事を辞めて洋服屋さんを始めたとしても、そこでも頼られる存在であるために。

オリックスの吉田正尚選手が弟子入りしている室伏広治氏。腰痛持ちでまともに試合に出られなかった選手が143試合全試合出場して過去最高の成績を残した昨季。陸上の桐生選手やカヌーの羽根田選手と、弟子入りした選手それぞれが素晴らしい成績を残した事実はきっと偶然じゃないと思います。何かそれを可視化出来ると日本のスポーツ界のレベルが上がりそうな気がしますね。

こんにちは!昨日は美味しい食べ物をいただいた嬉しさと、その道のプロから吸収することがあった楽しさでエネルギー満タンの鍼灸師だんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

「 鍼灸の良さって何? 」って聞かれた時にいつもお答えするのが「 副作用がないこと 」の価値、そして「 あなた自身が持っているチカラを引き出す 」という部分。

痛みがあった時に、その「 痛みを抑えにいく 」のが西洋医学。その痛みって「 あなたのお身体が弱ってしまったからこそ出ているんですよね? 」と、その疲れて落ちてしまった「 本来の治癒力を戻していく 」のが東洋医学。

どちらも大切ですが「 健康的に暮らしていく 」ということを考えた時には、やはりあまり薬漬けにならない方が良いとボクは感じています。

たとえ今の仕事が無くなっても、また頼って頂けるように

昨日は帰宅後に楽しみにしていたAbemaTVの番組を見ていました。

以前からちょくちょく見ていた幻冬舎の見城さんがメインの番組ですが、そこにTwitterでよく拝見するはあちゅうさんとOWNDAYS( むちゃくちゃ面白いことをやっている大手メガネチェーン )の田中修治社長が出るとのことだったので、見逃し配信でゆっくり見ていました。

▼左から、大石さん、見城さん、はあちゅうさん、田中修治さん

このブログでも何度もお伝えしているように、田中社長が出る番組は極力チェックするようにしているので、よく耳にしているお話がちょくちょくあったのですが、やっぱり考え方が面白いなーと。

「 OWNDAYSの田中さん 」ではなくて「 田中さんが居るからOWNDAYSに来た 」と言ってもらえるように、社員の子たちには3年程前から話しているとのこと。

それがなぜかっていうと、これから今のスピードで時代が進化していって5年・10年・20年と経過していくと世界がどうなるかわからないから。もしかすると「 メガネ屋さんという職業 」も取って代わられてなくなっているかもしれない。

だから、もしも実際に仕事が無くなった時に「 ○○さんが洋服屋さんに就職するなら、その洋服を買いに行くよ 」と言ってもらえる存在にならないといけないということ。

加えて「 目の前の人を喜ばせることが出来る人が、これから先生き残っていく 」と話されていました。これはどんな人にも当てはまることだなぁと。

ボクのところに来て下さっているアパレル会社さんで働く女性の患者さんも、先日似たような話をされていて「 辞めて違う服屋さんで働いているのに、探し出して会いに来て下さり、またブランドも全然違う服屋さんなのにそれからずっと買いに来て下さっている方が何人か居らっしゃる 」とのこと。

田中社長が話していたのはまさにそういうことですよね。

先日書いた「 腰痛持ち・ギックリ腰癖のある方向けのブログ 」を100人以上がリツイートして下さって拡散していただき、有難い限りですが、役立つ人ブログはGoogleで検索すればすぐに出てくるので「 あなたにカラダを診てほしい 」と言い続けていただけるように、これからも変わらず自分を出した投稿を続けていきたいと思います。

▼でも、ギックリ腰には気を付けて下さいね

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, ブログ, 仕事への想い, 日記