*

城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常

民泊とは違った独自の「 価値 」と、たくさんの頂き物のお話。

プロ野球のキャンプインまで残り2日。各球団の選手たちが続々とキャンプ地へ集結し、機運が高まってきていますね。1年間ケガなく満足にプレーできるように、このキャンプでしっかりとトレーニングに励んでほしいですね。

こんにちは!チョークで黒板を書いている時間より、チョークを持ったまま悩んでいる時間の方が圧倒的に長い鍼灸師だんじょーです。

てことで今日の黒板はこんな感じでした。

ブログと違って黒板は休みの日は書きませんが、これからも楽しんでいただけるようゆるやかに書いていきたいと思います。

はい。先日から施術だけじゃなく、同業者である鍼灸師の先生を含めた方々がちょくちょくボクの治療院に遊びに来て下っていますので、少しご紹介しますね。

三重県菰野町・名古屋市栄にあるこもの鍼灸院のぱるるちゃんこと大森先生が、はるばる名古屋から顔を出して下さいました。

▼こんな感じのツイートも

大阪に住んでいた期間が長かったらしく、それもすぐ近くの地域に住んでいたそうです。あ、もちろん鴫野は初上陸だったそうですが。笑

下町である鴫野に、こうやって足を運んでいただけるのは嬉しいですね。

▼透明感の違いに驚愕。笑

プロ野球のキャンプインと同じ2月1日、愛知県覚王山という地区にこもの鍼灸院覚王山院がオープンするらしく、その招待券と美味しいと評判の台湾ラーメンをいただきました。

ありがとうございます!!また名古屋に遠征しがてら、ゆっくり施術を受けさせてもらいに行きます^^

そしてそして昨日は鍼灸業界の黒子的立場であり、本業は「 骨董品販売 」という珍しいタイプの凄腕鍼灸師・川嶋さんが顔を出して下さいました。

▼これまたいただきものを

「 頭を使いながら、スキマ時間に 」との言葉を添え「 一体何だろう 」と思って帰られてから開くとこんな感じ。

▼まさかのだんじりでした。笑

誰がどう考えてもボクの趣味ですよね。笑

嬉しすぎるプレゼントをありがとうございます!またゆっくりチャレンジしたいと思います!

そしてコチラは同じ城東区鴫野、ボクの治療院から徒歩5~6分程のところで「 宿カフェ 」を営む岩元さんも覗いて下さいました。

▼リッツカールトン大阪の立ち上げにも参加され、こどもさんの英会話教室もされている語学も堪能なすごい方

4月28日(日)におこなわれる「 縁日BBQ 」についての打ち合わせも兼ねてだったのですが、それ以外のお話に費やした時間の方が長かったんじゃないかというぐらい、色んな話をさせていただきました。

▼そしてコチラもいただきました

なぜ甘いものが好きなのがバレたのか全くわかりませんが、これまたボクの趣味をドンピシャでつくいただきもの。地元サフランさんの新作とのことです^^

あ、皆さんお気遣いをいただいておりますが「 手土産やお土産的なのがないと口なんて聞かねーよ 」というタイプの傲慢な人間ではないので、来られる時はふらっと手ぶらで遊びに来て下さいね。

そんな「 鴫野 」では珍しい「 宿泊業 」を営まれている岩元さん。英語がめちゃくちゃ上手で、リッツカールトンに居られたということで接客も申し分ない( 想像ですが、絶対そうです )ので、外国人の方がたくさん泊まられているそうなんですよね。

▼ブッキングドットコムで9.5という点数がそれを物語っていますよね

また、京橋・大阪城・梅田まで電車1本で行けて、グリコの看板がある難波まで乗り換え1つで行けるという好立地とリーズナブルな価格から「 学生さんの旅行 」として使っていただくことも多いそう。

それを聞いていて、外国人の方にも学生さんにもむちゃくちゃ優しい宿だなーと。

大阪に生まれ、大阪で育ち、下町や歴史も含めた大阪の土地を知り尽くした( 人のつながりもたくさんある )気さくな関西人オーナーさんが居て、気軽に相談出来る人が泊まるところに居る「 価値 」ってめちゃくちゃありますよね。

民泊やホテルになると「 行きたい場所にどうやって行けばいいか 」「 どの町の何がオススメか 」「 そこまで何を使って、どの順序で、どう乗り換えて行けばいいのか 」なんてことを教えてくれる人が居ませんからね。

なおかつ英語も喋れるなんていう無双状態。

2019年3月末には、鴫野駅も新大阪駅から「 乗り換えなしで行き来できるようになる 」ので、またより一層使われる方が増えるだろうなと今から感じております。

このブログを見て下さっている大阪府外の方も、大阪に来た際はぜひchelseasrainbowさんを選択肢に入れてみて下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常