*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常

鴫野の高架下・れんげさんが、3月16日(土)テレビに出演。三田村邦彦さんのおとな旅あるき旅。

下半身の柔軟性強化に取り組んでいる日本ハム斎藤佑樹投手。甲子園であの田中将大投手に投げ勝ち、一躍高校球界のスターへと上り詰めた彼もプロでは伸び悩む日々。過去に放送された大学時代との比較映像がTwitterで流れていたんでスクショしてみたんですが、やはり「 球離れ 」がめちゃくちゃ早くなっているんですよね。昨日投げたボールはすごく良かったので、今年は少し輝きを放ってくれるのではないかと信じています。

こんにちは!冬場でも1日2リットル以上の水分を必ず摂る代謝抜群の鍼灸師だんじょーです。

これまたテレビで「 鍼灸の特集 」をしていたのでバッチリ録画。2月23日に再放送があるそうですが、それまでてに確認して、このブログでも個人的に思うことを伝えたいと思います。

今日の黒板はこんな感じでした。

モデルをしていた時期もある母親と上の姉、着物モデルを一時期おこなっていた下の姉を持ちながら、これまで33年間一度もそんな声が掛からなかった178センチの末っ子のボクですが、よく言われることを黒板に書いてみました。

地味なりにコツコツ頑張ります!笑

はい。昨日は仕事終わりに天王田のだんじりの寄り合いへ。

えぇ、何ていったってもう祭が近いですからね。というのは冗談で、先々の祭に向けて、決めなきゃいけないこと、やらなきゃいけないことを前もって色々と話合ったり、みんなで共有し合ったりしていかないといけません。

ボクらが進めている縁日BBQも同じで、何なら祭で学んだ計画・実行・評価・改善というPDCAが今に活きているといっても過言ではありません。

そんな寄り合い終わりに、いつも祭の際にご祝儀を下さる鴫野の( 八番街 )高架下にある鉄板焼・ぎんちゃんさんへ。

長らく行けていなかったそのお隣のら・しーくさんへ顔を出そうと思っていたんですが、ぎんちゃんさんに祭の先輩方が居られ、ご挨拶をさせていただいたら入るようにお声掛けいただいたので、みんなで中へ。

▼こんな感じでいただいておりました

▼皆さまお待ちかね、お肉の人も同じです

最近、全然知らない人に声を掛けられて嬉しいとのことなので、見かけた方は初対面であってもガンガン声を掛けてあげて下さいね^^笑

そんなぎんちゃんさんでご飯をよばれていたんですが、先程のその先輩方がほぼほぼお会計を支払って下さいました。

ご馳走様でした!!

これではいけないと、その時間でまだ開いていた、これまたいつもご祝儀を下さるお店・れんげさんへ。

▼昨日はこのメンバーでした

いつもの3バカ、プラス吉田先輩と溝ちゃんです。いつもの感覚で地元に少しでも還元しようという気持ちで覗いたのに、町会のお偉い方々にお会いして、またまた飲み物をご馳走になっちゃった我々でございます。笑

ご馳走様でした!!

有難いことにこのあたたかい町で過ごしているとこういった循環が多々あるので、ボクたちもこの恩を後輩たちに還していきたいと思います。

はい。結果的にお店は「 2軒目 」になるので「 あんたら、ビールでいい? 」と尋ねるお母さんに対して「 いや、ハイボール3杯でお願いします! 」と先輩・後輩・同級生が答えると「 キンキンに冷えたビール3杯 」が届きました。笑

おいおいって思うでしょ。笑

でもね、基本的にれんげさんはいつもこんな感じなので「 来るで来るで 」と言ってたらその通りビールが届いたので「 ほらキターーーーッ!笑 」って感じでみんな盛り上がってました。笑

それで成り立つお店なんです。

それすらも「 ご愛嬌 」って感じちゃうぐらい地元の方々からめちゃくちゃ愛されているお店で、ボクのところに来て下さる患者さんも「 何でいつもあんな流行ってるんですか?笑 」ってビックリされるぐらい繁盛しています。

それもそのはず、お店は70歳を超えたお母さん3人( 時に2人 )で切り盛りされていて、夜中1時とか2時まで開けて下さるんですよね。

なので「 飲み物は自分で入れますよ! 」「 おしぼりとかお皿はボクらでやります! 」って言って何か応援したくなるんです。

もちろんこっちがお金を払うので、基本的にはサービスとしてお店の方がそれをして下さるのが普通だと思うんですが、そういう気持ちにさせてくれる暖かいお店。

▼取材が入り、3月16日に「 おとな旅あるき旅 」という番組に出るそう

たまたまお店の前を通った時にテレビのカメラクルーがお店から出てくるのを見掛けたんで、昨日行った時に「 お母さん、撮影どうでした? 」って聞いたら「 うん、三田村さんがカッコ良かった♡ 」と想定内のお返事を下しました。笑

ね、応援したくなるでしょ?笑

こちらのお店に行く度「 応援される人柄 」にならなきゃいけないなといつも痛感させられます。

鴫野のガード下にある「 れんげさん 」というお店なので、良かったら覗いてみて下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常