*

カラダについて ホルモンバランス めまい 仕事への想い 健康 免疫力 女性のからだ 妊活 産後 睡眠 鍼灸 鍼灸やカラダについて

お財布の中身もカラダも同じ。余裕の有無で、気持ちは大きく変わるもの。

野球界には甲子園を沸かせた投手は活躍出来ないというジンクスもありますが、本当にそれがあるかないかは別にして本来のポテンシャルを発揮出来ていないのが楽天の安樂投手。思い切りの良い腕の振りから繰り出すストレートは高校生離れしていました。またどこかで光を浴びるチャンスがあるはずなので、それをしっかり掴んで大きく飛躍してほしいですね。

こんにちは!アパレルのお仕事をされている方は3月になると春服を着るので「 足元が冷える 」ということを聞いてまた一つ賢くなった鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。

例えばお仕事や育児、人間関係や環境の変化等で何か「 大きなストレス 」を抱えたり、それでも頑張って無理して毎日を過ごしている中でカラダが極限まで疲れてきたりすると、普段の何気ないことにイライラしたり、ちょっとしたことで不安に陥ったりしますよね。

いや、どちらかというとその「 カラダの疲れ 」に気付いていない方が多いです。

人間のカラダもお財布の中身と全く一緒。

毎月入ってくるお給料がある程度しっかりあって、手持ちのお財布にも「 余裕 」があったりすると、困っている人に対して( 金銭的な )手を差し伸べることが出来たり、自分に投資( 例えば1万円遣うことを )したりすることが出来ます。

ですが、出費が続き、またお財布の中もあまり「 余裕 」がなかったりすると、他人に手を差し伸べる気持ち( お金という援助で )になれなかったり、自分への投資( 例えば1万円を遣うということ )を後回しにしてしまったりしますよね。

カラダも全く同じで、心身ともに満たされていてむちゃくちゃ健康的な状態なら、他人に何か嫌なことをされようが気にも留めないですが、たとえば毎日眠れなくて肩も凝って頭も痛くて不安な日々を過ごしている時に何かストレスを与えられると、普段以上に強く当たっちゃたりするじゃないですか。

「 同じ出来事 」なのに受け取り方や結果が変わるのがなぜかって言われたら、結局自分に「 余裕 」があるかないかだけなんですよね。

何かにイライラしたり、不安に感じたり、頭が痛くなったり夜が眠れなかったりご飯が食べられなかったりするのは、カラダもこころも疲れている証拠。

そういう時は無理に頑張る必要ないんです。

それでもやっぱりそういうタイミングの時は「 もしかして、このまま一生良くならないんじゃない? 」「 こんな気持ちになるのは私だけ? 」「 そんな自分っておかしくない? 」というネガティブな気持ちになることもあるはず。

もちろん生きていれば良いことも悪いこともあります。しんどい時も楽しい時も辛い時もポジティブな時もあります。それが人間です。

その時々に応じて泣きたい時は泣けばいいし、食べたい時は食べればいいし、眠りたいときは眠ればいいんです。頑張る必要なんてどこにもないんです。

鍼灸という、いかにも痛そうで、いかにも熱そうで、どう考えても怪しそうな施術をカラダのケアとして選んで下さる方は、やはり心身ともに疲弊している方が多いです。

やまない雨が無いように必ずまた陽が昇る日が来るので、美味しいものを食べて、楽しいことを我慢せずおこなって、無理せずゆっくり休んで下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

( 自律神経の乱れやすさチェックはコチラ )

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 仕事への想い, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 妊活, 産後, 睡眠, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて