*

日記 普段の日常 鍼灸

京都・烏丸にて、鍼灸師・鍼灸学生6人でこっそりお勉強。

アメリカで活躍するダルビッシュ投手が素晴らしいピッチングを披露しました。故障明けで前回は投げるのが不安だったそうですが、今回は少しギアを入れていましたね。日本のスーパースターも今年33歳。細心の注意を払って長く野球を続けてほしいですね。

こんにちは!道を歩いている時に「 まつり 」と書いてあると過剰に反応してしまう祭バカ鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

美容という部分でお顔のケアをするのは大切。ですが、その根本は内臓だったり血の巡りだったりするので、大切にすべきはやはり「 カラダのケア 」なんじゃないかなと強く感じています。

またこの話はどこかで書きたいと思いますのでこれについては今日はこのヘンで。

はい。昨日はお昼過ぎまでに予定を済ませ、一路京都へ。

▼誰も歩いていない小雨したたる鴨川で、おっさんがしゃがんで撮った写真

時間に余裕があったら写真を撮りたいなーと思ってましたが、残念ながらその時間はなく、そしてあいにくの雨だったので周辺を散策することに。

▼たまたま見つけました

とか言いながらちゃんとInstagramで調べて行ってきたんですけどね。笑

竹炭のカフェラテ、美味しかったです♪

そんな昨日は鍼灸師の先生、鍼灸学生さんが集まってお勉強会。

とあるビルの13階にて。

名前は言えませんが、ベレー帽がよく似合うお灸専門治療院の「 あの人 」も来ていました。

彼もボクもそうなんですが、鍼灸とか柔整( 整骨院の先生 )の学校に行く人って、高校とか大学から社会人を経ずにダイレクトで「 先生 」とか「 開業 」という道にいっちゃうので、社会を経験した人から見れば「 あれ?こんなことも知らないの? 」ってことを知らなかったりするんです。

これは自分への反省も込めて。

たしかにそれを知らなくても過ごせちゃうんですけど「 でも、知ってて損はないんじゃない? 」という考えを持つ川嶋さんに、お勉強会を開いてもらっていました。

▼鍼灸業界の黒子役、いや、もう完全に表の世界で存在を知られすぎちゃっている川嶋さん

ためになるお話を聞かせていただいた後、即座に二次お勉強という名の懇親会へ。

ブログに掲載する写真の許可も撮ってなかったので参加された方の顔が写った写真はありませんが、川嶋さん、お灸の人、ボクの3名に加えて鍼灸学生さんが3名の計6名という構図。

▼どれも美味でした

やっぱり昨日も思いましたけど、勉強も大事。そしてそれと同等に、いや、それ以上に人と会って話をしたり、反対に人の話を聞くなんていう時間は非常に大切。

一見何気ないお酒を飲んだりご飯を食べたりしている時間ですが、この時間に学べることも多いし、自分が思っていることを気を遣わずに伝えるということも大切なこと。

別にここは同業者に限った話ではなくて、というよりもどちらかというと違う世界の人から学ぶ方がいいんじゃないかなとボクは思います。

もちろん、その場に居る誰よりも鍼灸という治療や日常の生活のケアに関して詳しいわけなんで、反対に人にとってプラスになるようなことを届けることも出来るわけですしね。

「 鍼灸は受療率( 受けたことがある人の割合 )が低い 」と叫ばれていますが、技術を磨くことも大切、経営のイロハを学んでいくのも大切、そしてもっと大切なのは自分という存在を知ってもらうということ。

昨日の勉強会に参加して、色んな人とたくさん喋って感じたのは概ねそんなこと。

自分自身も含め、人それぞれ他の人にはない「 価値 」を必ず持っているので、それをしっかりと届けていきたいですね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 普段の日常, 鍼灸