*

仕事への想い 健康 鍼灸 鍼灸やカラダについて

他愛ない話や、ちょっとした頑張りや不満を吐き出せるのも、鍼灸治療の価値の一つ。

侍ジャパンに選ばれた楽天の森原投手が素晴らしいピッチングを見せていました。キレの良い真っすぐと手元で鋭く落ちるフォークボールは外国人相手にはすごく有効だと思うので、シーズンでも活躍してまた選ばれる選手になってほしいですね。

こんにちは!学校に行きながら治療院4店舗とアルバイト数件を掛け持ちしていたことで、電車にやたらと詳しくなった鍼灸師のだんじょーです。

「 中居正広の身になる図書館 」に、地元の先輩でクリケット日本代表の木村昇吾さんが出ていましたね。

たくさん露出して、クリケットという競技の知名度をどんどん上げていってほしいですね。

今日の黒板はこんな感じでした。

ボクが普段仕事をしていて、一番よく言われるのが「 こんなに話を聞いてくれるところは初めて 」という言葉。

これは肩こりや腰痛といった痛みや張りを訴える方だけでなく、頭痛・めまい・不眠・食欲不振・不安感などを訴える方にもよく言われます。

ボク自身、実際に大事にしている部分でもあるので、そんな風に捉えていただけて非常に光栄なんですが、これってボクたち「 鍼灸師 」が重要視しないといけない一番の部分、いや、一番の価値なんじゃないのかなと思います。

今まで色んなところを診させていただきましたが「 ゆっくり時間を使ってお話を聞く 」「 日々の頑張りやちょっとした不満にも耳を傾ける 」なんていう整形外科さんや心療内科さん、整骨院さんってあまり見たことがありません。

まぁもしかするとあるのかもしれないですが、日本中見渡しても数件あるかないかだと思います。

ですが鍼灸治療は、先生によって施術の考え方は違いますが、基本的に表面的な状態を捉えるのではなく「 全体的にお身体を診て捉えていく 」ことに重きを置いています。

だからこそ、皮膚の色ツヤや状態をよく見たり、お話を聞くことを非常に大切にし「 一体それがなぜ起こるのか? 」という根本の部分を探ろうとする先生が多いように思います。

まぁボクなんかはこのブログをみていただいてわかる通り、物事の根本とか本質とかがわからないとアクションを起こせないタイプなので、思いっきりその代表格だと思いますが、ボクは食堂のように「 まわすスタイルの病院や治療院 」が大っ嫌いなんですよね。

それでホントに悩まれている症状よくなるの?って思っちゃいます。

なので、お一人ずつ時間枠をお取りさせていただき、誰にもそのお話を聞かれない状況を作って施術をさせていただいております。

▼そのはずなのに、姉2人を一度に治療させられるすることもあります。笑

ま、願うのは「 頼って下さった方の一時的な症状の軽減 」じゃなくて「 5年後も、10年後も、20年後も、30年後も健康で若々しくアクティブに動ける状態 」。

ダイエットが一人で出来ないように、健康維持も一人で出来る人なんて限られているのでボクらが「 伴走車 」になって、一緒に進んでいければと思います。それがきっとボクたち鍼灸師の価値なんじゃないかなと。

今日はそんなことを考えていました。本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-仕事への想い, 健康, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて